.eat, drink and...


3.07.2011

マッコリ日記46:徳山(トクサン)マッコリ





徳山(トクサン)生マッコリ
新村の現代百貨店で2,000ウォン(1,200ℓ入り)
国産米80%、輸入小麦粉10%、でんぷん糖10%使用
アルコール度数は6%

レストランで飲んだことはあるけれど、家でゆっくり味わうのは初めて。以前飲んだトクサン・マッコリ (マッコリ日記:4)と同じ、80年間3代にわたる忠清北道(チュンチョンプット)の世王(セワン)酒造 のマッコリ。

大統領賞3回受賞に輝く鎮川(ジンチョン)米を主原料に、伝統麹と地下150Mの岩盤水を使って大きな酒壷で発酵させて生産したマッコリです。生きている酵母菌と自らの発酵によって発生する炭酸ガスによって香ばしくてパッ!とする忘れられていく昔のマッコリの味を味わうことができます。

炭酸味はあまりないものの、とても強い乳酸味。軽過ぎず、重過ぎず、爽やかで飲みやすく、マッコリ・バーに必ず置いてあるのも納得の万人に好まれる優秀マッコリ。

私はもうちょっとしっかりした飲み口の重めのマッコリが好きだけれど、食事をしながらぐびぐびっと飲むには最高!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

No comments:

Post a Comment