.eat, drink and...


2.05.2011

人生で一番美味しかった参鶏湯@土俗村





旧正月に景福宮に行った後、近くの土俗村(トソッチョン)に参鶏湯(サムゲタン)を食べに行った。何故土俗村にしたかというと、旧正月でほとんどのお店が閉まっている中で、景福宮近くでは土俗村が開いていたから。そして日本から遊びに来た友人が皆、「美味しい!」と口を揃えていたから。そんなに美味しいのなら、一度は食べてみないとね。




行ってみたいな、と思いつつ中々行く機会がなかった超有名店、土俗村、5時半頃着いたら、旧正月のためか思ったほど混んでいなかった。韓国伝統、韓屋造りの店内がいい感じ。

韓屋造りの部屋の1室に通されると、噂通り、おばちゃんが出てきて「サムゲタン、2個ね!?」と全く愛想っけの無いサービス。こぶたと2人、「は...はい、それとマッコリ...」と何故かおどおどしながら注文。ま、こんなのも韓国っぽくっていっか(笑)。




バンチャンはテーブルの壷から好きなだけ自分で取る、キムチとカクトゥギ(大根のキムチ)のみ。キムチは古漬けなのか浅漬け好きの私にはちょっと...。でもこのカクトゥギがさっぱりととても美味しくて2人で壷の半分平らげた。




出てきた「マッコリ中サイズ、3,000ウォン」はやっぱりいつものソウル長寿マッコリだった(笑)。 意外にここではマッコリを含むお酒を飲んでいる人があまりいなかった。皆旧正月で飲み過ぎだったのかな??




待つこと数十分、お待ちかねのサムゲタン!!熱々のどろっと白濁したスープ。こんな色のサムゲタン、見たこと無い。そしてそのスープ、こんなまったりと濃厚な美味しいスープ、飲んだことがない!!なんというか、日本の豚骨スープの塩気を抜いてあっさりさせて、さらに数倍美味しくした感じ。どうしたらこんな美味しいスープが作れるんだろう?これは、たまらんっ。




鶏の中にはもっちりした餅米がたっぷり。ゴロンと大きな高麗人参、栗、ナツメもちゃんと入っている。スープにはあまり塩気が無いので、お好みで肉を塩胡椒につけながら頂く。でもスープが鶏の旨味たっぷり、最高に美味しいのであまりお塩も要らないかも。




鶏丸々1羽に餅米がたっぷり入っているので、かなりお腹がいっぱいになる。食べきれないかも、、と思っていたのに、あまりの美味しさに気付いたらこぶたも私もスープの最後の1滴まで飲み干していた(笑)。




サムゲタンには小さな高麗人参酒がおちょこで1杯づつついてくる。これはあまりに強烈な人参臭で私はちょっと苦手。こぶたが綺麗に飲み干してくれた。

土俗村のサムゲタン、期待以上、期待していた10倍は美味しかったな。このサムゲタンを食べちゃったらもう他のサムゲタンは食べられない。ソウルに来て食べた美味しい物トップ3、いや、もししたらNo.1かも....?東京でインフルエンザで寝込んでいる父に持っていってあげたかったな...。かなり濃厚なスープなのであっさり好みの方にはちょっとキツいかもしれないけれど、私のようにクド物好みの方、土俗村のサムゲタン、やっぱり一度は食べてみて下さい!お父さーん、ソウルに土俗村のサムゲタン、食べに来て!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. 参鶏湯大好き!!いや~ん♡♡超美味しそうです。
    あのスープの色!
    コラーゲンが惜しげもなく含まれているに違いない!!

    味にも身体にも良さそう。。。効果の程は??
    お肌プリプリですか?

    今回が一番見てて興奮したかも。参鶏湯食べに行こうかなぁ・・。

    ReplyDelete
  2. こんにちは。
    サムゲタン、美味しそうすぎます~!!
    写真から美味しさ、伝わってきますもん。
    こちらの韓国料理屋さんでも食べられるかな。
    早速メニューを見てみたいと思います~(夜11時過ぎなのにおなか空いてきました(苦笑))。

    ReplyDelete
  3. RYOさん、
    私、日本でサムゲタンって食べたことないんですよ。
    日本のも美味しい??
    日本なら何食べても美味しいかー^^。

    私もお肌ぷりぷりっ期待してたんですけど、
    分からなかったなー(汗)。
    こぶたはつるんつるんになってたみたいですけど。
    なんで!?

    でも暖まりましたよ、心も身体も(笑)。
    サムゲタン、食べにきてー☆

    ReplyDelete
  4. Reikoさん、
    ここのサムゲタン、本当に美味しいです!
    UMAMI満載!(笑)
    アメリカでこの味はちょっと難しいかも...。
    ここは本場に食べに来てください☆

    ReplyDelete