.eat, drink and...


1.16.2011

済州島旅行 II:ディナー1日目はみかんマッコリ・パーティー!

 



こぶたの会議にくっついてきた済州島旅行、初日のディナーは宿泊先のロッテホテル済州でのパーティーだった。てっきりビュッフェかと思ったら着席スタイル、そして各テーブルには...そのためにわざわざ済州島まで来たと言ってもいいほど楽しみにしていた、済州島産のみかんマッコリが!うれしーっ!






















温暖な気候のためにみかんが名産の済州島。そしてそのみかんを使った綺麗なオレンジ色のマッコリ!そのお味は予想以上にみかんの味が強く、マッコリとみかんジュースを混ぜたような味(そのまんまだ^^)。甘過ぎず、さっぱりとした酸味が美味しい!これはお土産に買わないと♪






















お料理の方は、定番の韓定食スタイル。カボチャと小豆のお粥、鱈とホバック(韓国かぼちゃ)のジョン。






















これも済州島名産の黒豚のポッサム(茹で豚)。このポッサムはしっかり皮と軟骨付き。韓国料理初心者の私は皮と軟骨を除けて食べていたら、同じテーブルの韓国人に、「そこが一番美味しいのにっ」と怒られてしまった(笑)。




普通に美味しいプルコギ。




甘鯛の焼き物にタニシ(?)入りのワカメ・スープ。タニシなんて初めて食べたけれど、ちょっとエスカルゴみたいな感じ?いい出汁が出たスープがとても美味しかった。




食後にはさっぱりとフルーツと梅茶。




済州島の守り神、トルハルバンが見守る中でのパーティー。周りの韓国人がビールに焼酎を混ぜたものを飲んで盛り上がる中、ひたすらみかんマッコリを楽しんだ。結局こぶたと2人で2.5本くらい飲んだかも。それにしても韓国人の皆さん、焼酎のビール割りよりもみかんマッコリの方が美味しいんじゃないんですかー(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. こんにちは!
    ロッテホテル、豪華なリゾートホテル!こんな素敵なホテルで会議だったら、何度でもついて行きたいですね(笑)。
    そして、オレンジのマッコリというのがあるのですね〜。
    さわやかで美味しそう!ジュース感覚で飲んでしまいそう?!

    そうそう、ゴルゴンゾーラのチーザ、すっごく美味しいです!
    ゴルゴンゾーラが一番好きかも、、、
    実は私、昨日食べたところなんです(笑)。

    ReplyDelete
  2. yokoさん、
    ね、こんなリゾート・ホテルに宿泊出来るのなら、
    もっともっと会議、やって欲しいですね(笑)。
    このみかんマッコリ、危険でしたよ〜。
    アルコールをあまり感じないのと、パーティーの
    雰囲気に呑まれてぐびぐびいっちゃったんですよね(笑)。
    1本持ち帰ったので、ゆっくりソウルで味わうのを
    楽しみにしています☆

    ゴルゴンゾーラのチーザ、美味しいんですね。
    ますます開けられなくなりそう...
    あーもっと買ってくれば良かったです!

    ReplyDelete
  3. junebugさん、こんにちは!
    マッコリの味はわかりませんが、みかんマッコリ美味しそうですね〜。マッコリの中でもめずらしいものなのでしょうか?
    韓国料理って、いろいろなものをバランスよく食べれるような気がします。カロリーも高くなくヘルシーな食べ物ではないのでしょうか。
    紫蘇の葉のようなものがありましたが、日本食と似ているのもありますね。

    ReplyDelete
  4. KUMAさん、こんにちは!
    マッコリは色々なフレーバーのものが出ているのですが、
    みかんマッコリは初めて飲みました。
    ナチュラルなみかんの味で美味しかったですよ。
    韓国料理はお野菜がたくさん摂れるのが嬉しいです。
    アメリカだとお肉にポテトがどーん!どうしてもお野菜が
    不足しますもんね。
    カロリーは...結構脂っこいものが多いので、ヘルシーか
    どうかは疑問です。でも韓国女性は本当に細くて綺麗!
    韓国料理を食べて目指せ韓国美人!なのですが...(笑)
    紫蘇のように見えるのはエゴマの葉です。紫蘇とはまた
    違うのですが、美味しくて病みつきになる香りです。

    ReplyDelete