.eat, drink and...


2.27.2011

狎鴎亭で大豆料理と粟ドンドン酒@ファジョンミン





狎鴎亭(アックジョン)をぶらぶらした帰り道、以前から気になっていたチョングッチャン(韓国の納豆汁)で有名なお店、ファジョンミン に行ってみた。




Home Plus Express の横の階段を降りた、地下一階の店内。広くて、意外にモダンなインテリア。こぶちゃん...何を見ているの??




ざざっと並んだバンチャン。嬉しいことに、どれもセルフ・サービスで取り放題!普段はあまり食べないチャプチェ、ここのものは味がしっかりしてとっても美味しい。数回おかわりをした。




ファジョンミンに来たかった理由...それが、この粟(アワ)ドンドン酒(8,000ウォン)。黄色くて、どろっとして、いかにも濃厚なドンドン酒。泡がふつふつとして見るからにフレッシュ!そしてお味は、ちょっと甘味が強くてあり得ないほど強い乳酸味、これは、お・い・しーっ♡ 




頼んだお料理は、有名なチョングッチャン・チゲ(7,000ウォン)。チゲを頼むと卵焼きを載せたご飯が一緒に出てくるので、バンチャンのナムルやごま油、コチュジャンを入れて混ぜ混ぜしてビビンパにして食べることが出来る。




アツアツで具沢山で美味しい。でも Times Square の近くのお店 のチョングッチャンの方が濃厚で美味しかったかな。


 


そして先週末、新村の現代百貨店のコヒャン で食べてハマってしまったコンビジ(おから)のチゲ(7,000ウォン)。




ここのコンビジ・チゲはコヒャンのものよりもピリ辛。コヒャンの方が出汁の旨味が強くて私の好みだったかも。

ファジョンミン、お料理は普通に美味しいけれど、やっぱり特筆すべきは粟ドンドン酒!本当に「生きているお酒」というものが堪能出来る、絶品酒。メニューは他にもパジョンやジョンなどとても豊富なので、またこの絶品粟ドンドン酒を飲みに来たいな。お店の人もとても親切で、日本語のメニューもあるので安心。ランチタイムは6,000ウォンで食べ放題らしい。

お店は移転してソウルナビの地図から変わっているので、場所はこちら を参考にして下さい。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12 comments:

  1. 栗ドンドン酒なんとも濃厚そうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    ここに立ち寄るたびに、韓国に行きたい熱が発生します♪
    美味しいお店の中でも、選りすぐりを~行くときは教えてね(*^。^*)
    ポチ凸!

    ReplyDelete
  2. アックジョンのHome Plus Express って読んだら、場所がすぐに分かったよー。というか、チョングッチャンって、こぶたさん平気なの!? あの強烈なニオイ、大丈夫なの?? 2年前に納豆を克服した私は、こちらで1度しか食べたことないんだけど、なかなかのニオイだよね。「粟マッコリ」、そんなのもあるのか・・・。

    ReplyDelete
  3. いつもバンチャンが美味しそうで、その時点でヨダレものになっちゃいます。
    今回も、取り放題とは☆ステキですね。
    そして、このありえない量のドンドン酒。
    一体どれだけ飲むんだか…(笑)
    junebugさんのレストランレポで必ず思うのがこの2つです(^-^;)
    バンチャンで自分で作るピビンパもいいですねー。
    私、ピビンパ大好きです♪
    鍋好きなのでチゲ美味しそうだし、ほんと贅沢!
    junebugさん、韓国に行って胃が大きくなったりしちゃってませんか??(笑)

    ReplyDelete
  4. こんにちは。
    それにしても韓国のこのバンチャンっていうの、スゴイですよね~。
    こういうものが普段食べられない私にはこれだけでもうご馳走に見えてしまいます(笑)!
    チャプチェ、大好物です。
    母がよく作ってくれてましたが、自分では作ったことがありません。。。
    粟ドンドン酒、Junebugさんの説明を読むとホント飲んでみたくなります!
    いつもお酒はこういうカメみたいなのに入ってきますが、結構沢山入ってますよね。
    これ、二人で飲み干すのはムリですよね。。。??

    ReplyDelete
  5. junebugちゃん>こぶたくん、哀愁を漂わせてていいですね〜。いいな、いいな、どこもかしこも美味しい物だらけじゃん!それに、卵焼きがのってるごはんキュートなんですけど。たべたーい。おからのチゲも納豆汁も寒い冬にふーふーいいながらたべたーい!今、私たちはスロークッカーでビーフストロガノフを作っています〜。いいさ、どーんと大皿料理でたべてやる〜。マッコリって私食べたことないから想像もつかない。いつになるやら。

    ReplyDelete
  6. うさぎぴょん♪さん、
    福岡はソウルから近いから、すぐ来れますよ〜。
    (って思っても意外に近くて遠いのよね...^^)
    美味しいお店、リストアップしておきますね☆

    ReplyDelete
  7. Kanaさん、
    Home Plus Express ですぐ分かった?
    やっぱりフットワーク、軽いな〜(笑)。
    こぶたは納豆全然平気なんだよ。
    鼻がきかないから臭いが分からないんじゃないかと
    思ってるんだけど(笑)。
    でも基本的に「これは身体に良い!」と言えば
    何でも食べるかも(笑)。
    粟マッコリ、めっちゃ美味しいの。超濃くて!
    ここで女子会でもいいね〜☆

    ReplyDelete
  8. 日向夏さん、
    バンチャンと壺入りのどんどん酒...確かにね、いつもそうかも(笑)。
    この壺、どれくらい入ってるのかなー。
    1ℓくらい...?はっきり分からないのがまたコワいですね(笑)。
    このお店、この卵がのったご飯がポイント高かった!
    やっぱりビビンパには卵、ですよね♪
    大きくなったのは胃だけじゃありませんよ、勿論。
    やばいです、ソウル...(涙)。

    ReplyDelete
  9. Reikoさん、
    韓国のバンチャン、お野菜たっぷりなのが嬉しいです!
    外食だとどうしてもお野菜が不足してしまいますもんね。
    それもあってついつい外食しがちに...(苦笑)。
    Reikoさんのお母様はチャプチェなんてお作りになるんですね。
    随分モダン(?)ですね〜(笑)。
    我が家ではチャプチェなんて見たこともありませんでした。
    このカメ入りどんどん酒...1ℓくらい...かな??
    あの...2人で余裕で飲んでしまいました...!
    でもアルコール度数が6度くらいなので...(言い訳^^)。

    ReplyDelete
  10. loganちゃん、
    なんでこぶた、後ろ向いてるんだろうね??何してたんだろう(笑)。ソウル、美味しいよ〜、安いし〜!身体にもいいよね、野菜たっぷりにお豆腐だもん。(でも食べ過ぎるから太ったよ...><)この目玉焼きののったアルミのご飯、可愛いでしょ?しかも五穀米!
    うわ〜、ビーフストロガノフか〜!!美味しそうだな〜...ビーフストロガノフって何だっけ?ハヤシライスみたいなやつ??いいなー食べたいなー...また一緒にご飯食べてワイン飲みたいねぇ。。。
    マッコリね、こぶたともよく話すんだけど、きっとloganちゃんすごい好きだよ。アルコール分低くてちょっぴり甘くてさっぱり。早く飲みにこないとーっ☆

    ReplyDelete
  11. おからのチゲって試してみたいわぁ。
    とろこでチョングッチャン・チゲって何ぃ~?
    何のチゲなの?
    この次韓国行ったら頼んでみたいよ。とっても美味しそう。

    ReplyDelete
  12. Joniさん、
    おからのチゲ、私もソウルで初めて食べたけど、
    はまった♡
    チョングッチャンって、納豆のお味噌。
    大豆の形がそのまま残っているお味噌で、
    なんだかあと引くのよね。ちょっと臭いけど^^
    身体にも良さそう。是非韓国に食べに来てね☆

    ReplyDelete