.eat, drink and...


4.10.2011

絶品ウニとアワビのお粥@小公粥家





5月に父がついにソウルに遊びに来ることになった!特にこれといった趣味も持たない我が家、共通の楽しみと言えば美味しいものを食べること。ソウルでも美味しいものを食べさせてあげたいな。というわけで最近の週末は、こぶたと一緒に父を連れて行きたい美味しいお店探しに奔走している。

アワビ好き、リゾット好きの父のために、先日は明洞のお粥屋さん、小公粥家(ソゴンチュッチッ) に偵察に行ってきた。お粥とリゾットは違うけど...ま、似たようなもの(笑)。 




人気店だと思っていたのに...お客さんは日本人の男性観光客一人のみ。みんなここには朝食かランチに来るのかな?




やっぱりマッコリも偵察しておかないと、と頼んだマッコリは見たことのない "パスチュール・マッコリ"。国産米100%使用の加熱殺菌されたマッコリ。生マッコリではないけれど強めの炭酸でさっぱりして美味しい。




バンチャン5種。この中の福神漬けをこぶたがとても気に入っていた。どうやら福神漬けを食べたのは初めてらしい。そういえば、そうだったっけ...?福神漬けは多分日本のお漬け物だよ、と教えるととても驚いていた。今度日本に帰ったらいっぱい買ってこようね。




今日のお目当て、アワビ粥。ソウルナビでは10,000ウォンになっていたけれど、12,000ウォンに値上げされていた。美味しいけど...済州島で食べたアワビ粥 の方がアワビがたっぷり入って濃厚なアワビの味がして美味しかったな。ソウルと済州島を比べちゃ、ダメか。




そして私の大好物、ウニのお粥!こちらも15,000ウォンから17,000ウォンに値上げ。




これはもう文句無く美味しい!ウニが予想以上にたっぷり入って、真ん中に落としてある黄身を混ぜるとより一層まろやかなコクが出てほっぺが落っこちそう。これは、絶品! こぶたとこのウニ粥を争って食べた。ちょっと高いかな、と思ったけれど、これだけウニが入っているなら大満足。

肝心のアワビ粥の方は...父と一緒に釜山にも行く予定なので、釜山で食べようかな。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. こんにちは。
    アワビもウニもどちらもとっても美味しそう!
    でも私だったらやぱりウニかなあ(笑)。
    お父様、遊びにいらっしゃるのですね。
    楽しみですね。
    シカゴにもいらっしゃったことありました?
    美味しいものを一緒に飲んで食べるのが、やっぱり楽しみになりますよね。
    うちも家族が集まるともっぱら食べることが中心です。
    お父様はお酒飲まれるのかしら?
    一緒にマッコリを楽しめると良いですね☆

    ReplyDelete
  2. ウニぃぃぃぃぃ!!
    ウニのお粥なんてあるんですねー☆
    ウニもアワビも大好きなので、かなり魅力的です。
    シカゴにいるとウニもアワビもなかなか出会わないですよね(>_<)
    お父様、とうとう行かれるんですね☆
    釜山で美味しいアワビ粥を見つけて、美味しいマッコリ飲んで、楽しい時間になるといいですね♪
    それにしても、リゾット好きなお父様とは、なんてオシャレ☆

    ReplyDelete
  3. お父さま、リゾットがお好きなんですか?
    おしゃれなお父さまですねぇ。
    ウニのお粥・・うー、めちゃおいしそう!!
    こういうおいしそうなものが世の中にはたくさんあるのに、食べる機会がなくて、なんだか損してる気がします・・。

    ReplyDelete
  4. ウニ粥良いですね~美味しそう。
    あわびは日本に比べると比較的お安くいただけますよね^^
    でも、まだこちに来てウニ食べた事ない事に気が付きました!!

    昨日、テレビ番組でチェジュの海女さんを特集していて
    あわびや、海産物食べたいなぁ。。。と思っていたんですよ。

    お父様に満足頂けるお店見つかると良いですね。
    我が家の父は好き嫌いが多くて、韓国に来ると痩せて帰るんですよ(笑)

    ReplyDelete
  5. Reikoさん、
    やっぱりウニ、ですよね☆
    島で食べたアワビのお粥は胆の味が濃くて本当に美味しかった!
    のですが、やっぱり街では難しいですね。
    父はシカゴにも何回も遊びに来てくれました。
    今回は一緒に生マッコリを飲むのを楽しみにしているようです(笑)。

    ReplyDelete
  6. 日向夏さん、
    ウニもアワビも日本人にはやっぱりかなり魅了的ですね(笑)。
    シカゴでは...日系スーパーでたまにウニを見たような??
    アワビは見ませんでしたね〜。
    釜山の港でシーフードを食べてマッコリを飲むのをとても
    楽しみにしています!

    ReplyDelete
  7. トドこさん、
    うちの父、大の洋食好きなんです。
    一番の好物はポルチーニのリゾットです。
    ポルチーニのリゾットに赤ワインを飲んでいるときが
    一番幸せそうですよ〜(笑)。

    ハワイ、ウニは無いですか??海に囲まれてるのにね(笑)。
    私の一番お気に入りのレストランはホノルルにあるんですよ!!
    いつもあー、ハワイに住んでたらな〜って思いますけど、
    やっぱり旅と在住は違うのでしょうね。

    ReplyDelete
  8. ゆっこさん、
    ソウルはアワビが安いですね!!
    良く大きなもの3個で10,000ウォンで売られていたりしてびっくり。
    自分で買ってみたいのですが、調理の仕方が分かりません(苦笑)。
    ウニはあまり見かけないですよね、韓国人はあまり食べないのかな?

    韓国に来て痩せるなんて...!羨ましいです(笑)。
    うちの父は何でも食べますよ。好き嫌いの無い家系です。
    どこか美味しいソウル、釜山のお店、ご存知でしたら教えてくださ〜い☆

    ReplyDelete