.eat, drink and...


3.09.2011

初!ソルロンタン@神仙ソルロンタン





韓国に来て食べてみたかったものの1つ、ソルロンタン。

ソルロンタン牛の頭、足、膝、膝裏の肉、胸肉、内臓などをじっくり時間をかけて煮込んだスープ、またはそのスープにご飯を入れて混ぜた料理。長時間煮ることでスープは 白色になり、コクがきちんと出る。味付けはほとんどされていないので、自分で塩、胡椒、刻みネギ、唐辛子などで味を調節して食べる。

ソウルに引っ越してきて7ヶ月、昨日やっとそのソルロンタンを食べに行った。お店は有名なチェーン店、神仙ソルロンタン。明洞店は行列が出来るらしいけれど、私たちが出掛けた新村(シンチョン)店は6時頃に着いたら待たずに席に座ることが出来た。




意外に綺麗な店内。シンプルなソルロンタン(6,000ウォン)と餃子入りのマンドゥソルロンタン(8,000ウォン)をオーダー。




テーブルに置いてある古漬け、浅漬け、大根のカクトゥギの3種類のキムチは自分で好きなだけ取るシステム。大きなままなので、備え付きのハサミでジョキジョキ切って。

ここのキムチは美味しくて有名らしいけれど、確かに美味しい!ソウルで一番、とは言わないけれど、お持ち帰り用パックを買って帰る人がいるというのも納得の美味しさ。




念願の初ソルロンタン! 白濁したスープにネギがたっぷり。




あれ...お肉は...どこ?薄切り肉3枚ほどと、思ったよりお肉が少なかった。でもスープは濃厚な旨味たっぷりなのにあっさりして美味しい。私には味が少し薄かったので塩胡椒をちょっと加えて。ここにご飯を入れてクッパ(雑炊)にしたり、キムチを加えたりして食べる。




こぶたのマンドゥソルロンタン。 アツアツの土鍋に大きなマンドゥが3つごろんっ!とのっかっている。




でも...牛肉が...無い(汗)。普通の牛肉入りのソルロンタンの上にマンドゥがのっかっているのかと思ったら、どうやらマンドゥソルロンタンはスープにマンドゥだけらしかった。でも餃子が大好物のこぶたは大喜び。




あんまりこぶたが美味しい美味しいとうるさい言うので、マンドゥ(小)を追加オーダー。 確かにここのマンドゥはあっさりしているのにジューシーで、韓国で食べた餃子の中で一番美味しかった。つけるタレも何だか甘しょっぱくて美味しい。今度このマンドゥ、テイクアウトしよう♪

結果的には普通のソルロンタン2個に、マンドゥ(大)をオーダーすれば良かったかな?でもどれもとても美味しくて満足。私たちがお店を出た7時頃には結構な人が席を待っていたのでやっぱり人気店らしい。




セルフサービスで頂ける甘いレモン・ティーでお口をさっぱりさせて帰りました。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. こんにちは。
    韓国料理ってこういう肉のだしで作るスープ系のものが何でも美味しそうですよね~。
    マンドゥっていうのは、日本の餃子みたいなものでしょうか???
    甘くてしょっぱいタレもとっても気になります。
    最後のレモンティー、透明なのですね~。

    ReplyDelete
  2. Reikoさん、
    韓国料理のスープって本当に美味しいですね☆
    ことこと長時間煮たいいダシが出てるんですよね。
    この日はとても寒かったのでとても暖まりました。
    マンドゥは日本の餃子みたいなものです。
    これ、野菜たっぷりでとっても美味しかった〜!

    ReplyDelete