.eat, drink and...


5.06.2011

新村でタッカルビ@チュンチョンチッ





こぶたと久しぶり、半年ぶりぐらいにタッカルビを食べに行った。でかけたのは新村の飲屋街にあるチュンチョンチッ(春川チッ)。実はこのお店、9ヶ月前にソウルに引っ越してきたその夜に、初めてソウルで入った思い出のレストラン。ハングルも全く読めず、タッカルビなんていう言葉も知らず、タッカルビレストランに来て2人でビビン麺なんか食べたっけ...(笑)。




今回は、その思い出のタッカルビレストランでタッカルビを食べてみよう!9ヶ月前は店員さんに話しかけるのも、話しかけられるのもびくびく、おどおどしていたっけ。それが今は...随分図太くなったわ(笑)。




バンチャンはセルフサービスで取り放題。このキャベツのコールスローがほんのり甘くて何故かハマる味。




そしてメインのタッカルビ。鶏肉をキャベツなどの野菜やトック(お餅)とコチュジャンベースのソースでテーブル上で炒めるもの。炒めるのは全て店員さんの仕事。今回はベーシックなタッカルビにプラス1,500ウォンでコグマ(さつま芋)を追加した。甘いコグマにピリ辛のコチュジャンソースが美味しいのよね〜。




タッカルビが出来るまでバンチャンをつまみにビールで一杯。この日は韓国のCASSとアメリカのMillerを飲み比べてみたけれど、CASSの方が美味しかった。ちょっとびっくり。まあ両方とも味の薄いラガーであまり好みではないのだけど(苦笑)。それでもピリ辛いタッカルビにはビールが良く合う。




焼いて焼いて...もうちょっと。




ビール1本終わる頃に出来上がり!ここのタッカルビは思ったほど辛くない。身構えて食べたのでちょっと拍子抜け。全体的に薄味で、タッカルビにしてはパンチに欠けるかも。薄味好みのこぶたは気に入っていた。




タッカルビの締めは残ったソースとご飯を炒める炒め飯、ポックンパ。これが香ばしくてタッカルビよりも美味し〜い!タッカルビは飛ばしてこのポックンパをひたすら食べていたい。

チュンチョンチッ、薄味であまり辛くないタッカルビがお好みの方にはお勧め。私はもっとしっかり辛くて味の濃いタッカルビが好きかな。これからの季節、ピリ辛のタッカルビをビールと一緒にいかが?

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. ダッカルビ本場は美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    最後のごはんがたまらん画像です!\(◎o◎)/!

    ReplyDelete
  2. それはもちろんしっかり辛い味濃いめでお願いします。
    何だか暑い夏の夜に屋外でビールと決めたいですね~♪♪

    鉄板だして早速お家でやってみようかしら・・・。
    〆はもちろんポックンパにして♡

    食べ物とお酒に対してのあくなき執着心を
    ダイエットの方向に持っていきたい・・・
    そう思う夏直前の今日この頃のRYOなのでした。・゜・(/Д`)・゜・。

    ReplyDelete
  3. こんにちは。
    しっかり味がついててとっても美味しそうです~!
    ビールとよくあうでしょうね~。
    韓国ってお店の人がテーブルで調理してくれるところ多いですよね。
    こぶたさん、これ、お店のエプロン?
    確かに油とかとんできそう??

    ReplyDelete
  4. 今晩は^^
    タッカルビ私も〆の焼き飯が一番好き♪
    &辛口の濃い目の味付けが大好きです。
    美味しいんですよね。

    24日のマッコリ会が楽しみにしています~。

    ReplyDelete
  5. うさぎぴょん♪さん、
    タッカルビって知ってました??
    私は韓国に来るまで聞いたこともありませんでした。
    最後のポックンパッ、たまりません♡

    ReplyDelete
  6. RYOさん、
    ですよね〜。
    タッカルビはやっぱり辛味濃味じゃないとね!
    それをくぃっとビールで...!
    タッカルビ、おうちでも簡単に作れそう。
    チーズをとろ〜んとさせたチーズタッカルビも美味しいですよ♡

    食と酒に対する飽くなき執着心...そうなんですよね。
    これを他の方向に持っていっていれば、
    もっと大成していたかも....!?^^

    ReplyDelete
  7. Reikoさん、
    韓国のお料理、お店の人がテーブルでという所が多いですね。
    それだけシンプルなお料理、ということなのでしょうか..(笑)。
    どのお料理も基本煮るか炒めるだけ!のものが多いかも。
    こぶたがしているのはお店のエプロンです〜。
    ファッションじゃありませんよ〜(笑)。

    ReplyDelete
  8. ゆっこさん、
    ゆっこさんもやっぱり辛味濃味タッカルビ!ですか^^
    美味しいですよね、特にポックンパが〜!

    24日、遠いですがよろしくお願いします!
    楽しみにしていま〜す♪

    ReplyDelete