.eat, drink and...


4.26.2011

こぶたのお誕生日





昨日はこぶたのお誕生日でした。自分でも自分のことを Spring Piggy (春のこぶた) と呼んでいる春生まれのこぶたなのに、実はひどい花粉症。毎年のお誕生日、花粉症で苦しむ中でのお祝いとなる。そんな花粉症の春のこぶた、今年は何でお祝いしよう。去年はどうやってお祝いしたっけ?と、去年のブログを見てみたら、去年はシャンパンにキャビアでお祝いをしていた。(去年の記事はこちら。)何だか昔は羽振りが良かったねーと2人で思わず苦笑い(笑)。




ソウルはいいワインは高価過ぎてなかなか入手しづらいので、今年はシカゴから引越しの際に送った「取って置き」、のワインの中から1本開けることにした。シカゴから送ったワイン、まだ開けずに残っていた厳選10本の中からこぶたのチョイスはイタリア、ピエモンテのワイン、バローロ、Giacomo Grimaldi Barolo "Le Coste" 2003。シカゴで毎週末通っていたワインショップのグレッグの超お勧め。グレッグはお酒を飲むために生まれてきたような人で、ワイン、ビール、バーボンを語っているときの彼の幸せそうな顔...こちらまで毎週末幸せを貰っていた。グレッグ、懐かしいな。元気かなぁ...。

そんな思い出深いバローロのお味は甘いオーク香、深いダークフルーツのフルーティーさにいつまでも余韻の残るバニラの後味。どこまでもまろやかな、至極のワイン!!美味しいワインはこんなに美味しかったっけ...。いつもE−Martの5,000ウォンのワインを飲んでいるのですっかり忘れていた(笑)。




バローロに合わせて何が食べたい?こぶたのリクエストはなんとミートボール(笑)。久しぶりに作ったミートボールに梨泰院(イテウォン)の High Street Market で買ったゴルゴンゾーラをのっけた。ゴルゴンゾーラもバローロと同じピエモンテのチーズ。やっぱり同じ土地の食べ物とワインは相性がいい。IP Boutique Hotel の隣のビルの2階に新しくできた High Street Market、Foreign Food Mart に比べて小綺麗でお洒落、ワインも結構お手頃な値段で置いているので重宝する。




こぶたの大好物のプロシュートも High Street Market で買ってみた。5−6枚入りで3,500ウォンほどだったこのお値打ちのプロシュート、現代百貨店のものよりも、コストコのものよりも、ずっと安いのに美味しい!これはまた絶対に買おう。




バゲットはこぶたがソウルで一番気に入っているpassion5 で買ったもの。スウィーツは別腹!とはいかない小食のこぶたに辛党の私、でもせっかくのお誕生日なので、passion5に行ったついで新作だというオレンジチョコレート・シブーストを買ってみた。



































 



小さなケーキを2人でシェア(笑)。そのお味は... うーん...上のオレンジムースと下のオレンジ風味のチョコレート・キャラメルの部分は美味しいのだけれど、真ん中がほとんどスポンジケーキ。中までムースかチョコレートだと思っていたのでちょっとがっかり。これで6,000ウォンは高いかも。

それでもこぶたの大好きなもの勢揃いのお誕生日、今年もまた思い出に残るディナーになった。新しい年も、こぶたにとって楽しいこといっぱいの幸せな年になりますように!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. こぶたさん♪お誕生日おめでとうございます(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)
    とっておきのワインに、ゴルゴンのかかったミートボール♪
    とってもおいしそう(*^。^*)(*^。^*)
    このケーキを前にした笑顔たまらなく嬉しそうで、こちらまでにんまり笑みがこぼれちゃいます♪
    素敵なご夫婦だな~~♪

    ReplyDelete
  2. こぶたさんオンパレードだぁっ!!(笑)
    お誕生日おめでとうございます♪♪

    素敵な笑顔ということは・・・
    きっとファインダーを除くjunebugさんも
    相当いいお顔されていたんでしょうね♡

    うふふっ。いつまでも二人仲良くですね☆

    2月生まれ、冬のこぶたより・・・(o^―^o)!

    ReplyDelete
  3. お久しぶりすぎてすみませーん(>_<)
    あっ♪
    こぶちゃん、お誕生日おめでとう~★
    シカゴっぽいワンプレートとワインの登場でお祝いしたのですね。
    後味がバニラ?という魅惑のワインがおしゃれ。
    とろけるゴルゴンゾーラTOPのミートボールと
    間違いなく合うよね(^_-)-☆

    ReplyDelete
  4. うさぎぴょん♪さん、
    ありがとう〜♪♪
    小食なくせに甘党のこぶた、やっぱりケーキを前にすると
    最高の笑顔を見せてくれますね〜^^
    とっても楽しい誕生日になりましたよ。
    次は私だけど、、嬉しいようなきて欲しくないような〜☆

    ReplyDelete
  5. RYOさん、

    こぶたオンパレードだよ〜っ♪♪
    こぶたの誕生日なので記念に^^
    本人は相当恥ずかし(イヤ)がってましたけど^^

    私もいい顔...していたのかな?
    かもね、とっても楽しかった&美味しかったから。
    マッコリもいいけど美味しいワインもいいものですね(笑)。

    RYOさんは冬のこぶちゃんなのね☆

    ReplyDelete
  6. モンステラさん、
    お久しぶりです〜&ありがとう〜☆
    ね、シカゴを思い出させるディッシュですよね。
    なんだか懐かしかったです(笑)。
    このワイン、あり得ないほど美味しかったですね。
    最近マッコリばかりでしたけど、ワインの味、思い出しちゃいました(笑)。
    ゴルゴンゾーラともバッチリでしたよ☆

    ReplyDelete
  7. こぶたさん!お誕生日おめでとうございます^^
    とても美味しそうにケーキを食べられてて
    キュートです♪

    昨日コストコに買い物に行って、プロシュート買ったんですが、 High Street Market のお値段破格ですね!!
    家の近くにも支店ないかな。。。探してみよう~。

    ReplyDelete
  8. ゆっこさん、ありがとう〜♪♪
    こぶたはお酒も好きですが、甘い物が大好きです。
    それで太らないんだから...羨ましい^^
    High Street Market、色々なものがお手頃価格で
    手に入るのでなかなか重宝してます。
    このプロシュートは本当に良かったです!
    High Street Market、ブンダンにもあるといいですね☆

    ReplyDelete