.eat, drink and...


5.20.2011

マッコリ日記61:釜山合同醸造 생탁





釜山合同醸造のセンタク(生濁)
釜山のスーパーで900ウォン
米国産米80%、でんぷん糖10.9%、小麦粉9.1%使用
アルコール度数は6%
賞味期間は10日で飲んだのは製造日から1週間後。

釜山で最もポピュラーな生マッコリ、생탁。ソウル長寿マッコリよりもさらに安い驚きの900ウォン(70円)!済州家 で飲んだときはそれ程印象に残らなかったのだけれど、家でじっくり味わってみると、美味しい!さては済州家ではあわびに気を取られていたのか...!?(笑)

釜山ーソウル間を保冷無しで移動して製造日から7日経っていたのに、驚く程の乳酸味と強い炭酸味がしっかり残ってとてもフレッシュな味わい。どちらかというと甘みの強いマッコリだけれども、強い乳酸、炭酸味で爽やかに味わえる。これは美味しい!金山山城の생탁주 も美味しかったけれど、こちらの方が強い乳酸味が好みかも?ソウル長寿マッコリもいいけど、釜山生濁マッコリも美味しいわ〜!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. これは韓国にならではですねぇ・・。
    醸造元が違う釜山マッコリ飲み比べてみたい~っ!!
    うーだーやーまーじぃ~!!!(笑)
    家庭によって味の違う味噌汁みたいなもんなんですかねぇ??
    (たとえ分かりづらい??)

    しかし、60行きましたね。ふふふっ。
    100に行くまでに、junebugさんと一緒にマッコリが飲めますよーに☆

    ReplyDelete
  2. RYOさん、
    うーだーやーまーじぃーっ!でしょ!?(笑)
    マッコリって家庭の味噌汁と一緒で(笑)
    醸造所毎で味が変わるんですよね(って当たり前か^^)。
    同じ醸造所でも製造日によって味が全然変わりますもんね。
    あーもっと色々な地方を旅して色々なマッコリをぜーんぶ
    飲んでみたーい!

    100、いけるかな??
    100いったら100記念パーティーでもしようかしら。
    RYOさんも来てね♪

    ReplyDelete