.eat, drink and...


3.28.2011

マッコリ日記48:トクサンマッコリ [2nd Review]





トクサン生米マッコリ
E-Martで1,900ウォン
国産(鎮川)米80%、輸入小麦粉10%、でんぷん糖10%使用
アルコール度数は6%
賞味期間は10日間で飲んだのは製造日の2日後。

2010年の9月にマッコリ日記:4 でレビューを書いた、世王(セワン)酒造 のトクサンマッコリを半年ぶりに飲んでみた。

6ヶ月前は「あまりの重さに他のマッコリのように1本くぃっと飲むことは出来ない。私が好きなマッコリは、お米100%のすっきり爽やかな生マッコリ...」なんて書いているのに、今回飲んでみたら...何これ、美味しいー!!

発泡性はほとんどないものの、賞味期限10日間で製造日の2日目のフレッシュなものだったからか、強いビフィダス味、「あまりの重さ」というより適度に濃厚で超私好み。甘過ぎず爽やかで、これは、一本簡単にくぃっといっちゃう(笑)。最近は逆にお米100%のものが軽過ぎて物足りないかも。

私のマッコリの好みが変わったのか、今回飲んだものが以前よりフレッシュなものだったからは分からないけれど、このトクサンマッコリ、今までに飲んだ中でもベスト5に入る美味しさ。なんて、何だかベスト5のマッコリが10種類以上ありそうだけど(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. 分かります!!!
    好みが変わってきたのか・・・何がなんなのか・・・
    自分の舌と感覚に自信がなくなるほど変わるマッコリの印象。
    奥深しですね☆☆

    junebugさん。今日からブログ復活しましたよ♡
    へへへっ。
    またよろしくお願いしますね!

    ReplyDelete
  2. 最近よくCMで流れてるサントリーの「ソウルマッコリ」
    http://www.suntory.co.jp/sho-chu/makkoli/cm/
    いつも見せてもらってる生のマッコリは手に入らないので、この間マッコリで我慢です♪
    でも最近マッコリ美味しくて~~♪

    ReplyDelete
  3. RYOさん、
    ほんと、自分の味覚に自信が無くなりますね〜。
    飲む度に感想が変わるんですもん。
    マッコリの味もボトルによって変わるし、
    マッコリを語るのはやっぱり難しい!

    RYOさん、ブログ再開して良かった^^
    心配してましたよ...!!

    ReplyDelete
  4. うさぎぴょん♪さん、
    CMのリンク、ありがとう〜っっっ!!
    このお兄ちゃん、可愛過ぎ♡♡♡
    日本のCMはやっぱり洗練されてますね、素敵です♪
    見てるだけで私もマッコリがまた飲みたくなっちゃった^^

    ReplyDelete