.eat, drink and...


4.12.2011

ビーフと牛蒡のトマト煮込みとパッション5





ソウルに来てからというもの、もっぱら私の好みで飲むのはマッコリばかり。マッコリも大好きだけれど、もともと大のワイン好きのこぶたを "赤ワイン飲みたい病" がときどき襲う 。

そんな "赤ワイン飲みたい病" がこぶたを襲った先日、仕方ない...今晩はマッコリを諦めて赤ワインを開けようね、と作ったのが、ビーフと牛蒡のトマト煮込み。赤ワインに焼き鯖はやっぱり合わないもんね。




安いアメリカ産ビーフをニンニク、玉ねぎ、セロリ、人参、そしてたっぷりの牛蒡と軽く炒めて、トマトペースト、醤油、砂糖で味付けしたスープでことこと1時間強煮る。私はローリエも数枚入れて、最後に少しタイムも入れてみた。

牛蒡の出汁がこっくりとして、ちょっと和な感じの、でもやっぱり洋の不思議な味。この日はブリー・チーズを開けたけれど、トマトと砂糖の甘酸っぱいソースがチーズとも良くあう。 超ヘルシー志向、でも実はこっそりビーフ好きのこぶたも大絶賛。




でもこの日の主役はこの、バゲット。イテウォンに行ったついでに在韓日本人に大人気のpassion5 で買ってきたもの。ソウルに来たばかりの頃はあまりの高値に手がでなかったpassion5、でもソウルのベーカリーのレベルの低さを知るにつれ、いくら高くてもこれは必要経費、ということでたまーにバゲットを買っている。自称 "バゲット通" のこぶたによると、ここのバゲットはソウルで一番、とか(笑)。




バゲットを買うついでについつい手が出てしまう焼き菓子...抹茶のフィナンシェとドライフルーツケーキ。どちらも甘さ控えめで繊細な日本の味。本当に美味しい♡




開けたワインはスペイン、カターニアのティント・ネグロ。E−Martでセールで5,000ウォン。このワイン、香り、飲み口は爽やか、フルーティーで美味しいのだけれど、後味が...なん かちょっとヘン。でもこのお値段、文句も言えないか。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. 韓国のパン屋さんって日本と同じような感じなのかと思ってましたー。なんせシカゴなので.... 味 違うのですね。 なんか意外でしたー。時々 Hマートのパン屋でパン買ってます。 でも パンは日本のベーカリーの方が好きかな。 
    でも おいしいパンにめぐりあってよかったですね。

    ReplyDelete
  2. GYIUさん、
    ね、そう思いますよね??
    でも韓国の一般的なパン屋さんてアメリカよりひどいかも。
    一部の高級パン屋さんは美味しいですけど、高過ぎ。
    とても毎日なんて買えません...。
    Hマートのパン屋さんですか、買ったことないな〜。
    私はいつもトレジョで買ってました☆懐かしい...。
    でも韓国は大好きなあんパンが美味しいので嬉しいです(笑)。

    ReplyDelete
  3. Passion5は学校から割りと近いからねー^^ あの向かいにあるRoseBakeryへ今日行ってきたよ。お値段はお高めですが、キャロットケーキが絶品よー! 私はPassion5のシフォンケーキがお気に入りでゴザイマス。美味しいパン屋探し、ただ今頑張ってるところ。でも、ソウルのパンレベル、この5年でかなり上がったんだって。

    ReplyDelete
  4. Kanaちゃん、
    そうそう、学校から近いからつい寄っちゃうのよね^^ 向いのRoseBakery??どれだろう?キャロットケーキなんてあるの?ソウルでキャロットケーキまだ一度も見てないよ、大好物なのに!これはチェックしないと。高速ターミナル周辺にも美味しいパン屋さん、あるかな〜。ソウルの美味しいパン屋さんは美味しいよね。でも、高いっ。昨日HighStreetMarketチェックしてきたよ。うーん、品揃えイマイチだったな。

    ReplyDelete
  5. わぁ☆トマト煮込み美味しそーぅ!
    ソウルに行かれてから、ちょっとお手製料理の記事が少なくなったかな…と思っていましたが、やっぱりjunebugさんのお料理はいつも美味しそうです☆
    日本に住んだ事のある韓国人の友達も、韓国のパンは美味しくないんだよー…って言ってました(苦笑)
    私も日本と似た感じだと想像していたので、ちょっと意外です。
    ワイン、なんだか不思議な色ですね。
    ワインと言うよりリキュールみたいな色ですよね。
    この色に惹かれてちょっと飲んでみたいかも…。
    ヘンな後味もちょっと気になります(笑)

    ReplyDelete
  6. 日向夏さん、
    料理記事、減りましたよね〜(笑)。
    マッコリ、マッコリバー、シートマスクばっかり。
    韓国で料理してるもの、写真映えしないんですよね。
    炒め物に煮物とか...茶色い(笑)。
    韓国はパンとワインはやっぱりイマイチですね。
    パンは美味しいところも出てきているようですが...高い!!
    トレジョが恋しいです〜(涙)。

    ReplyDelete