.eat, drink and...


1.19.2011

済州島旅行 V:粟マッコリと済州島の味を満喫!

 



済州島での最後のディナーはホテルで「マッコリが飲めてお魚の美味しいお店」を聞いて、薦められたお店、味香(ミヒャン)へ。私が「マッコリが好き...」というと、くすっと笑う韓国人が多い。韓国人にとってはマッコリはまだアジョッシ(おじさん)の飲み物なのかも。このコンシェルジュも私が「マッコリが飲みたい」というとニッと笑っていた。




まだ6時だったのに、現地のお客さんで混んでいた味香。地元でも人気のお店らしい。お待ちかね、 粟(アワ)マッコリでかんぱーい!確かお米60%、小麦粉35%に粟15%使用。粟入りのマッコリなんて初めて?




どろっと黄色い。お米100%の爽やかでフルーティーなマッコリとは違う、少し香ばしくてまったりとした、ちょっと大人向け?のマッコリ。これはこぶたがとても気に入っていた。実はこぶちゃん、大人?




ざざっと並んだバンチャン。ワカメ以外はソウルとあまり変わらない。




頼んだのは、もちろん、焼き鯖。何故「もちろん」なのかというと、鯖が大好物の変なアメリカ人こぶたのせいで、我が家は何故か毎日曜日のディナーは焼き鯖にマッコリと決っているから。何も済州島に来てまで同じものを頼まなくても、と思ったのだけれど、こぶたが「済州島の鯖はきっとソウルとは違うはず」と頑として譲らなかった。そしてその鯖、脂がのりのりで、おいしーい!!やっぱりソウルの鯖とは、違うわ。こぶちゃん、でかした。




こぶたのオーダーだったのに、あっという間に私に半身食べられてしまった鯖と格闘中のこぶた。お箸の使い方、なってないなー。




鼻風邪を引いていたこぶたを思って頼んだ、蚫のお粥。こちらも蚫の出汁にほんのり効いたごま油がおいしーい!!済州島、やばいわ。




ローカルな雰囲気の店内に比べて何だかモダンな外観。中文観光団地へ行く予定のある方、味香、とてもお勧めです!こぶたも私もまたいつか、中文観光団地と味香へ戻ってきたいです。(今度は会議じゃなくてプライベートでね。)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. マッコリのつまみになんだかよく焼き鯖食べるみたいですね。
    なんでだろ??
    我が家でも先日、ホッケの開き(鯖がなくて)とマッコリ合わせムシャムシャ。
    最高でした!!我が家も毎日ディナーにしよっかなぁ(笑)

    それにしてもこぶたさん鯖が好きなんて。
    青魚は欧米の方苦手なイメージだけど・・・。素敵男子ですね♪♪

    栗、カボチャ、さつまいものマッコリはいまだ未挑戦!
    ワタシも挑戦してみよっかなぁ~と思いましたぁ♡♡♡

    ReplyDelete
  2. 栗ペーストに栗まっこりまで!?
    注いでいるマッコリが
    とろけるように美しい~★

    お正月にお友達から借りた韓国ドラマ:IRIS
    にハマってハマって(笑)
    もう韓国に夢中。

    ReplyDelete
  3. マッコRYOさん、
    焼き鯖とマッコリ、合うんですよ〜♡
    鯖の脂をマッコリがすっきり洗い流してくれるんですよね。
    ホッケの開き!いいなー!!
    ソウルは以外にお魚の種類が少ないのもあっていつも
    鯖になっちゃうんですよ。。
    こぶたはソウルに来るまで鯖なんて食べたことも無かったんじゃないかなぁ。
    目新しいのもあって好きなのかも?

    このマッコリ、粟(アワ)なんですよ。
    栗のマッコリも先日飲みましたが、両方美味しかった!!

    ReplyDelete
  4. モンステラさん、
    あ、これ、栗じゃなくて粟(アワ)なんですよ。
    漢字が紛らわしかったですねー(汗)。
    栗マッコリも美味しいけど、粟マッコリも美味しかったです!

    IRISにはまってる方、多いですね。
    私は見てないんですが、見てみようかな?
    私は今King of Baker Kim Tak Guはまってます☆

    ReplyDelete
  5. マッコリに焼き魚? それも鯖ですかっ。
    もう又韓国料理食べたくなってきたぁ~。
    Junebugさんのおかげで韓国フアンになったちゃよ♪

    ReplyDelete
  6. Joniさん、
    鯖よ鯖!ダラスには鯖、ある?
    アミーゴは鯖は大丈夫?
    私、日韓(グルメ)親善大使になろうかしら☆

    ReplyDelete