.eat, drink and...


5.14.2011

マッコリ巡業開始!仁寺洞のマッコリハウス





韓国に1週間滞在していた父が帰ってしまった。ホテルに滞在していたので家に一緒にいた訳でもないのに、なんだかアパートががらーんとしてしまった気がしてとても寂しい。

それにしても良く食べて飲んだ1週間だった。父の来韓初日は韓国気分を味わってもらおうと仁寺洞(インサドン)の裏小路へ。このあたりは小さな民俗居酒屋が連なっていてちょっと風情がある。そんな中で、今回のチョイスは他に比べて大きめで小綺麗なマッコリハウス。




韓屋を改築した木造りの居心地のいい店内。




父の来韓にまずはご当地マッコリ、ソウル長寿マッコリでかんぱーい!アルミのお椀で飲むスタイルに驚いていた父、初めての生マッコリの感想は、「甘い」(笑)。でも「酸味も強くて爽やかで美味しい」と気に入ったよう。良かった!これからソウル、釜山で1週間続くマッコリ巡業、気に入らなかったらどうしようかとちょっと心配していた。




バンチャンの煮豆腐、日本の煮豆腐のような懐かしい味で美味しかった。こぶたが気に入って煮汁まで平らげていた。


 

セットで頼んだ料理。セットの中のヘムルパジョン(海鮮チヂミ)。さくっ、もちっとして美味しい。 やっぱりマッコリにはチヂミがよく合う。




セットの野菜と牛肉のスープ。これが野菜も牛肉も柔らかく煮込まれて、結構辛いのだけれど病み付きになる味で美味しい!




そしてセットのトッカルビ(カルビをたたいたものを焼いたハンバーグのようなもの)。このトッカルビは大きいのだけれど、ジューシーさが足りずちょっと硬くて残念。




さすがマッコリハウスだけあって黒豆マッコリ、ペダリマッコリ、クコの実ドンドン酒などもある豊富なマッコリメニュー。ソウル長寿マッコリに続いて五穀マッコリをオーダーしてみた。これまた父を驚かせたやかんで出てきたこの五穀マッコリ、甘いのかと思ったらかなり酸味が強くてアルコールが強い。今まで飲んだ五穀マッコリとちょっと違って面白かった。

硬いトッカルビはちょっと残念だったけれど、居心地のいい店内になかなかのマッコリの品揃えでとても楽しい父の初生マッコリ体験になった。父の韓国マッコリ巡業、釜山に続きます!

マッコリハウスの場所は鍾路から仁寺洞通りに入って左側に入る4本目の路地を入って左側、以前に行った東村 の隣です。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. よっ!!待ってました~!!マッコリ巡業記♡
    お父様、やかんマッコリはインパクトもあって喜んだのでは??
    (※ちなみに、やかんサイズが日本より大きい!!)

    ふふふっ。これからどのようにお父様がマッコリコメント出すのか・・・
    この後、どのように巡業するのか楽しみにしてまーすっ!!!

    ReplyDelete
  2. わぁ、釜山も行ったのね☆
    お父様、ご帰国されてしまって寂しいけど、
    お父様もきっといい思い出いっぱいで心温かなのではないかしら^^
    ステキな親孝行の旅、ブログを楽しみにしています♪

    ReplyDelete
  3. RYOさん、
    日本にもやかんマッコリあるの??
    父はびっくりしてましたよ〜、アルミのお椀にやかんで^^
    でも楽しそうでしたよ、初生マッコリ体験して。

    もうどんだけ3人でマッコリ飲んだか....
    身体中がマッコリ臭を発散してそう(笑)。

    ReplyDelete
  4. UNIさん、
    そうなの、釜山も行ってきました☆
    父が帰っちゃって予想外に寂しくて...
    父が泊まってたホテルの前を歩いてはうるっとしたり。
    これも年かしら...なんてね(笑)。

    ReplyDelete