.eat, drink and...


5.16.2011

アワビ粥でマッコリ巡業@済州家





釜山観光初日の夜は、 アワビ好き、リゾット好きの父のために釜山のあわびの有名店、済州家 へ。特にアワビ粥で有名な済州家、リゾットとお粥は違うけど...まぁ、似たようなもの(笑)。


 


有名店、のはずがなぜかガラガラの店内。日本人観光客でひしめき合っているのかと思ったら、結局日本人客は一人も見かけなかった。たまに地元の韓国人がささっとあわび粥をかっこんであっという間に出て行く。日本人観光客は朝にお粥を食べに来るのかな?




父とこぶたのお目当ては、あわび。でも私はもちろん釜山のご当地マッコリ!ところが...!!メニューを見たらなんとマッコリが...無い...ソジュとビールだけ。ショック状態でお店のアジュモニに「マッコリはありませんか?」と聞いてみると、なんと、「買ってきます」。これだけでこのお店の評価は一気にアップ。ついでに図々しく釜山生マッコリ、センタクを銘柄指名した。ここまで来てソウルで買えるマッコリは飲みたくないもんね。

そしてアジュモニが買ってきてくれた釜山で一番ポピュラーな釜山合同醸造の生濁(センタク)。このセンタク、今は日本でも買えるようだけれど、ソウルでは手に入らない。その念願のセンタクのお味は...普通だった(笑)。どちらかというと軽めの飲み易いマッコリ。こぶたは気に入っていたけれど、私はもっとクリーミーなソウル長寿マッコリの方がやっぱり好きかも。マッコリ初心者の父のコメントは、「美味しい」(笑)。




マッコリの充てに、ちょっと奮発してアワビ焼き。済州島から空輸しているという済州家のアワビ、ぷりぷりして美味しい!強過ぎないシンプルな味付けがいい。




高級品なので記念に違う角度からもう一枚。




そして父が気に入ってくれますように!と願いながらオーダーしたあわび粥。あわびの胆のコクと、ほんのり香るゴマ油の香りが絶品!これはソウルのあわび粥 とは比較にならない美味しさ。本場済州島のあわび粥 とは...どっちが美味しかったかなぁ。良く覚えていないのでもう一度済州島に行かないと(笑)。

このあわび粥、1,000ウォンなのに意外に大きくて2つを3人でシェアしてお腹いっぱい。父もあわび粥をとても気に入ってくれたようで本当に良かった。絶品あわびに釜山生マッコリ、思い出に残る釜山の一晩になった。 それにしてもお店に置いていないマッコリを買いに行ってくれるなんて...済州家、最高!(しかも言わないのに2本買ってきてくれてたし^^)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. アワビ三昧っ!!贅沢~!!
    高級品記念の写真ウケました♪
    (※こんなにたっぷりのアワビなら、180度攻めなくちゃっ。(笑))

    釜山マッコリは釜山なんですよね?
    なんか先日マッコリ勉強会に行った際に、韓国は組合(酒協会とか)やら何やらで
    ソウルで釜山マッコリを売ることはないって。。
    でも、それって現地産の価値を上げてることにもなりますよね~♪
    お目当てで行く人も増えるだろうし。。。
    日本はどこでもかしこでも買えるからありがたみが減るやも・・・

    って話がそれましたが、素敵なお店~♪♪
    やっぱりちゃんと人を見てるんですよ・・・。2本買うあたり・・・。
    お父様もマッコリ美味しいってヨカッタァ~♡♡

    ReplyDelete
  2. RYOさん、
    あわび、180度攻めれば良かったなー、後悔!!
    こんなあわび、次に食べられるのはいつか分からないもんね。

    やっぱり組合で決められてるんですね!
    こぶたとそうじゃないかね〜って言ってたの。
    だって釜山ではソウルマッコリは全く見かけなかったし、
    ソウルでは釜山マッコリは絶対に見かけません。
    やっぱりね〜、ふむふむ。RYOさん、勉強になりました、ありがとう!
    でもご当地マッコリもいいけど、ソウルでも色々な地方のマッコリが
    飲めればいいのにな〜って思います。
    でもやっぱりマッコリを求めて地方を旅するのも楽しいのかも。
    うーむ、難しいところですね(笑)。
    これからも色々マッコリのこと、教えてくださいね!

    ReplyDelete
  3. 良いお店でよかったね(*^。^*)(*^。^*)
    アワビ美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    マッコリもちゃんと飲めたし~~♪

    ReplyDelete
  4. うさぎぴょん♪さん、
    ここのあわび粥、絶品でしたよ〜。
    マッコリともばっちり。
    あ〜、また食べたいな〜♪

    ReplyDelete