.eat, drink and...


2.04.2011

旧正月の景福宮(キョンボックン)へ





「いつもマッコリばかりでつまらないぞ」と、東京でこのブログを読んでくれている父にダメ出しされてしまった(笑)。もともとは父への近況報告とマッコリ備忘録が目的だったこのブログ、気付けば確かに完璧にマッコリに重点が...(汗)。

という訳で、今日は反省して久しぶりにソウルの観光情報。昨日の旧正月当日、ソウル市内の王宮など多くの観光名所が無料公開された。そんなビッグ・チャンス、私とこぶたが逃す訳がない。去年の秋夕(チュソク)のときも、無料公開の昌徳宮や宗廟に行ったっけ。無料公開とは言っても、もともとの入場料が1人3,000ウォンと格安なので、たかだか6,000ウォンの節約。でもそれで5本はマッコリ、買えるし♡(あ、また父に怒られるっ...)




今回こぶたと出掛けたのは、ソウルでもっとも大きな規模の王宮、景福宮。ソウルに引っ越してきて早半年、何度も通り過ぎたものの、未だに中に入ったことは無かった。景福宮に着くとちょうど旧正月の特別守門将交代式が行なわれていた。




こんなに近くで見ちゃった守門将、何だか本物っぽい威厳で格好いい。




あいにく深い霧に包まれた旧正月、景福宮なんて誰も行かないよね、、なんて思っていたら大間違い。ものすごい人混みで足の踏み場も無い程。外国人観光客も多いけれど、そのほとんどが韓国人。旧正月にソウルに出てきた地方の人たちなのかな??




凍った池に囲まれてちょっと神秘的な慶会楼。























霧の景福宮も風情があっていいけれど、次回は3,000ウォン払って青空の中、来てみたいなぁ。お弁当を持ってきてピクニックをするのも楽しいかも♪




凍った池でコマ回しをしている人たちがいた。コマ!懐かしいなぁ...。コマを見るのがとても久しぶりで、「コマ」という日本語がなかなか出てこず、「何だったけ、アレ...??」と考えること数十分、やっと思い出した。日本のコマとは違って、ハタキのようなもので叩いて回していた。私もやってみたかったのだけれど、難しそうだったので止めた。やっぱり挑戦してみればよかったなぁ。




十二支の置物があった。その中でも豚(猪)は何故か一番人気。今年は卯年、なのにね(笑)。こぶたも豚さんと一緒に、ポーズ!

お餅の無料配布や無料の占いの露天なども出て大賑わいだった景福宮。お店も全て閉まって閑散とした市内とはまた違った韓国の旧正月の一面を楽しんだ。この景服宮、今日は韓服を着た人は無料入場が出来るらしい。でも韓服、、持ってない、ですよね!? 

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. 映画のワンシーンのようですね♪
    建物もすごい!!!!
    ポチ凸ヽ(^。^)ノ

    ReplyDelete
  2. こぶたさんのはにかんだ笑顔がまた素敵~♪
    韓国の衣装は派手!!
    ほんと、映画みたいですね。
    池が凍るくらいの寒さってどのくらい??

    私も親への近況報告もかねてブログ書いてます。
    うちの親、コメントの書き方がいまいちわからないらしくて、メールや電話で感想を言ってくれます・・笑。

    ReplyDelete
  3. 韓国って旧正月がとっても大事なイベントなんですよね。
    韓国らしい鮮やかな衣装で、ほんと本物っぽい☆
    コマ、なんだかとってもデッカイですね!!
    どっちかって言うと中国ゴマに近いんでしょうか?
    それにしてもこぶたさん!
    何だか韓国人(というかアジア人)っぽくなられました!?
    パッと見た時、ん?コレ、こぶたさん??とじーっと見ちゃいました(笑)
    単なる写真写りの問題でしょうか?
    それとも、私が白人に見慣れただけ…?(^-^;)

    ReplyDelete
  4. うさぎぴょん♪さん、
    青空だったらもっと綺麗なんだろなー。
    今度は晴れているときに行ってきます♪

    ReplyDelete
  5. トドこさん、
    こぶた、はにかんでるっていうか、私のバッグを持たされて
    イヤがってる図なんですよ(笑)。
    韓国では男の子が女の子のバッグを持ってあげることが多い
    みたいで、うちもうちもーって持たせちゃったの。
    郷に入れば郷に従えって言いますもんね(笑)。

    池が凍る寒さ。。寒いです、マイナス15度とか。
    シカゴと変わらないじゃんって自分でつっこんじゃいますよ、ほんと。

    うちの父もコメントの送り方が分からない&面倒臭いで、
    感想、文句は全部e-mailで送ってきます(笑)。
    ああしたらいい、こういうことを書いたらいいって結構
    うるさいんですよ。。。(笑)。

    ReplyDelete
  6. 日向夏さん、
    韓国はお正月より旧正月がビッグ・イベントですね。
    私はやっぱりイマイチ実感がないのですが。。
    韓国コマ、でかいですよね!?
    中国コマもこんなに大きいんですか?
    経験のためにもコマ回し、してみれば良かったなー(後悔)。

    こぶた、髪の毛も目の色もダークなので、もともと
    アジア人的な顔立ちの方だとは思っていましたけど、
    私と一緒にいるからか、ますますアジア的に。。。!?
    夫婦は似てくるっていいますもんね(笑)。

    ReplyDelete