.eat, drink and...


3.03.2011

Belated Valentine's Dinner:雲丹クリームパスタ





2月に2週間以上引いていた風邪のせいで、今年のバレンタインデーは結局何も出来ないで終わってしまった。毎年特に特別なことはしないけれど、ちょっと美味しいレストランに行ったり、ちょっといいワインを開けたりしていた。2週間遅いけれど...やっぱり何もしないのは寂しいね、ということで、かなり遅ればせながらバレンタイン・ディナーを楽しむことにした。

そして取り出したのが、取っておき!の黄金粒うに。この粒うに、シカゴに住んでいたときにシカゴの大親友が日本に帰ったお土産にくれたもの。勿体なくて手をつけられずにそのままソウルに持ってきていた。日本→シカゴ→ソウルと長旅をしてきたこの貴重な粒うにも、そろそろ賞味期限が近づいていたのでついに日の目を見ることに。これで私の大好物、雲丹のクリームパスタを作ろう!




みじん切りにしたニンニクと玉ねぎを炒めたら白ワインを加えてちょっと煮る。そこに生クリームと粒うにを加えて少し煮立てて塩で味を調えたら、アルデンテに茹でたパスタを加えて出来上がり!仕上げにイタリアン・パセリを彩りに...といきたいところだけれど、無かったので海苔で代用(笑)。

粒うにと生クリームでまったりこっくり...絶品!!あぁ、本当に最後の晩餐はこの雲丹のパスタでいい。




開けたワインは、E−Martで買ったCAVA、18,000ウォン。美味しいけれど、ちょっと酸味が強かったかな。でも最高の雲丹クリームパスタに久しぶりの辛口スパークリング・ワインで、とても幸せな Belated Valentine's Dinner になった。

Logan ちゃん、お蔭様でとっても美味しいバレンタインになったよ、本当にどうもありがとう!こぶたも大喜びだったよ。また皆で一緒に、美味しいものを食べたいね☆

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10 comments:

  1. キャー!バレンタインの仕切り直しにぴったりの
    とーってもおいしそうなディナーですね〜!
    ウニクリームパスタ、むしょうに食べたくなりました!

    ReplyDelete
  2. 最初の写真だけでいいなー☆しかも「うに」って日本語で書いてあるー!!っと心の中で叫んでしまいました。
    韓国では日本のうにも手にはいるのかぁー☆なんて思いながら読んでみたら…
    長旅をされた粒うにさんだったのですね(笑)
    パスタ美味しそう☆☆
    作り方まで書いてくれちゃったら、試したくなっちゃうじゃないですか!!
    シカゴでも粒うに見つかるんでしょうか…。
    あっても高そうですよね(>_<)
    スパークリングワイン、今更ですがもしかしてちゃんとグラス冷やして飲まれてます??
    持ち手のところだけ霜が取れてるように見えたので…。
    やっぱりお酒好きな人は余念がないですね☆ステキ☆

    ReplyDelete
  3. うにのパスタおいしそうですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    それにスパークリングワインか~~おしゃれだ!(●^o^●)
    バレンタインディナー素敵ですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    ポチ凸!

    ReplyDelete
  4. junebugちゃん!ウニを楽しんでくれたようで何よりです。いつか、junebugの作ったウニパスタ食べたい〜。パセリよりも海苔のほうがウニパスタにはあいそうだよ。2週間の風邪との闘病生活?大変だったね。私も今回風邪で2種間ほどダウンしてます。もしかして私たち通じ合ってる?いや〜ん。ほんとに最近、junebugのことが恋しいよ。楽しいブログにいつも励まされてます。

    ReplyDelete
  5. わたしも雲丹クリーム大好き!!あ〜食べたい!
    日本ではお店でも食べたし、頂き物の瓶詰めで作ったりしてました(^ ^)
    そうか、瓶詰めと生クリームがあれば、作れる…☆
    帰国したら、お手頃な瓶詰め探してみよう!
    雲丹クリームパスタにスパークリングワイン、この取り合わせ最高!

    ReplyDelete
  6. ゆかさん、
    なんだかパスタを作るの、すごーく久しぶりでした。
    昔は毎日のようにパスタ食べていたのになー(笑)。
    雲丹クリームパスタ、美味しいですよね〜♡
    あ、また食べたくなっちゃった。
    一度食べると病みつきになる味ですよね、雲丹って。

    ReplyDelete
  7. 日向夏さん、
    そうなんです、超長旅をしてきた雲丹さんだったんですよ(笑)。
    韓国でも生うには見かけますよ、やっぱり高いけど。
    でも何故か粒うには見たことないな〜。
    シカゴでは粒うに、見たことありませんねえ。
    ミ◯ワに行けばむちゃくちゃ高いものがありそうですが。。。

    シャンパングラス、凍らしてます☆バレました?(笑)
    美味しく飲むためならなんでもしまーす(笑)。

    ReplyDelete
  8. うさぎぴょん♪さん、
    2週間遅れのバレンタイン・ディナーでした^^
    雲丹パスタ、美味しかったな〜。
    でもこれで貴重な雲丹が終わってしまいました...(涙)。

    ReplyDelete
  9. loganちゃん!
    loganちゃん、雲丹、本当に美味しかったよ〜。どうもありがとう!!私やっぱり、雲丹、一番好きかも...。あれ?loganちゃん、雲丹嫌いじゃなかった?好きならいつでも雲丹パスタ作ってあげるから、雲丹持ってソウルに遊びに来て〜(笑)。そうだね、磯の香りで海苔の方が雲丹に合うかも。でも写真の彩りのために緑が欲しかったんだよねー(笑)。
    2月に2週間以上風邪でダウンしてたよ!!こんなの人生初かも。ソウル、寒過ぎ。シカゴもめっちゃ寒い冬だったみたいだもんね。loganちゃんもずっと風邪だったんだね。そうよ、私たち、きっと以心伝心なんだよ...(笑)。でもloganちゃんは日本恋しい病かもしれないね。
    私もloganちゃんに会いたいよ。また一緒にバーに行ったりご飯食べたりしたい...一緒にお酒が飲みたい、ぐすん...。いつもloganちゃんがソウルにいたらなぁって思ってるよ...。
    風邪、お大事にね。旦那さまとケントに宜しくね!!ブログのアップ、楽しみにしてるから。見る度にケントがおっきくなってびっくりしちゃうよ、全く!

    ReplyDelete
  10. Kanaさん、
    やっぱり雲丹クリーム好き??
    雲丹ってやっぱり日本人の味覚のツボを得てるのかな〜(笑)。
    私も日本のイタリアンで食べる雲丹クリーム、大好き!!
    韓国、生うにがあるよね?生うにで作ってみようかなー。
    でも高くつきそうだな...。
    Kanaさん、このコメントの投稿3:30AMになってるよ、、、マジで?
    Kanaさん、ちゃんと、寝てる??(笑)

    ReplyDelete