.eat, drink and...


1.27.2011

新村の民俗Cafeで絶品ドンドン酒@サンカチ





たまに料理をするのは楽しいけれど、毎日毎日となると献立のネタも尽きてうんざりしてくる。シカゴに住んでいた頃は私より料理してくれていたこぶたも、仕事が忙しくなって料理をする時間も無くなってしまった。ソウルでの外食は家で料理するよりも安いくらいなので、ついつい外食に頼っちゃう。

昨日、そんな「何だか料理したくないなー」という日がまたやって来た。外はマイナス10度、あまり遠くにも行きたくないし、久しぶりに近所の民俗Cafeに行くことにした。




ソウルに引っ越してきたばかりの頃は良く行っていたこの民俗Cafe、サンガチ(以前の記事はこちら)、そういえば最近はすっかりご無沙汰。その名の通り民俗居酒屋とCafeの中間のような学生の溜まり場で、コーヒーを飲みながら勉強している学生や、飲み会で盛り上がっている学生など用途も様々。インテリアも民俗調で何だか自分の家にいるように落ち着くのが気に入っている。




でも私たちがここに来るお目当ては、ドンドン酒!1ℓは入っていそうな大きなカメでどんっと出てきて6,000ウォン。ぶくぶくっと泡立つドンドン酒、いかにも乳酸菌が生きていそう!お味はとてもフレッシュ、どちらかというと酸味が強いさっぱり系で甘過ぎず、本当に美味しいっ。




以前は4種類出てきたバンチャンは今は3種類。これも韓国を襲っている急激なインフレのせい...?




私はここのテンジャンチゲ(韓国の味噌汁)が大好物。ほんのり辛くて濃厚な味噌味、寒い夜に、最高!




熱々のテンジャンチゲをお野菜と一緒に出てくるご飯にのっけて混ぜ混ぜ。ごま油がご飯にかけてあるのが香ばしくてまた美味しい。




そしてもう一品頼んだのが、メニューで唯一理解不能だったコレ、トトリムッ。メニューで見て「??」だったこぶたと私、お店の人に聞いたら「野菜です」とそっけない返答。「野菜なら..」と興味津々で頼んで出てきたのが、実はこぶたも私も苦手なトトリムッ。どんぐりの澱粉を寒天状に固めて辛い薬味ソースと和えたこれ、そうか、そういえばこれはトトリムッと呼ばれるんだったと今更気付いても後の祭り。2人で苦手な山盛りのどんぐりをドンドン酒で流し込む羽目に(苦笑)。でもどんぐりなんてきっと韓国人とイベリコ豚しか食べないよねぇ..なんて2人でボヤキながら食べるのも実はなかなか楽しかった。これでトトリムッ、もう絶対忘れない、もう絶対頼まないぞー(笑)。

民俗Cafe、サンカチ、トトリムッはお勧めしないけれど(あ、でも好きな人は好きなのよね...)、パジョンやオムライスなども安くて美味しい。アットホームな雰囲気がとても居心地が良く、何よりもフレッシュなドンドン酒は一押し!場所は以前記事にしたトゥッペギエイェスル の右隣、狭い階段を降りた地下一階です。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10 comments:

  1. こんにちは。
    トトリムッ???
    はじめて聞きました。
    茶色っぽいつるっとした感じのものなんですよね~。
    どんな味なのかとっても気になりますが。。。
    ナッツみたいな味がするのでしょうか?
    テンジャンチゲがと~っても美味しそうです。
    韓国だとこれは家庭でも作れるものなのでしょうか?
    特に寒い日にはこういうので温まりたいものです☆

    ReplyDelete
  2. あっ、この大きなカメで出てくるお酒は!(笑)
    そういえば、初期の頃、こちらのお店の記事書かれてましたね^^
    そうですか、韓国はインフレですか。最近韓国企業の勢いはすごいですものね。
    テンジャンチゲと混ぜ混ぜごはんがとっても美味しそう!
    ごま油の香りがこちらまで漂ってきそうです^^

    ReplyDelete
  3. 初めて聞いたよ…どんぐりなんだ(*^。^*)
    楽しい色々な料理やぶくぶくどんどん酒♪
    おいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    ポチ凸!

    ReplyDelete
  4. junebugちゃん、おひさしぶり。ほんとおいしっそう!いいなぁ。どれもどれも美味しそう。。。実は、私と賢人今日本に帰国中です。ほんとは正月にいきたかったんだけど、チケット高くて。だから、毎日毎日美味しい食事にありつけてるよん。韓国いきたかったけど、賢人との飛行機の旅はシカゴから成田でこりごりです。。もう少し大きくなってからお世話になるとおもいます。また日本旅行はブログであっぷしていくね。

    ReplyDelete
  5. Reikoさん、
    トトリムッは茶色いつるっとした寒天のようなもので、特に味は無いんですよ。
    こぶたと私にはソースが辛過ぎてダメなんですよね。
    しかもとても寒い夜だったので、冷たいものより暖かいものが良かったなー。
    冒険して分からない物オーダーするのはやっぱり危険ですね。
    テンジャンチゲはテンジャン味噌を使って我が家でも良く作りますよ。
    でもやっぱりお店の味にならない!何故でしょう??

    ReplyDelete
  6. yokoさん、
    そうなんですよ、最初の頃はランチに、ディナーに、良く行っていた
    お店なんですが、最近はすっかりご無沙汰でした。
    新しいお店の開拓に忙しくて(笑)。
    インフレ、お財布直撃です。あれよあれよという間に物価が上がってしまって。。
    買い物するのも苦痛です(笑)。
    ここのテンジャンチゲ、濃厚で本当に美味しいんですよ!

    ReplyDelete
  7. うさぎぴょん♪さん、
    どんぐり、食べたことないですよね??
    私も韓国に来て初めて食べました☆
    イベリコ豚の気持ちが少し分かりました?^^
    ここのどんどん酒、とっても美味しいんですよ♡

    ReplyDelete
  8. loganちゃん、
    え"!今日本なの??いいなー羨ましいなー☆ついでにソウルにも飛んで来てくれれば良かったのに...!でもそうだよね、ケントと一緒だと飛行機も大変だもんね。でも東京ーソウルなんて2時間もかからないよー、次回は絶対に来てね。日本でいっぱい美味しい物食べて、元気にシカゴに帰ってね。

    ReplyDelete
  9. 私も
    社会人デビューと同時に韓国料理デビューしたときから、ドトリムがキライだったよ。
    味がナイんだよね~
    いつもおいしそうです。
    早く韓国に逃避行したいです。

    ReplyDelete
  10. gonちゃん、
    トトリム、苦手だよね、、あのムニュッとした感触、味もないし、
    ソースは辛過ぎるしニンニクが強過ぎ。
    トトリムが山盛りで出てきたときはこぶたと気絶しそうになった(笑)。
    早く来てよ、春に来てくれる??
    私も一緒にホテル滞在したいー♡

    ReplyDelete