.eat, drink and...


3.01.2011

マッコリ日記44:ソウル生マッコリ





ソウル生マッコリ
E-Martで1,050ウォン
国産米95%、イソマルトオリゴ糖 5%含有
アルコール度数は6%

ソウルではどこでも良く見かけるものの、一度も飲んだことがなかったソウル生酒造 のソウル生マッコリ。

驚くほど強い発泡で、知らずに勢い良く振って開栓したら全部噴き出てきそう。これは自然の炭酸ではなくて後で加えられたもの?それでもイヤな炭酸味ではなくてすっきり爽やか。脂ののったお魚など、ちょっと脂っこい料理に良く合いそう。軽口の味わいで発泡が強いので、食前酒にもいいかも。

ソウルの生マッコリというと、ソウル長寿マッコリ が一番ポピュラーだけれど、私の韓国人の友人はこのソウル生マッコリの方が好きだと言っていた。ソウルにはこちらのソウル生マッコリのファンも意外に多いのかな。いずれにしても地元の人に愛される地域に根ざしたマッコリ。私ももっと色々を旅して、その地その地のローカル・マッコリを味わってみたい!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. その土地の気候、環境によって
    好みの味付けも違ってきますし、人柄だって違いますもんね。
    それぞれのお料理に合うようにお酒もできているし
    追求していくとすごくおもしろいかも!
    旅に出たくなりました。。。笑

    ReplyDelete
  2. ローカルマッコリの域まで行ってるのねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    マッコリまた飲みたいな~~♪
    生じゃなくても買ってみるかな?
    生はあれから・・・・出会えないの(ToT)/~~~
    ポチ凸!

    ReplyDelete
  3. モンステラさん、
    その土地のお水、お米を使って、その土地のお料理に
    合うようなマッコリが作られるんでしょうね。
    私も旅に出て、そんなローカル・マッコリを
    もっと色々楽しんでみたいです!!

    ReplyDelete
  4. うさぎぴょん♪さん、
    韓国には一体何種類のローカルマッコリがあるのかな〜。
    それ、全部試してみたいっ(笑)。

    ReplyDelete