.eat, drink and...


3.12.2011

東日本大震災

昨日日本を襲った日本史上最大の地震。ソウルにいながらもテレビで見る日本からの映像に驚き、怯えている。津波に流されてしまった集落、燃え上がる製油所、原子力発電所からの放射性物質漏出の恐れ、信じられないような光景。

東京の私の家族は無事だったけれど、兄は未だ職場で身動きが取れず、父の家は水が止まったまま。それでも無事なだけ、良かった。

昨日NYから東京に戻って、今日ソウルに遊びに来る予定になっていた友人は、成田空港閉鎖のためにNYからの飛行機が急遽中部国際空港に到着。名古屋で足止めされていつ東京に帰ってこれるのかも分からない。

激動する中東情勢、ニュージーランド地震、そして東日本大震災、何だか世界が壊れていく、そんな気にさせられる今日このごろ...。

余震が続き落ち着かない日々がまだまだ 続くかと思いますが、日本の皆様、どうぞどうぞお気をつけて。そしてご家族、ご友人をこの地震で亡くされた皆様、心よりお悔やみ申し上げます。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

5 comments:

  1. ご家族、大変な状況にいらっしゃるようですが、ご無事でよかったですね。
    関東では計画停電が始まるようですし、まだまだご不安は続くかと思いますが、一刻も早く安心して生活できる日々が戻って来る事を願っています。
    お友達も、ご無事でありますように。

    ReplyDelete
  2. junebugちゃん、本当に今回の地震とても怖かっただろうとシカゴにいながら切実に思ってます。junebugちゃんのご家族は無事だったみたいで良かったよ。お兄さん夫婦は市役所に泊まることになったって、これからも節電、余震、交通の便でも大変な時期が続きそうだね。ほんとに、地震でなくなられた方、家族をなくされた方、避難所で過ごしている方を思うと、胸が痛いね。junebugちゃん、お互いこの時期、一人でも多くの人が助け出されることを願いましょう。またね。

    ReplyDelete
  3.  ご家族、無事でよかったです。
     心配でしたでしょうね。
     我が家は、地震直後から停電になり、蝋燭をともし原始時代生活なるものを味わいました。
     一夜限りで復旧したものの、今日から停電計画が実施されるようですが、災害にあわれた方々とは比較になりません。
     仙台の友達も無事で安心しました。
     また、余震があり、不安な日々ですが、頑張ります。

    ReplyDelete
  4. loganちゃん、
    loganちゃんのご家族も無事で良かったよ。心配してた。お父様も大変だったね。大丈夫??未だ行方不明になっている多くの方々の、一人でも多くの救助を願っています...。

    ReplyDelete
  5. みつ坊さん、
    みつ坊さん、横浜でいらっしゃいますよね?
    地震直後から停電されたのですね、大変でしたね。
    都市部でも色々と品不足になっているようですが、大丈夫ですか?
    父からスーパーの食品棚が空になっていると聞いて驚いています。
    お身体の調子は如何ですか?
    まだまだ不安な日々は続くかと思いますが、どうぞご自愛下さいね。

    ReplyDelete