.eat, drink and...


4.17.2011

ソウルの花見は...。





ソウルは今週末、桜の満開を迎えている。青空が広がって絶好の花見日和となった昨日、こぶたと花見に行くことにした。シカゴに住んでいた10年間、桜は...見たことがないかも??桜の季節に日本に帰国したこともないし、桜を見るのは本当に久しぶり!

ソウルで桜といえばココ、というヨイド(汝矣島)に行ってみることにした。ヨイドの国会議事堂脇に2kmにわたって桜並木が続いているという。でも友達に言うと、「あんな所、行くもんじゃない」。人ばっかりで疲れるだけ、どうせ行くならオリンピック公園がいいよ、とのこと。でも...ソウルでの初めての花見、やっぱり有名どころに行きたーい!




そして地下鉄2号線堂山駅からいざ国会議事堂へ!ところが...駅を降りた瞬間から人の波、波、波。駅から下りる階段も列を作っている。 



 
みんなでてくてく漢江沿いを国会議事堂を目指して歩く。




青い漢江に白いヨットに赤い西江大橋、遠くにはソウルタワーが見えてなかなか絵になる。でも私のへぼカメラだとなかなか上手く撮れないなー。あ、私の写真の腕のせいですか?(笑)




近づいてきた国会議事堂。霞のように広がるピンク色...あれが目指す桜並木。




そして辿り着いた、桜!!久しぶり〜。




でも下を見れば...人、人、人。桜を見ているのか人を見ているのか。ストリート・マフォーマンスも出ていたり、歩くのもままならない。韓国人がこんなに桜好きとは知らなかった。






そして日本ほどではないけれど、お馴染みのレジャーシートを敷いてのお花見の光景。ソジュ、ビールで一杯やって気持ち良くなっている人、写生をしている風雅な人も。




久しぶりに見る桜はやっぱり可憐で美しい。どこで見ても、日本を思い出させる不思議な花。ふと、郷愁がこみ上げる。

花見もそこそこに私は人混みに、こぶたはアレルギーに疲れ果ててそろそろ駅へ...と思ったら、帰りの駅は行きよりもひどい混雑!人の流れがホームに下りる階段で止まってしまってホームに着くまでに数十分。やっとホームに着いたと思ったら今度はなんと電車が満員で駅を通過。そして次に来た電車も我れ先に乗り込むアジョッシ、アジュンマとの戦いに破れて乗れず...。そしてその次も後ろから押してくるアジョッシ、アジュンマに押しやられ...結局電車を何台乗り過ごしたか。

桜は綺麗だったけれど、人混みに疲れ果てた花見となった。来年はやっぱり友人のアドバイス通り、オリンピック公園に行こう..。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10 comments:

  1. 偶然ですね!私も昨日、ヨイドに行ってました〜!
    帰りは63ビルの展望台でソウルを見渡したりして
    けっこう楽しかったです〜!帰りは電車じゃなくて
    タクシーにしちゃいました。電車、そんなにスゴイ
    状況だったんですねー!ビックリ!

    ReplyDelete
  2. すっごーくきれいっ!!
    桜を見ると、日本が恋しくなりますねぇ。
    アメリカにいると、桜を眺める機会なんてないですよね。
    韓国の方もお花見が好きなんですね。なんだか親近感わいちゃいます。
    常夏ハワイにいると、こういった四季おりおりのイベントがなつかしいです。

    ReplyDelete
  3. ゆかさん、
    ゆかさんもヨイドにいらっしゃったんですね〜☆
    これだけ人がいたら誰か知ってる人がいそうだよね、
    なんて話していたんですよ^^
    会えれば良かったのにね。
    63ビルか〜、いいな〜。行ってみたいんですけど
    あそこ、高いんですよね(苦笑)。
    電車は本当にひどかったです。
    あんなの初めての経験だったな、ゆかさん、タクシー
    使って本当にラッキーでしたよ!

    ReplyDelete
  4. トドこさん、
    桜、綺麗でしょ!?
    桜ってやっぱり日本を思い出させますよね。。
    さすが、国花(笑)。
    ハワイには桜、無さそうですね。
    常夏はとっても羨ましいですけれど、
    四季を感じられるのもまた、いいですよね。
    (あ、冬は要りませ〜ん^^)

    ReplyDelete
  5. 韓国花見も一緒なんですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    韓国の人も桜好きなんだ♪

    ReplyDelete
  6. 私は日曜日、混むって聞いてたので午前10時頃ヨイド駅に到着したらまだそんなに混んでなかったけど、川べりでお弁当食べて立ち上がったら、一気に人が増えてた(笑)。でも、その後またヨイド駅まで行って、近くでお茶飲んでから地下鉄乗ったら全然余裕だったけどなあ。帰りは午後3時くらいかな。あんなに圧巻の桜並木はなかなかお目にかかれないので、来年もちょっと早めに行くつもり^^ あ、でも私は井の頭公園の桜も大好きー。ただ、あそこの花見のマナーは超悪いけど・・・

    ReplyDelete
  7. 韓国人も日本人と同じくお花見ってするのね。
    お酒もガンガンいってる??(笑)

    家の桜は一月も前に散ってしまったのよ。

    ReplyDelete
  8. うさぎぴょん♪さん、
    韓国のお花見も日本と一緒ですね☆
    いや〜、すごい人混みに本当にびっくりしましたっ!

    ReplyDelete
  9. Kanaちゃん、
    朝10時から行ったんだね、しかもお弁当持って?いいな、一緒に行けばよかった(笑)。私たちは土曜日に行ったんだよね、それで帰りの地下鉄に乗ったのは6時前かな。多分一番混んでるときだったのかも!いや〜、混む混むとは聞いてたけど、あそこまでとは思わなかったよ。でも確かに日本でもあんなに圧巻の桜は見れないかもね。でもやっぱり来年は...オリンピック公園に行くぞーっ。お弁当持って一緒に行こうよ♪
    井の頭公園のマナーの悪い花見?それはきっと私です(笑)。池には飛び込まなかったけどね^^

    ReplyDelete
  10. Joniさん、
    お酒、日本ほどはガンガン行ってなかったけど飲んでたよ。
    でもソジュとビールしか見なかったな〜。
    私はマッコリ持ってけばよかったな^^
    テキサスはもう夏か、マルガリータの季節!
    昨日、マルガリータ飲んでる夢みた。なんて夢だ!!

    ReplyDelete