.eat, drink and...


2.18.2011

プデチゲを作ってみました。





長引いている風邪で買い物に行けないので、食料も尽きてきた...仕方がないので家にあった残り物でプデチゲを作ってみた。 

プデチゲ(部隊チゲ/부대찌개)とは、韓国のチゲの一種。肉、野菜、豆腐などといった一般的なチゲの材料と共に、ソーセージ、スパムに代表されるランチョンミート、インスタントラーメンといった食材を辛味のスープで煮込んだ、大衆的料理である... その由来には諸説があり、朝鮮戦争中やそれ以降の混乱期に在韓米軍部隊からの援助物資・放出物資・残飯を利用して作られたとも、韓国軍部隊の若い兵士が共同生活をする中で広まったともいわれる。
[from Wikipedia]

キムチ、玉ねぎ、残りキャベツ、ソーセージを辛いラーメンのスープで煮てラーメンを入れて醤油、ダシダで味を整えただけ。韓国で食べるプデチゲはとろけるチーズがのっかっていることも多いけれど、代わりに卵を落としてみた。とろとろ卵を辛いラーメンに絡めて食べると最高!超ジャンク、でもとっても美味しーい♡

あぁ、マッコリが飲みたい...。
   
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10 comments:

  1. ワタシ辛いラーメン大好き!
    そこに粉唐辛子を大さじ2杯くらい追加して食べてます。

    ところで。。なんでSPAMになるんでしょう(。゚´д`)゚゚?
    アメブロからだからかなぁ?ちょっと解決してみたいものです。。。
    (PCに詳しくなくて、策思いつかず(;;))

    金曜日はワタシも禁酒DAY。
    昨日飲んだけど、あぁ・・マッコリがもう恋しい!!

    ReplyDelete
  2.  美味しそう~!
     辛い物好きには、最高!
     でも、私は・・・

     咳は、止まりましたでしょうか?
     良薬は口に苦し!ですので、我慢して飲んで下さいね。

     早く良くなるようお祈りします。

    ReplyDelete
  3. ジャンクフード、時々食べたくなります^^;
    そんな時は辛ラーメンに野菜とかいろいろ入れて、へルシーさで言い訳しつつ食べてます。
    でも、トックを入れて食べてた時期はさすがに太りました**
    ところで、前から気になっていたのですが、
    韓国のキャベツって日本のと少し違いませんか?
    分厚いというか。。。気のせいかしら?

    今日、期末試験が終わりました(^O^)/

    ReplyDelete
  4. RYOさん、
    え!粉唐辛子ですか...私はこれでも辛くてひーひー
    言いながら食べてました。
    RYOさん、さすがですね^^
    コメントがSPAMに入っちゃうの、アメブロのせいではなくて
    こっちのblogspotのせいだと思いますよ。
    気まぐれにSPAMに入れちゃうんですよ。
    blogspot、どうにかしてくれーっ
    今日、明日はお仕事ですね?
    明日のマッコリの為に、がんばれーっ^^

    ReplyDelete
  5. みつ坊さん、
    私も実はあんまり辛いもの、得意じゃないんですよ。
    このラーメンでもかなり苦しんでいました。
    でも辛いものって風邪には良さそうじゃないですか??
    汗かいて風邪を治す!

    咳は止まったのですが、肩こりがひどくて...
    今は葛根湯、飲んでます。
    早く元気になりたーい☆

    ReplyDelete
  6. UNIさん、
    ジャンクフード、私もたまにムショーに食べたくなります!!
    辛ラーメンも常備してます☆
    そうそう、野菜入れてるからいいじゃないっていう言い訳で
    私も食べてるんですよ。たまには...ね^^
    私は今回はトックは入れませんでしたが、ご飯と一緒に食べました
    ..
    アイスクリームにW炭水化物、風邪引いて太りました...
    日本のキャベツ、もう10年以上食べてないなぁー
    韓国のものと、違います?アメリカのものとは一緒みたい。

    期末試験、終わったんですね!!おめでとーっっ☆
    これで思う存分マッコリも飲めますね♪
    私もそれまでに体調回復しないとっ。

    ReplyDelete
  7. 体調いかがですか??
    体が弱ってるときは、辛いスープですよね!!
    写真みたら、ラーメンがすっごく食べたくなってきました。
    今から作ろうかな~(ってもう夜中の1時半なんですけど・・あー、また太る)。
    どうぞ、お大事にしてください。

    ReplyDelete
  8. トドこさん、
    体調ぼちぼちと良くなってきました。
    2週間かかりましたよ!
    こんなに長引いたのは初めて...
    ラーメンって見ると食べたくなりますよね^^
    辛いラーメンは痛い喉に気持ちいい(?)し。
    夜中の1時半ですか、ラーメンは危険かも!?
    で、食べちゃいました??^^

    ReplyDelete
  9. もしかしてこれってインスタントラーメンの事?

    ReplyDelete
  10. Joniさん、
    そうよ、インスタントにお野菜とソーセージと卵入れたの。
    韓国ってラーメンっていうとインスタントしかないの。
    でもたまに食べると美味しいっ^^

    ReplyDelete