.eat, drink and...


3.31.2011

シーフードチムタク?@新安東チムタク





週一度のお茶仲間の3人で、久しぶりに新村でご飯を食べることにした。今回は韓国人aちゃんの希望で鶏肉、野菜、タンミョン(春雨)を醤油ベースの甘辛いソースで煮た安東チムタクのお店へ。

新村のメイン飲屋街にあるこのお店の正式の名前は、"New 안동찜닭、 홍가네 해물떡찜"(New 安東チムタク、ホンガネへムルトッチム)。どうやら安東チムタクとヘムルトッチム(海鮮餅蒸し)の2つのお店が1つになっているらしい。


 


綺麗な店内。大きな窓が気持ちいい!今回はaちゃんお勧めのヘムル(海鮮)安東チムタクを注文。海鮮のチムタク?チキンじゃなくてシーフードが入っているのかな??




付きだしのワカメの酢の物と大根の酢の物。何かとうんちくを語りたがるaちゃんによると、ワカメは"回復"にいいのだとか。韓国では病後や産後にワカメを食べるらしい。日本では薄毛に悩む人が発毛のために食べるんだよ、と言うと2人は大爆笑していたけど...ほんとだよね??




そしてどどーん!と出てきた海鮮チムタク。 海鮮チムタクと言ってもチキンにシーフードがちょこっと混ざっている感じ。前に食べた安東チムタクのお店 ほど辛くなくて美味しい!でも普通のチキンのチムタクよりかなり高いのに、入っているシーフードはちょっぴり...。

イタリア人のeちゃんは韓国にきてもう7ヶ月になるのにお箸が使えない。フォークを頼んだら3本持ってきてくれたので、私もここはフォークで。ちゅるちゅるの美味しいタンミョンが韓国の重いお箸だと食べづらいのよね。




韓国人とイタリア人、がっつくがっつく!食べる喋るの両方をどうしたらそう器用にこなせるのか本当に不思議。特にeちゃんの弾丸トークと食べる早さはすごい。1人で喋ってるのにeちゃんの前はあっという間に空になって私のテリトリーがどんどん侵略されていく(笑)。一番喋っていない(?)私が少しつついただけで巨大なチムタクはあっという間に空っぽに。

お酒を飲まない2人、いつもはお茶だけで終わることが多いけど、たまにはこんな弾丸トーク&ダイニングも楽しい。でも日本人ももっとがっつり頑張らないとね!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10 comments:

  1. こんにちは。
    美味しいものを友達とがっつり食べてたっぷりおしゃべり、いいですね~。
    しっかりパワーアップできそうです。
    このチムタク、というの、とっても美味しそう!
    前にも他の店で紹介されてましたよね。
    写真は湯気も出てて熱々で味もしっかりついているのが伝わってきます。
    海鮮というわりには確かにシーフードは少なめですね。。。

    ReplyDelete
  2. まちがってキムタクって読んじゃったわよぉ。なんだろうって思ったわ。(笑)

    ワカメあってると思うよ。だってさあたし髪が薄いのね。子供の頃は6歳まで生えてこなかったみたいで帽子かぶってる写真しかないのよ。
    そのせいで子供の頃はワカメばかり食べさせられていたから今はワカメ大っきらいよっ。♪

    ReplyDelete
  3. 韓国のお箸、確かにチュルチュル系は食べにくいですよね。
    私も韓国人のお友達のお家でチャプチェをご馳走になった時、重たいし滑るしかなり苦労しました(>_<)
    でも、チムタクは美味しそう☆
    ガッツリ食べたい時にはピッタリな感じですね。
    ところで、ご飯もセットで出て来たりしますか?
    私なら絶対白ご飯と一緒に食べたいなー☆と思ったんですが、韓国の人はどうでしょう?

    ReplyDelete
  4. ワタシもできます!
    弾丸食べしゃべ。(※弾丸トークしながら食べるということ)
    多分ですね、あんまり噛んでないんですよ。
    だからどんどん食べちゃうし、飲んじゃうんですよねぇ・・・。

    そして、どんどん大きく丸くなっていくわけですよ (ノД`)・゜・。

    って今回はマッコリなしですか??お醤油の甘辛に合いそう!
    たまには、NOアルコールも必要ですよね・・・我々・・・

    ReplyDelete
  5. Reikoさん、
    韓国料理をがっつり食べて!と言いたいところですが...
    がっつり食べられませんでした。
    生存競争に負けました(笑)。
    いやー、イタリア人と韓国人のパワーには圧倒されますよ。
    日本人は本当に生存競争では弱いなぁと再確認(?)致しました。
    このチムタク、甘辛い味が美味しいんです♪
    もっとシーフードが入っていれば良かったのですが。。

    ReplyDelete
  6. Joniさん、
    チムタクじゃなくてキムタクだったらもっと良かったのにね(?)^^
    Joniさん、6歳まで髪の毛無かったの??
    ワカメ、食べさせられてたの??
    ......!!!(爆)
    でも今は綺麗なロングヘアよね。あ、切っちゃったっけ!?

    ReplyDelete
  7. 日向夏さん、
    韓国のお箸、未だに慣れないんですよね。
    eちゃんも、日本のお箸なら使えるのに!って文句言ってました。
    心の中で、ほんとかよ〜って「?」、でしたけど(笑)。
    ご飯、セットで出てきてないんですよ。
    頼むことも出来るのですが、この日は最後に残ったソースで
    ポックンパ(チャーハン)にしよう!なんて言っていたのですが..
    結局場所を変えてコーヒー&デザートになりました。
    韓国人、白いご飯を我慢して最後にポックンパを楽しむ、
    というのが多いかも。

    ReplyDelete
  8. RYOさん、
    出来そう、弾丸食べしゃべ(笑)。
    実は私、食べるのが遅いかも。
    こういうがっつり大皿系だといつも生存競争に負けます。
    お酒がある場合はいいんですけどね、食べ物で負けたって
    お酒で勝ちますので。
    でもこの日は、完敗(笑)。

    隣の人たちがビール飲んでて...あー拷問でしたよ。
    ピリ辛甘いチムタクにビール、うぅぅぅぅーー!
    でも休肝すると翌日のマッコリが一層美味しいですね♡

    ReplyDelete
  9. ガッツリ元気が出そうです!
    おいしそう!!!!
    わかめは薄毛に利かないのね・・・・わかるけど~なんとなく。。。
    凸in長崎にて

    ReplyDelete
  10. うさぎぴょん♪さん、
    チムタク、ピリ辛で美味しいんですよ〜。
    隣の人が飲んでいたビールがとっても美味しそうで..^^
    うさぎぴょん♪さん、今長崎!?
    いいな〜、一度行ってみたい憧れの街です☆
    来年は九州上陸したい!

    ReplyDelete