.eat, drink and...


4.07.2011

ディープ・コリアへようこそ@東学





韓国人の友人が、新村(シンチョン)で飲むならココ!と教えてくれたのが、新村の飲屋街からちょっと外れたところにある民俗居酒屋、東学(トンハク)。学生時代には彼女はここで朝まで飲んだくれていたらしい。さっそくこぶたと行ってみたものの...なんだかすごい入り口、ちょっと幽霊屋敷みたい?でも思い切って入ってみる。




そしてそこは...ディープ・コリアへようこそ!




古い家屋をそのまま使っているのか、木の柱組みが剥き出しになっていてある意味趣き深い。数個のランプが灯されているだけなので店内はとても薄暗く、座席の多くはそれぞれ小部屋のように区切られていてとても居心地がいい。

こんなディープ・コリアな雰囲気のお店なのに、こぶたの入店とともにおばちゃんが音楽をアメリカン・ロックに変えてくれた。それともあれはただの偶然だったのか...いずれにしても私はもともとの民俗調の音楽の方が良かったんだけど(笑)。




メニューはこんな感じ。




バンチャンの大きなままで出てくるキムチはハサミで自分で切るシステム。そしてテーブル上に置いてあるナプキンはなんと...トイレットペーパー...。これで、手をふいたり口をぬぐったりする。郷に入っては郷に従え。




飲み物は勿論、ドンドン酒。小サイズで7,000ウォン。ちょっと凍らせてあるのでしゃりしゃりっ!お味は、、、かなり軽口。もうちょっとしっかりしたドンドン酒が私の好み。ドンドン酒も日によって味が変わるので、今日はちょっと外れだったかな?




頼んだお料理はジェユクポックム、豚肉と野菜の甘辛炒め。店内の照明があまりに落としてあるので写真がとても暗いけれど、このお料理、実は真っ赤。大量のコチュジャンで炒めてあるんだろう。でも甘辛さが後を引いて美味しい!こぶたも鼻をかみながら一生懸命食べていた。

もう一皿、ノクトジョン(緑豆のジョン)も頼んだのだけれど、こちらはあまりに暗くて写真が全滅(涙)。でもこのノクトジョン、もやし、豚肉、飛び子まで入って具沢山で美味しい!カリッと焼かれて香ばしいのに、全然油っこくない。飛び子のぷちぷち感もたまらない。

薄暗い木組みの一軒家でドンドン酒を傾けていると、ふつふつと「韓国にいる」感がこみ上げてくる。 お洒落なカフェもいいけれど、私にとってはこんな民俗居酒屋が韓国の一番の醍醐味。

韓国で、韓国を感じながらドンドン酒を楽しみたいという方、東学、お勧めです!

行き方:新村駅1番出口を出て現代百貨店とU−PLEXの間の道を200mほど直進。左手にハヌルタリ が見えたらそこで左折してさらに100mほど直進すると右側にあります。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. こんにちは^^
    お久しぶりですね。ここ素敵ですね~。良い感じです。
    遡ってブログ拝見したら、とても素敵な会があるんですね♪
    「第3回マッコリ女子会」是非私も参加させていただきたいな~と
    思いました。お友達でお酒飲む人がいなくって、主人とは飲むんですが、
    たまには、女子でワイワイって感じも楽しいでしょうね^^♪

    ReplyDelete
  2. こんな所大好きよ。
    実は私も昨夜はダラスで韓国してました。
    仕事仲間と一緒に韓国。
    ドンドン酒ってのは初めて聞いたわ。

    でも英語で書いてないのに韓国語が読めるのね。
    短期間で読めるようになって凄いわぁ♪

    ReplyDelete
  3. おひさしぶりでーす。
    ほんと、お化け屋敷のような(?)趣のある入り口ですねぇ。
    中は落ち着いた雰囲気でいい感じ。
    このメニューから注文できるなんてすごい!!

    ReplyDelete
  4. ゆっこさん、
    こんにちは、お久しぶりです!
    ここ、本当に「韓国!」という感じでステキです。
    落ち着き過ぎてドンドン酒もすすんじゃいます^^
    「第3回マッコリ女子会」是非是非参加して下さいね!!
    具体的にいつか決まっていないのですが、今月末か来月かな?
    弘大の月香、早い時間のスタート(ゆっくり飲めるように^^)を
    予定しているのですが、大丈夫ですか?
    女子でわいわい、楽しいですよ♪またお知らせしますね。

    ReplyDelete
  5. Joniさん、
    ここ好きでしょ?
    酒飲みの天国よ(笑)。
    いい感じ、暗くて、落ち着いて...
    ドンドン酒ってマッコリの上澄み??
    マッコリよりちょっと強いんじゃないかな。

    私、どんな言語でもメニューの解読だけは
    得意なの。ふふふ。

    ReplyDelete
  6. トドこさん、こんにちは〜。
    ここね、入り口はちょっとびびりましたよ。
    本当にお化け屋敷みたいなんだもん。
    でもとってもいい感じ!!
    トドこさん、ソウルに来たらここに行きましょう!
    メニューね、韓国ってどこに行っても大体同じなの。
    ワンパターンなのよね。だから結構ラクチンです(笑)。

    ReplyDelete
  7. ディープなコリアいいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    ドンドン酒も旨そう♪
    良いね~~この雰囲気♪

    ReplyDelete
  8. うさぎぴょん♪さん、
    ディープコリア、良かったよ〜。
    早くドンドン酒飲みに来てね♪

    ReplyDelete