.eat, drink and...


4.24.2011

マッコリ日記56:チョスルタン生マッコリ





チョスルタンのウリサル生マッコリ
農協ハナロで1,200ウォン
国産米(京畿道抱川[ポチョン]市産)90%、国産イソマルトオリゴ糖10%使用
アルコール度数は6%
賞味期間は10日間で飲んだのは製造日当日。

微炭酸、微ビフィダス味、軽過ぎず重過ぎず、全てにおいて突出するところのない、お米使用の生マッコリの代表的な味。ちょっと甘味が強かったかな...?私とこぶたはもうちょっとどしっと重いマッコリが好みだけれど、とてもフレッシュで飲み易いマッコリ。それにしても作った当日の生マッコリが飲めるなんて...韓国に住んでいて良かった(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. うわぁ~!最高にうらやましい。
    鮮度抜群じゃないですかぁ~!!!

    ↓仁寺洞のお店もだけど、やっぱり安いですし!
    そういえば、日本でマッコリは各種発見できるようになったけど
    ドンドン酒はなかなか見かけないかもしれません。
    認知度が低いから?それともワタシが見てないだけ?

    ちょいとドンドン酒も気にしてみよう~♡
    ナイスな気づきができたぁ。junebagさんありがとうございます♪

    ReplyDelete
  2. そうそうマッコリって、賞味期限が短いんですよね。
    日本でもマッコリみたいですが、日本で作ってるのかしら?
    って不思議に思ってました。

    お父様がいらっしゃる迄の美味しい物探し頑張ってますね~
    最近海産物で有名な市場に行ったのですが、鍋が最高に良い出汁が効いてて美味しかったんです~。
    車で行ったので飲めませんでしたが、隣の方々が美味しそうに飲んでいて羨ましかったんですよ><

    ReplyDelete
  3. RYOさん、
    作り立てマッコリでした〜♡
    次はやっぱり自家製マッコリかなあ(笑)。

    日本でドンドン酒、見たことありませんね?
    レストランには置いているのかな??
    でもあっても高そうですね〜(苦笑)。
    韓国のマッコリ&ドンドン酒は安い!美味しい!!
    RYOさんも韓国、来ないと!(笑)

    ReplyDelete
  4. ゆっこさん、
    マッコリは賞味期限が短い生マッコリと、
    賞味期限が長い加熱殺菌されたマッコリがあるんですよね。
    日本で消費されている主なものはこの加熱殺菌されたものです。
    今は生マッコリも輸入されているようですが、
    そういう生マッコリは大体賞味期限1ヶ月のものですね。

    魚市場の鍋!!美味しそうですね〜♪♪
    私も5月に釜山に行くので、市場で美味しいお魚が食べたいです!
    釜山のマッコリと一緒に(笑)。

    ReplyDelete