.eat, drink and...


1.17.2011

済州島旅行 III:中文観光団地のハイキング・コースを歩く

 

 

済州島旅行、到着日の午後と翌日まるまる1日は、会議に出席しているこぶたを置いて、1人でロッテホテル済州の近くのハイキング・コースを踏破した。




ロッテホテル済州がある中文観光団地周辺には多くのハイキング用の"プロムナード"が整備されていて、こんな木組みの階段が海辺沿いを中心に張り巡らされている。




階段を上ったり、下りたり、てくてく、てくてく。




オフ・シーズンなのか、誰も歩いていない。




絶景を独り占め!ソウルより多少暖かい程度、東京並みの気候なのに、椰子の木と水平線がリゾート感・バカンス感を盛り上げる。




次第に日が落ちて、海面に光の回廊を作り始めた。1人で歩いているからか、旅先だからか、夕陽のせいか、なぜかちょっと、メランコリックになるような美しさ。




旅は、いい。特に1人の旅先は、普段考えないようなことに思いを巡らせるいい機会を与えてくれる。たとえそれが無意味なことでも。最近どこかで、「壁に突き当たったら、横に逸れてみるといい」というような言葉に出会った。私が今、壁に突き当たっているのかも良く分からないけれど、私もここでふっと横に逸れてみようか...でも横に逸れるって...?そんなことを漠然と考えながら、済州島の夕陽の中を1人、歩き続けた。




ハイキング・コースを歩いているうちに、映画「シュリ」に登場したというベンチを見つけた。そういえば見覚えがあるような無いような...。「シュリ」を見たのは一体何年前だろう?もうすっかり記憶にない。これをきっかけに「シュリ」、もう一度見てみようかな。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. おかえりなさい!!
    こんな絶景を1人でてくてくできたなんて超贅沢な時間!
    陽が落ちて海面に反射しているの絵葉書みたいですし!!
    みかんマッコリも景色もいいなっ、いいな~っ♪♪

    「シュリ」2・3ヶ月前に見ました。むむむっ・・ベンチ?
    あったようなないような、つまりまったく覚えなし。。
    でもすごく悲しくて切ない気持ちになったのは覚えてます。

    ReplyDelete
  2. RYOさん、
    ただいま〜^^
    久しぶりにゆっくりと1人の時間を楽しませて貰いました。
    済州島、思っていた以上に綺麗でしたよ。
    みかんマッコリも美味しかったし、色々なマッコリを試せて
    とても楽しかったですー☆
    韓国に行かれることがあったら済州島、お勧めです!
    「シュリ」私は見たのは10年前!?
    何も覚えていません...久しぶりに見てみようかな?

    ReplyDelete