.eat, drink and...


3.22.2011

メセンイのチヂミを作ってみました。





以前お店で食べて以来はまってしまったメセンイ(カプサアオノリ)のチヂミ。メセンイは主に韓国の西・南海岸で12月から2月の間しか生産されない珍しい海藻で、「炭水化物・脂質・たんぱく質・無機質・ビタミン」の5大栄養素のすべてが入った栄養価の高い食品。青のりのようだけれど青のりより細く、磯の香りの強いほわっとした食感がとても美味しい。

そんなメセンイのジョン(チヂミ)の「素」を現代百貨店の地下食料品コーナーで発見。おばちゃんが焼いていた試食を試してみると、メセインの味、香りがしっかりしてとても美味しい。原材料を見てみると国産メセイン51%入り。さっそく買ってみた。 




フライパンでカリッと焼き上げるだけで鮮やかな緑色のメセンイのチヂミの出来上がり。わさび醤油や酢醤油につけて。もちもちっとした食感にメセンイの磯の香りがおいしいっ!ちょっと唐辛子が入っているのか、ほんのりピリ辛なのもいい。これは、マッコリのお供にもばっちり。

この「素」は焼くだけでいいので簡単だけれど、次回はフレッシュなメセインを使って自分でチヂミを作ってみたいな。でもメセンイの収穫期はもう終わっちゃうので、チャレンジは来年の冬、かな?

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. こんにちは。
    海草のチヂミ、なんて美味しそうな!!
    色からして惹かれます☆
    私も先日じゃが芋で作ったチヂミがチヂミ初挑戦だったのですが、すっかりはまってしまったので、また作りたいと思ってます。
    さすがにこの海草は手に入りそうにありませんが、ほんのりピリ辛、というアイデアをいただいて、私も次回は少し辛めにしてみようかなあ、なんて思います☆

    ReplyDelete
  2. 知らないことがいっぱいです(*^。^*)(*^。^*)
    海藻のチヂミって食べたことないです♪
    食べてみたいな(*^。^*)(*^。^*)

    ReplyDelete
  3. Reikoさん、
    ね、色からして惹かれますよね〜!
    海藻、磯の香りが本当にたっぷり。
    とっても美味しいんですよ、身体にも良さそうですし。
    テリーさんにはちょっと難しいかなあ??
    ジャガイモのチヂミ、私も作ってみたいのですが
    自分の手をすり下ろしてしまいそうで怖いです(笑)。

    ReplyDelete
  4. うさぎぴょん♪さん、
    私も海藻のチヂミ、ソウルに来るまで食べたことありませんでした!
    とっても美味しいんですよ〜☆
    また食べたいな...でももう季節が終わっちゃったかも?

    ReplyDelete
  5. 海草大好き~♪
    海草いりチヂミ、おいしそうですねぇ。
    たべてみたーい。
    韓国の食材の店で、チヂミの素をおいてるかきいてきまーす。

    ReplyDelete
  6. 私も海藻大好き!
    だからこれを見つけたときは飛びつきました^^
    チヂミの素にメセンイを入れればいいんだと思いますが
    ハワイにメセンイ、あるかな??
    ワカメで代用??なんか違うかも〜。
    生のアオノリなんかあれば良さそうですね。

    ReplyDelete