.eat, drink and...


2.19.2011

マッコリ日記42:済州島みかんマッコリ





済州島みかんマッコリ
済州島のスーパーで2,300ウォン
国産米80%、輸入小麦粉20%使用、済州島産みかん10%添加
アルコール度数は6%

プチ社会復帰した。ずっと長引いていた風邪のせいで、病院に行った以外に家を出たのは本当に久しぶり。"社会復帰" なんて言っても、近所に買い物に行っただけだけど。

久しぶりの外出、陽光がまぶしい。デパートに入ったら、一階の手袋売り場がなんとサングラス売り場に変わっていた。2週間近くこもっているうちに、世界はすっかり春支度が進んでいた。何だか冬眠から目覚めたクマみたい。

そんなプチ社会復帰の夜、祝杯を上げるためになんとも久しぶりにマッコリを開けた。マッコリを飲むのも...2週間ぶりかも?

開けたマッコリは済州島旅行 のお土産に持ち帰った済州島みかんマッコリ。ソウルでは入手出来ない貴重品。生マッコリではないので、賞味期限は6ヶ月と長い。

生マッコリではないので炭酸味は全くなく重い口当たりで、済州島で飲んだときのような感動は無かった。それでも楽しかった済州島の旅を思い出しながら、こぶたと美味しく頂きました。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. みかんマッコリなんかもあるのね♪
    とってもおいしそう~フルーティーな香りがしてきそうです♪
    ポチ凸ヽ(^。^)ノ

    ReplyDelete
  2. おぉぉ☆マッコリ復帰おめでとうございます!!
    みかんマッコリおいしそう♪
    シトラス系は無条件にちょいサッパリをイメージしちゃうんですが、重めでみかん味ですか。
    なんだか不思議な感じ。
    まったりしたみかん味なんて、ハイチュウみかん味しか思いつきません(笑)
    何はともあれ、久しぶりのマッコリに戻ってこられてよかったですね☆

    ReplyDelete
  3. うさぎぴょん♪さん、
    みかんマッコリ、栗マッコリ、さつま芋マッコリ...
    いろんなフレーバーマッコリがあるんですよ♪
    美味しいけど..やっぱりプレーンが好きかも?

    ReplyDelete
  4. 日向夏さん、
    ありがとうございます!!^^
    このみかんマッコリはさっぱりっていう感じではなかったです。
    あ、確かにハイチュウのまったりさかも??(笑)
    久しぶりにマッコリを飲んだら、また体調が悪化して...
    昨日はまた休肝日でした(涙)。
    完全に治さないとダメですねー☆

    ReplyDelete
  5. こんにちは。
    プチ社会復帰おめでとうございます☆
    マッコリ、なるほど、生のものは賞味期限が短いのですね。
    フレッシュなところを飲むものなんですね。
    一度ぜひ機会があったら飲んでみたいものです。
    ↓のプデチゲ、とっても美味しそう~!!
    パワーも出てきそうですよね。
    ソウルも少しずつ暖かくなってきたところでしょうか。
    こちらは明日あたりまたSnowStormがやってくるらしいです。。。

    ReplyDelete
  6. Reikoさん、ありがとうございます☆
    生マッコリは賞味期限が1週間ー1ヶ月なんですよね。
    その分やっぱりフレッシュ感が全然違います!!
    マッコリのカクテルなんかも美味しいんですよ〜♪
    プデチゲ、風邪にぴったりです。
    なんで風邪のときって汁物、麺類が食べたくなるんでしょうね??
    ソウルもちょっとづつですが暖かくなっています!
    やっとーっ!という感じ(笑)。
    中西部、また吹雪ですか!!今年はすごいですね...
    通勤が大変ですが、気をつけて運転なさって下さいね☆

    ReplyDelete