.eat, drink and...


3.19.2011

がんばれ日本!韓国からのエール





韓国各地で起こっている「頑張れイルボン(日本)!」の募金活動。私の暮らす学生街、新村でもそんな活動が行なわれていたのでついカメラを向けた。韓国メディアによる日本の震災の報道が日本でネガティブに取り上げられ、憤りを感じている日本の方も多いらしい。そのような韓国メディアに対して韓国国民の多くが「無神経だ」と反発を表明し、一般市民、韓流スター、韓国企業、本当に多くの人たちが親身になって日本を応援してくれていることを日本の皆さんに知って欲しかった。




新村にある延世(ヨンセ)大学、西江(ソガン)大学の学生が集まってボランティアで日本のために寄付金、エールメッセージを集めているという。




数えきれないほどのがんばれ日本!のメッセージ!




私が日本人だと分かると、「家族は大丈夫だったの??」「気落ちしないで頑張って!」と懸命に力づけてくれた。売名行為でも何でもない、学生たちのピュアな優しさに、思わず涙がこぼれた。人一倍可愛げのない私、泣くよりもこぶたを泣かすことの方が多いこの私が。

私にとって韓国は、近いのに、遠い国だった。正直こぶたからソウルに引っ越すことになるかもしれないと聞いたときは、嬉しい、というよりも、一度も行ったことのない国、言葉も分からない国、とても不安だった。

それが今、ソウルに引っ越して7ヶ月、これほど韓国を身近に感じたことはない。こんなに素晴らしい人々が住むこの国に暮らすことができて、私はとても幸せだと思う。

日本の皆さん、先行き不透明な今、まだまだ不安な日々が続きますが、韓国、そして世界中の人々がエールを送っています。皆で力を合わせて、復興に向かって行きましょう!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. こんにちは。
    私の韓国人の友達の一人のお家は会社を経営されているんですが、その企業も日本へ支援をしてくれたそうです。
    見た目も文化も言葉も似たお隣さん同士、親近感も感じる国の人たちが応援してくれているのは、本当にありがたいし嬉しいですね。
    日本韓国、お互いのマスコミが変な書き方しなければ、国民同士もっと仲良くなれる国のハズなのにと悔しくも思います。
    「無神経だ」と怒ってくれた韓国の方々が本当の韓国人の姿だと思うし。
    一番最後の写真の彼らの笑顔が優しくて、なんだか癒されます。
    彼らの声、早く被災地の方々に届いて欲しいですね。

    ReplyDelete
  2. 韓国の人たちも、日本のために募金をつのってくれているとニュースでみました。
    ほんとうにありがたいことです。
    ヨン様や他の韓国の芸能人も大金を募金してくれたそうですね。
    職場でもお客さんや同僚に「大丈夫?」と声をかけてもらって、心配してくれるその気持ちがうれしいです(うちの上司はいまだに「家族は大丈夫?」とひとこともきいてこないけど!!そんな人だと思ってたわ)。

    ReplyDelete
  3. 日向夏さん、
    ほんとですよね、両国のマスコミ、ちょっと無神経ですよね。
    それにまた一部の人たちが飛びついて曲解する...
    いつもこの繰り返しの気がします。
    一般市民レベルでのコミュニケーションをより密にしていけば
    そのような誤解も無くなると思うのですが...。
    笑顔が爽やかですよね。私も本当にピュアな親切に触れて
    久しぶりに感動してしまいました。

    ReplyDelete
  4. トドこさん、
    全世界の人たちが日本を応援してくれている!と感じます。
    (でもここ数日はトップニュースはリビアですね...)
    本当に会う人会う人が「大丈夫?」と気にかけてくれて、
    辛い中にも心が暖まりました。
    それにしても...トドこさんの上司はどうなっているんでしょう!?
    こういうときに人柄が暴露されますね(苦笑)。

    ReplyDelete
  5. どこの国も日本を応援していると思います。
    こっちでは 日本への通話料金(TEX含む)は3月いっぱいは無料になりました。 この間 デパートへ行ったら そこの店員さんが 私たちが日本人だとわかると 泣きそうな顔して 家族は大丈夫だったの? ほんとうお気の毒さま。って言ってくれました。 大手の会社のWebの最初のページには日本への寄付を募るものが書いてあります。 皆の願いが届いてまたいつもの生活が戻ることを願うばかりです。

    ReplyDelete
  6. GYIUさん、
    日本への通話料金無料ですか!すごいですね、すごい心遣い。アメリカのような日本から遠い国も応援してくれているのですね。ハイチやカトリーナのときよりも募金が少ないなんていう文句も出ているようですが、無いものより有るものを感謝したいものです。本当に一日も早く避難生活を送っている方々が落ち着いた生活を再開し、普通の生活に戻れることを願います...。

    ReplyDelete
  7. 何度も心が折れそうになりましたが少しずつですが春が来るのを望めるようです。
    世界中の心が日本に向いていて世界がエールを送っています。頑張ろうね、日本。

    ReplyDelete
  8. Joniさん、
    世界中の人々の願いが届いて一日でも早く
    被災者の方々が日常の生活に戻れますように..。

    ReplyDelete