.eat, drink and...


2.13.2011

"本物の日本人"がいる新村の居酒屋@栄





ソウルに引っ越して6ヶ月、せっかく韓国にいるんだから!と、韓国料理を食べ続けている。今まで食べたこともなかったような韓国料理、安くて美味しい!ちょっとハマった。

でも冬になってずーっと風邪が治らない。微熱も下がらず、ここ1週間は咳をしながら家にこもる日々。そしてそんなダウンな日々に食べたくなるもの、それはやっぱり和食なんだなー。

和食が食べたい!でも買い物に行く&作る気力がない。こぶたは「ボク、頑張って作ってみる」と言ってくれるものの、横でハラハラしながら見ているのも...かえって疲れるのよね

そんな訳で行ってきたのが、家の近所の居酒屋さん、栄(サカエ)。ここはこぶたが同僚との2次会に行って、「オーナーが本物の日本人 (real Japanese) だったよ」と聞いて以来行ってみたいなーと思っていたところ。 それにしても「本物の日本人」って...?(笑)


 

雑居ビルの3階にある栄。階段をのぼってドアを開けるとそこは、日本!日本のテレビに掘りごたつ、そしてオーナー&シェフは本当に「本物の日本人」だった(笑)。




風邪を引いている上に7時前に頼めばカクテル2,000ウォン引き、とのことだったので、梅酒ソーダとカンパリオレンジを頼んだら、「その2つは除外品です」。がくっ。。。梅酒ソーダをカリンソーダに変えた。カリン、風邪に良さそうだしね。それにしてもこんな女子的カクテルを飲むの、一体いつ以来だろう。




こぶたと私の大好物、海老マヨネーズ、12,000ウォン。居酒屋に行くと必ずといっていいほど頼んでしまうこの海老マヨネーズ、海老がカリッと揚がって美味しいのだけれど、マヨネーズソースがマヨネーズそのものだったような...しかもこの量にしてはちょっと高い??






私の大好物、牡蠣フライ、9,000ウォン。新鮮な牡蠣がぷりぷりで美味しい。日本のウスターソースとタルタルソース、2種類ついてくるのも嬉しい。






そして〆の親子丼、6,000ウォン。お好み焼きを頼もうと思ったのだけれど、隣の人が食べているのが美味しそうだったので思わず注文。その存在自体を忘れていた親子丼、食べるのは本当に久しぶり。家庭の味で、美味しい。今度は家で作ってみたいなー。

韓国料理のレストランに比べるとちょっと高いけれど、日本の家庭の味が楽しめる栄。でもテーブルとテーブルの間隔がかなり狭くて居心地が悪い。韓日半々のお客さんの会話が全部筒抜け。しかも隣の人が煙草を吸い出して、私の咳が一層ひどくなった...。近所で便利だけれど、リピは...夏に冷し中華が食べたくなるまで無いかな(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. Real Japaneseがいるということは、Fake Japaneseもいるということ??笑
    アメリカだと、日本料理屋さんのオーナーやシェフが日系アメリカ人とか、中国人や韓国人だったりしますからね~。
    和食はやっぱりほっとしますよね♪
    韓国はレストラン内で喫煙できるのですか?
    アメリカじゃ考えられないですよねぇ。
    隣のテーブルでタバコ吸われたら、ちょっと嫌ですねぇ。
    はやく体調よくなるといいですね。
    辛いものを食べて汗をかくといいらしいけど、辛い韓国料理食べても治りませんか??

    ReplyDelete
  2. junebug、かわいそうに。風邪引いちゃったんだね。私は、無事にシカゴについて時差ぼけからやっと回復しはじめてるところよ。日本で美味しいものを食べてきて、こっちではもうすでにリブとかジャンバラヤとかガッツリ食べてるから、親子丼とか食べたーい。でも日本から色々と美味しい物持ってきたから当分は生きていけるかも。junebugお大事にして、早く風邪治してね。

    ReplyDelete
  3. 本物の日本人って言うのがいいね♪
    親子丼も牡蠣フライも海老マヨもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    ポチ凸!

    ReplyDelete
  4. 韓国にも日本"風"居酒屋がたくさんあるんですが、
    ほとんどが韓国人の経営、日本の居酒屋さんとは
    全くの別物なんですよねー。
    それでこぶたも"Real Japanese"って言ったんだと
    思いますよ^^

    体調が悪いときはやっぱり和食!ですね。
    そうそう、韓国はレストランで喫煙出来るんですよ!
    私も最初、びっくりしました!
    でもそういえば、日本でもレストランで喫煙できません??
    食事中の隣席の喫煙、イヤですよね。
    早々に引き上げてきちゃいました。。
    辛い韓国料理。。。風邪引いてるときは食べたくなくて。。
    今日はおでんを煮る予定です♪

    ReplyDelete
  5. loganちゃん、
    いつ日本から帰ってきたの??シカゴ、すごい雪だったみたいで、フライトがだいぶキャンセルされたって聞いたから心配してたんだよー。loganちゃんの飛行機は大丈夫だった?リブにジャンバラヤかー、美味しそうだな...こっちではほんと、韓国料理ばっかり食べてるから、アメリカーンなものがたまに恋しくなる。メキシカンも食べたいな...日本でいっぱい美味しい物買ってきたんだね、良かったね。次に日本に帰るのはいつ?私もそのときに日本に帰りたいよ。それかloganちゃん、ソウルに来て♡♡グルメにコスメに...楽しいわよ〜♪

    ReplyDelete
  6. うさぎぴょん♪さん、
    "本物の日本人"がいる日本の居酒屋さん、
    韓国では珍しいんですよ〜。
    どれも美味しかったけど..喫煙はイヤね...(涙)

    ReplyDelete