.eat, drink and...


2.17.2011

韓国の咳止めシロップって





1週間以上ずるずると引きずっている風邪、熱などの症状は収まったのに、しつこい咳がどうしても止まらない。止まらないどころかだんだんひどくなって、夜も眠れないほどに。病院嫌いな私でももう限界...新村の延世大学付属、セブランス病院 内のインターナショナルヘルスケアセンターへ行ってきた。韓国の病院、初体験!

迷子になりそうな程大きな病院。外国人専用診療所、インターナショナルヘルスケアセンターで手続きを済ませると、日本語を話すお医者さんがいいか、英語を話すお医者さんがいいか聞かれた。日本語のお医者さんだとちょっと待たなければいけないとのことだったので、今回はすぐに診てもらえる英語のお医者さんにしたけれど、日本語のお医者さんがいるなんて、今後何かあったときに安心だわ。

診て貰ったのは英語を話す韓国人女性のお医者さん。咳を止めるための咳止めシロップと薬を処方してくれた。処方箋を書きながら、「この咳止めシロップ、あんまり不味くてうちの子も飲んでくれないのよー、はっはっはーっ」なんて豪快に笑い飛ばしていた。っていうか私、それを飲まなくちゃいけないんですか?

咳をしながら家に帰ってさっそくその咳止めシロップを試してみることに。お医者さんは「不味い」って言ってたけれど、不味い!と言う人が多い日本の咳止めシロップも、私は子どもの頃から好きで母にねだっていた程。韓国の咳止めシロップも、そんなに不味いわけがないよね。そして飲んでみたその韓国の咳止めシロップ、


ま・ず・いーーーっ!!!


な、な、な、な、なにこれ、なにこのあり得ない不味さ!!!何と言うか...アメリカのルートビールに塩1袋ぶちこんだ感じ?甘いのにしょっぱい、やばすぎる、不味過ぎる!!!あまりの不味さに苦しんでいる私を見て、こぶたは何故か楽しそう。

この不味い茶色の液体を1日に4回も飲まないといけないなんて...しかも2回試したけれど全然止まる気配のない咳。不味くて効かない韓国の咳止めシロップ、もういや...誰か私に日本の美味しい咳止めシロップ、譲ってください。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. 不味くて効かないシロップを飲んで
    もんどりうって倒れるjunebugさんの姿を楽しんでみているこぶたさん。
    そしてそのjunebugさんを見るこぶたさんを想像して笑うワタシヾ(*>∀<*)ノ゙

    って笑いごとではないですね・・。大丈夫ですか?
    静か-にして治してください。大分長引いてますもんね。
    ご希望あれば郵送しますよぉ~!!!へへへっ♪♪♪

    早くよくなーれー!!東京より念じましたVVV

    ReplyDelete
  2. アメリカの液体の薬、まずい場合 薬局に持って行くといろいろなフレーバーをつけてくれるところがあります。主に子供の薬で使われているらしいのだけど....
    韓国にはそういうのないのかなあ?
    こっちの薬というと どうも チェリー味を思い浮かべてしまう私です。 それにしても甘しょっぱいってすごそう...咳止まるといいですね。 

    ReplyDelete
  3. GYIUさん、
    え、アメリカの薬局って薬に味をつけてくれるんですか??
    知らなかったなー!
    いいですね、薬を自分の好きな味に出来たら。
    アメリカの咳止め、真っ赤でチェリーの味でしたね、そういえば^^
    韓国の甘しょっぱいものよりアメリカのチェリーの方がいいです!
    アメリカから持ってくれば良かった..。

    ReplyDelete
  4. RYOさん、
    またコメントがSPAMに入ってましたー、
    RYOさんのコメント、何故かSPAMにいっちゃうんですよ、なんで??

    こぶた、ひどいですよねっ
    苦しんでる私を見て爆笑してました...
    次に苦しむのはあなたよーーっっ!^^

    東京からのRYOさんの念が伝わったのか、今日は多少いいみたい♪
    マッコリを飲める日も近いかな〜☆

    ReplyDelete
  5. うひゃ!うひゃ!ウヒャ(爆)!@#$%^&*
    そんなに不味いの?

    良薬は口に苦しって言うしぃ~我慢だよ・・・
    でもにやけてるあたしの顔。:)

    ReplyDelete
  6. Joniさん、
    いやー、これ、ほんと不味いですよ!
    甘いのにあり得ないほどしょっぱいの。
    なんで??

    ReplyDelete