.eat, drink and...


2.09.2011

大好き!タットリタン@マポナル





私のソウルグルメ・バイブル、「ソウル食べ尽くし!」で読んでからずっと気になっていた、地下鉄5号線、麻浦駅の民俗居酒屋、マポナル(KONESTの記事はこちら)へこぶたと行ってきた。




民俗調のインテリアが落ち着く広い店内。韓国ではとても珍しいオープン・キッチンで、ちょっとアメリカのレストランを思い出した。

テーブル席とオンドル席、寒い夜は、やっぱりオンドル!




バンチャンはキムチ、チヂミ、ちょっとピリ辛のお味噌汁。この後追加でキュウリのさっぱりキムチも持ってきてくれた。




ここでは「ナル酒」と呼ばれる業者に特注しているというオリジナル・ドンドン酒。「特注」という言葉に期待度大!だったのだけれど、普通に美味しいドンドン酒。どちらかというと軽口のさっぱり系で、濃い田舎風(?)ドンドン酒が好きなこぶたと私にはちょっと物足りなかったかな。




そしてマポナル、と言えばコレ、というほど有名らしいタットリタン、28,000ウォン。大きい!鶏肉をジャガ芋と甘辛く煮込んだシンプルなお料理、こちらは特に期待もしていなかったのだけれど、これは...お・い・しーいっ!!!

柔らかいお肉とほっくりしたお芋にピリ辛な美味しいソースがしっかり染み込んでいる。味の深み、旨味など、以前食べたこちらも有名な弘大、ハフェマウルのタットリタン よりも断然美味しい。鶏肉がそれ程好きではないこぶたも、このタットリタンはとても気に入っていた。




量が多過ぎて残ったソースでポックンパ(チャーハン)に出来なかったのが残念。ポックンパどころか、食べきれなくてお持ち帰りになった(笑)。

他のテーブルが頼んでいたものもどれもとても大きくて美味しそう!次回は大人数で来てもっと色々試してみたいな。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. 広々として居心地よさげなお店ですね~。
    つきだしにお味噌汁??
    お酒、写真ではすごーくおいしそう♪
    鶏とジャガイモの煮込みもめちゃくちゃおいしそうっ!!
    今年は難しそうなので、来年はぜひぜひ韓国を訪問したいですっ。

    ReplyDelete
  2. こんにちは。
    ホント素敵なお店ですね~。
    くつろげそうです。
    今回もとっても美味しそう!
    鶏とジャガイモの煮込み、甘辛いっていうの、簡単そうだけれど、家庭で再現するのは結構難しそう。
    Junebugさんのブログに多大に影響を受けておりまして、最近近くの韓国料理店を探してます。
    一つ試してみたい店を見つけたのですが、どうもテリーはイマイチ乗り気じゃないんですよ~。

    ReplyDelete
  3. 素敵な店内ですね♪
    グルメバイブルの名前、笑っちゃいました。
    なんだかjunebugさんにぴったり☆(笑)
    ドンドン酒、相変わらず韓国のお酒好きはすごいですね。
    どんだけ飲むんだ!?ってツッコんじゃいます(^-^;)
    おふくろの味とは違うのかもしれないけど、温かい感じのするタットリタン、美味しそうですね☆
    写真見てるだけでなんだかほっこりします(^-^)

    ReplyDelete
  4. トドこさん、
    韓国はちょっと小汚いような食堂っぽいお店が
    多いのですが、ここは広々〜としててとっても
    居心地が良かったです☆
    この鶏とポテトの煮込み、ほんっとに美味しかったです。
    トドこさん、ソウルにいらっしゃったら是非ここに
    一緒に行きましょー☆
    でも旦那様、食べられるかな??

    ReplyDelete
  5. Reikoさん、
    そうなですよね、「甘辛い」と一言で言っても、
    複雑な深みのある甘辛さなんですよね。
    あの味は自分では出せないですねー。
    アメリカ人、韓国料理はイマイチ惹かれないようですね。
    何ででしょう、中華は大好きなのに(笑)。
    辛過ぎ、なのかな??

    ReplyDelete
  6. 日向夏さん、
    「ソウル食べ尽くし!」確かに私にぴったり(笑)。
    この本、普通のガイドブックに載っていないマイナーな
    お店が載っていて面白いんですよ。
    韓国人は本当にお酒、好きですねー。
    私たちはこのカメ1つで十分過ぎでしたが、お隣のカップルは
    1人ひとつ、カメのドンドン酒を頼んでいました...。
    ここのタットリタン、ほんとに美味しかったです☆

    ReplyDelete
  7. 韓国料理って大人数で行ってみんなでシェアーして食べるのがいいよね。沢山いろんなものが食べれるし。

    ソロソロ韓国料理が恋しくなってきたぞぉ~

    ReplyDelete
  8. Joniさん、
    そうねー、韓国料理は大人数の方が楽しいね♪
    韓国料理、食べた?^^

    ReplyDelete