.eat, drink and...


3.23.2011

マッコリ日記47:ソウル長寿マッコリ [国産米使用]





ソウル長寿マッコリ [国産米使用]
E-Martで1,290ウォン
国産米90%、マルトオリゴ糖10%使用
アルコール度数は6%
賞味期間は10日間で飲んだのは製造日の2日後。

ソウルのレストランでマッコリを頼むとまず間違いなく出てくるのが、ソウル濁酒 のソウル長寿マッコリ。外で飲むことが多いので、家で買ったのは1回だけ。マッコリ日記:6

先日ふとE−Martで目に入ったソウル長寿マッコリ、何だかボトルの形が違う...?そしてお値段、1,290ウォン...?んっ?ソウル長寿マッコリにしては...高いっ!ソウル長寿マッコリと言えば、ロッテ999マートで990ウォン、その他のマートでも1,100ウォンが相場。懐に優しいソウルのアジョッシの味方、のはずだったのに...。




驚いてボトルを手に取って目に入ったのが「国産米」の文字。そう言えば今までのソウル長寿マッコリは輸入産米使用だった。韓国のウェルビン意識がこのソウル長寿マッコリにまで浸透してきたらしい。

早速買ってみたその「国産米使用」のソウル長寿マッコリ。味は...輸入産米使用のソウル長寿マッコリと一緒だなぁ(笑)。今回はちょっと炭酸が強い気がしたけれど、それは飲む度に微妙に味の変わるソウル長寿マッコリだから?基本はクリーミーながらもさっぱりした、いつもと変わらず美味しいソウル長寿マッコリ。

また輸入産米使用のソウル長寿マッコリを買って飲み比べてみたいもの。でもソウルのアジョッシは輸入産米でいいから安いソウル長寿マッコリであってくれ、と思ってそう(笑)。ソウル長寿マッコリはソウルの庶民の味方、だもんね。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. 最近焼酎とかの表示でも、「国産原料全仕込」なんてのがあります。
    マッコリもなんですね~~♪
    昨日は、イオンで「黒豆マッコリ」を見つけました。
    もちろんうちの近所で帰るのは、JINROの生じゃないマッコリ。
    かおうかな?って悩んでやめちゃった。
    やっぱり買ってこようかな?

    ReplyDelete
  2. 輸入したお米ってどこから輸入しているのでしょうか? やっぱり国内産って高いのですね。 どこも一緒? それにしても味が変わらないんのでは 安い方が良いなー。 いまだに、マッコリ飲んだことありません。Hマートで買ってみようかな? 

    ReplyDelete
  3. うさぎぴょん♪さん、
    もうどこでも「国産」なんですね。
    食の安全にどの国も敏感になっているんですね。
    日本で黒豆マッコリが買えるんですね!
    以前マッコリ・エキスポで黒豆マッコリを飲んでとても
    気に入ったのですが、ソウルでは売ってないの〜..
    色々なスーパーを探したのに見つからなくて...
    福岡に買いに行こうかな(笑)。
    黒豆マッコリ、ほんのり甘くて美味しいですよ。
    是非一度試してみてくださーい☆

    ReplyDelete
  4. GYIUさん、
    輸入したお米...中国産米です(笑)。
    韓国の人は「中国産」に敏感ですよ、日本と一緒ですね。
    中国産と韓国産では価格に大きな差があるものが多いです。
    韓国でも食の安全が見直されているんでしょうね。
    私は...やっぱり安い方がいいかな〜(笑)。
    ソウルで売っているマッコリは生マッコリじゃないと思うんですよね。
    やっぱりマッコリは生でないと...
    作り立ての泡がぶくぶくしているようなものがやっぱり美味しいんです!
    ソウルに飲みにきて下さーい☆

    ReplyDelete