.eat, drink and...


4.20.2011

マッコリ日記55:チョンドンソリ生マッコリ [2nd Review]





チョンドンソリ生マッコリ(マッコリ日記:18
ホームプラスで1,300ウォン
国産米100%使用
アルコール度数は6%
賞味期間は1ヶ月で飲んだのは製造日の3週間後。

お米100%使用のマッコリの中でもお米のクリーミーさが際立った嫌みが無い美味しいマッコリ。クリーミーなのだけれど、炭酸味も乳酸味もあまり感じず飲み口はどちらかというと軽口。こぶたと私の最近の好みがもっと強烈な乳酸味の重口のものなので、これは2人にはちょっと軽いかな。でも前回も書いているように、「軽過ぎず重過ぎず、誰にでも好まれるマッコリ」なのかも。

ところで昨日KONESTでこんな記事を見かけた。「マッコリに抗がん物質、ワインやビールの25倍!」 これで更に安心してマッコリが飲めるかも?(笑)

【ソウル14日聯合ニュース】韓国の代表的な伝統酒マッコリ(濁り酒)には、ビールやワインに比べ約25倍の抗がん成分が含まれているという研究結果が明らかになった。

韓国食品研究院食品分析センターの河在浩(ハ・ジェホ)博士の研究チームが14日、研究結果を明らかにした。これによると同チームはマッコリの中から抗がん物質のファルネソール成分を世界で初めて発見したという。

ファルネソールは果実酒の重要な香りの成分で1リットルあたり5~7ミリグラムの抗がん、抗腫瘍の成分を持っているという。

特に同チームは一般に流通しているアルコールを分析。マッコリにはワインやビールの約10~25倍にあたる150~500ppb(パーツ・パー・ビリオン)のファルネソールが含まれているという。

河博士は実験の結果、マッコリの濁った部分にファルネソールがたくさん含まれていることを確認。よく振って飲むことを勧めている。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. おぉっ!ナイス情報ですね。
    食物繊維に乳酸菌に、女性の肌にもいいし
    抗がん成分も含まれてるなんてことになったら!!

    そりゃ、毎晩呑まなくてはですねっヽ(=´▽`=)ノ
    きっと、そうじゃなくても我々飲んでそうだけど・・・。

    なんかここまで来たら、一度マッコリづくり体験でもしてみたい。
    そんなことを思うRYOです!!

    ReplyDelete
  2. RYOさん、
    ね?グッドニュースでしょ!?
    これで安心してマッコリ、いくらでも飲めちゃうね〜^^
    あ、確かにそうじゃなくても飲んでますけど。

    私も一度マッコリ、作ってみたいの!
    民俗村で体験できるって聞いたことあるんだけど。
    今度ちゃんと調べてみよ〜☆

    ReplyDelete