.eat, drink and...


5.17.2011

マッコリ日記60:金山山城醸造 생탁주





釜山山城醸造のセンタクジュ(生濁酒)
釜山のスーパーで1,000ウォン
国産米60%、輸入小麦粉30%、でんぷん糖10%使用
アルコール度数は6%
賞味期間は10日で飲んだのは製造日から10日目。

父とこぶたとの釜山旅行の最終日にホテルの前のスーパーで買った思い出の一本。釜山では釜山合同醸造の生マッコリ、センタク しか飲んでいないので、この釜山山城醸造の生マッコリを飲むのは初めて。

賞味期限ぎりぎりで飲んだので、味が落ちていないか心配だったのだけれど心配無用!小麦粉が30%入っているからか程よく濃厚。甘味、酸味のバランスも良くてとても飲み易い。発泡性も乳酸味もちょうど良いパーフェクトなマッコリ!


+おまけ+



今日のマッコリのお伴は、父が日本土産に持ってきてくれた沖縄の豆腐よう。島豆腐を泡盛に漬けて発酵・熟成させたもので、発酵臭、アルコール臭いがキツい!!「何でも食べられるこぶたくんも、さすがにこれはダメだろう!?」と持ってきてくれたこの豆腐よう。私は臭いがキツ過ぎて、ダメ。でもこぶたは...「フランスの熟成チーズみたいで美味しい」。がくっ。お父さーん、こぶたは豆腐ようも好きだったよ。次はもっとヘンな物持ってきてね(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. こんにちは^^
    一体この国のマッコリって何種類あるのでしょうね。
    ここに遊びに来る度思います。楽しみに拝見してます。

    もうすぐマッコリ女子会ですね。楽しみにしています。
    連絡先等お教えしたいのですが、どうしたらいいですか?
    私のコメント欄に鍵コメで入れてくだされば、
    私からご連絡させていただきます^^よろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
  2. ゆっこさん、こんにちは!
    マッコリ、無限ですよね...
    ソウルで手に入らない地方のマッコリを全部制覇してみたいですが
    一生かかってもムリそう?(笑)

    そうそう!24日の女子会、ちょっと遠いですが宜しくお願いします!
    e-mailはkobutaseoul@gmail.comになります。
    携帯番号は鍵コメで入れさせていただきますね。
    楽しみです♪

    ReplyDelete