.eat, drink and...


4.18.2011

仁寺洞の美味しいお豆腐屋さん@豆腐村





汝矣島(ヨイド)でお花見 をした後は仁寺洞(インサドン)に出て食事をすることにした。
ふと入った路地で目についた大きなお店、豆腐村(トゥブチョン)。花見の人混みに疲れていたので胃に優しそうな豆腐、いいかも。しかも何だか地元の人たちがどんどん入っていくし、人気店?入ってみよう! 




1階と2階、全席オンドル席の大きな店内。広く取られたスペースが居心地がいい。























メニューは定番の豆腐キムチ、パジョンなどのお酒のお伴から、スンドゥブ、プルコギ、ビビンパまで一通り揃っている。色々食べられそうな1人15,000ウオンのコース料理が気になったのだけれど、それほどお腹が減っていなかったのでコンビジ(おから)とトゥルケ(エゴマの粉)スンドゥブを注文。すると親切なお店の人が、コンビジはバンチャン(おかず)で出て来ますよ、と教えてくれたのでコンビジはやめてファンテクイ(乾燥させたタラを焼いたもの)にした。




マッコリはもちろんソウル長寿マッコリ。前日作られた作り立てほやほや。まろやかで、美味しーいっ!不思議なことにソウル長寿マッコリはいつも家で飲むよりもお店で飲んだ方が美味しく感じる。何でだろう?




四角く並べられたバンチャン(笑)。ここのチャプチェ、味がしっかりして美味しかった。





これがバンチャンのコンビジ。キムチを入れた赤いコンビジが多い中で、ここのコンビジは全く辛くないおからそのものの味。お豆の優しい味が濃くて美味しーい!!




ファンテクイ。コチュジャンベースのタレ、ヤンニョムと焼いてあるのでピリ辛でマッコリがどんどんすすんじゃう。




そしてこぶたがとても気に入っていたトゥルケスンドゥブ。スンドゥブ(純豆腐)にエゴマの粉を加えただけのシンプルなものなのに、素材がいいからかとても美味しい。

アジュンマが1人でスンドゥブを食べていたり、 アジョッシ集団が焼き豆腐をつまみにソジュで大盛り上がりをしていたり、観光地、仁寺洞にありながら地元色いっぱい。サービスもとても気持ち良く、お店の手作りらしい豆腐もとても美味しい。仁寺洞の民俗酒屋もいいけれど、たまにはこんな豆腐料理を肴にマッコリで一杯やるのもオツなものです。

豆腐村:鐘路からYMCAの右の道を入ってすぐ右側にあります。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. こんにちは。ご無沙汰しています!
    このお店、とっても良さそうですね。
    地元の方が多い、というのがいいですね。
    きっと美味しいのでしょうね。
    私も週末にでも主人と行ってみたいです。
    こぶたさんもお豆腐お好きなんですね!

    ReplyDelete
  2. 旬さん、
    こんにちは、お久しぶりです!
    このお店、偶然見つけたのですがとっても良かったですよ。
    雰囲気も広くて落ち着きますし、何よりお豆腐が美味しい!
    旬さん、お豆腐お好きでしたらお勧めです☆
    こぶたは私よりもお豆腐好きなんですよ。
    最近はお豆腐評論家みたいになってます。
    「この豆腐はイマイチ..」な〜んて(笑)。

    ReplyDelete
  3. おいしいお豆腐が食べたーい!!
    アメリカの豆腐はちょっとねぇ・・。
    帰国すると、スーパーマーケットの豆腐売り場でうろうろ。
    あまりにも豆腐の種類が多くてびっくりです。
    韓国の方もお豆腐好きなんですね。
    うちの旦那は豆腐食べないです。私ひとりで食べてます~。

    ReplyDelete
  4. トドこさん、
    私もアメリカにいるときは美味しいお豆腐が食べたーい!!
    っていっつも思ってましたよ。
    ハワイのお豆腐もイマイチですか?
    シカゴよりは良さそうだけどな〜、日本近いし(笑)。
    韓国人もお豆腐大好きですよ。
    いろーんな種類があります!
    最初は訳分からずに片っ端から試していましたけど、
    最近は好みのものも分かってきました。
    私の好みは「発芽大豆豆腐」です。ヘルシーっぽいですよね??

    ReplyDelete