.eat, drink and...


4.02.2011

マッコリ日記50:幻の酒、梨花酒(イファジュ)





梨花酒(イファジュ)
狎鴎亭(アックジョン)の現代百貨店で45,000ウォン
国産餅米100%使用、添加物無添加
アルコール度数は12.5%
賞味期間は冷蔵で製造日から60日で飲んだのは製造日から30日後。

記念すべきマッコリ日記:第50弾は、韓国でも幻の酒と呼ばれている百歳酒や生マッコリで有名な 麹醇堂(クッスンダン の梨花酒(イファジュ)。高麗時代に造られていた伝統酒を、麹醇堂が資料をもとに再現したもの。ずっと興味があったものの、とても高価(1本45,000ウォン)なので今ままでなかなか手が出なかった。

"梨の花が咲く頃に造る酒、ということで梨花酒なのですが、
酒の色が梨の花のように白いから、という説もあるそうです。

通常のマッコリとは異なり、原料の米を餅にしてから醸造します。
また、一般のマッコリは原液に水を追加して造りますが、
この梨花酒は原液をそのまま飲むので、驚くほどに濃厚です。

ビンから注ごうとしても、とろーりゆっくり流れ落ち、
ぐーっと飲み干したつもりでも、器の底に液体が残っています。
原料が餅なので、口当たりは実にきめ細かくまったりのってり。

飲むというよりも、口の中に滑らせるといった感じです。"




本当に今まで飲んだことのないような濃厚なお酒。お酒、というよりもアルコール入り濃厚ヨーグルトのよう。あまりにどろっとしているので、飲むよりもスプーンで掬って口に運んだ方が早いほど。食事と楽しむよりも、食後にゆっくりゆっくり時間をかけて舐めるように味わいたいお酒。

千年も昔の人たちがこのお酒を味わっていたのかと思うと、何だか感慨深い。一体どんな機会に、どんな所で、どんな食事と楽しんでいたんだろう...。幻の酒、梨花酒を飲みながら、知らず知らずのうちに思いを高麗時代へ馳せる。歴史をも超えることができるお酒、本当に奥が深い。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. 祝☆マッコリ日記50☆
    記念すべき第50弾にふさわしい立派なマッコリですね。

    私も飲んでみたいなぁ、でも高いなぁ、と思っていました。
    うーん、どろっとしてるんだぁ。
    百歳酒マウルにもあったよね。いつか飲めるかなぁ☆

    ReplyDelete
  2. UNIさん、
    ありがとう^^結構簡単に50いっちゃったね^^
    このまま100にいけるかな??

    梨花酒、高いですよね。
    一度試す価値はあるけど、1本自分で買うほどじゃないかも?
    百歳酒マウルではいくらで置いてるんだろうね??

    ReplyDelete
  3. うん、100までもラクラク行けそう^^♪

    百歳酒マウルでは20,000ウォンくらいだった気がする。
    量は分からないけど*

    これからもブログ楽しみにしてるね~(^-^)/

    ReplyDelete
  4. UNIさん、
    100にいくのはいつだろうね(笑)。

    20,000ウォン?やっぱり高いね..
    旦那様におねだりしてみるとか(笑)。

    マッコリ日記第100弾にたどりつくまで
    暖かく見守っていてね☆

    ReplyDelete
  5. 祝!!50!!
    遅ればせながら・・・。50きましたねぇ~。

    これは見たことないですね。
    1000年前と同じものを飲んでいるって!!
    時を超えてる感じがして楽しい。

    きっとワタシたち、このマッコリ好きは
    前世で韓国人でマッコリがぶがぶ飲んでたのかもしれませんね!?

    ReplyDelete
  6. RYOさん、
    ありがと〜っ!!
    50きちゃいましたよ。
    どこまでいけるんでしょうね??

    そうなの、時を超えて千年も前の人と
    同じ物を嗜む...なんか、ステキ♡
    ほんと、前世は韓国の農民で耕作の合間に
    やかんからマッコリ飲んでたのかも!!(笑)

    ReplyDelete
  7. junebugさーん!!報告ですよぉ~っ。
    ワタシも遂にこれ飲んじゃった梨花酒。
    イベントに参加して飲めたってのが事の経緯なんですけど・・。

    お値段もすごいことになってますし、日本ではほぼ100%お目にかかれないらしいです。
    貴重なマッコリだったんですね・・・。←いまさら・・・

    あまりの興奮に過去ブログにコメントしましたの♡
    おほほほほっヾ(´ε`*)ゝ

    ReplyDelete
  8. RYOさん、
    梨花酒、お飲みになったんですね〜☆
    どうでした??
    RYOさんの感想がとっても知りたいです!!
    私たちは...美味しいけどちょっとびっくりの濃厚さでした。
    最後にはスプーンを使ったくれいですよ(笑)。
    日本では...とても買えるお値段じゃないでしょうね。
    だって韓国でも高過ぎだもーんっ。

    ReplyDelete