.eat, drink and...


1.29.2011

韓国の納豆汁 [チョングッチャン] を作る!

 


以前 Times Square 近くのお店で食べたチョングッチャン(韓国の納豆汁)の味が忘れられない。前に何度か自分でも作ったことがあるけれど、この美味しさの違いは何だろう?あの味に、近づきたいなぁ...。お店の味を思い出しながら、もう一度作ってみることにした。

今回使ったチョングッチャンのお味噌は Home Plus ブランドのもの。お店のチョングッチャンは何が美味しかったというと、その濃厚な納豆味噌の味。お店で自家製で作っているお味噌に太刀打ちは出来ないけれど、今回はその濃厚チョングッチャンに少しでも近づくために350g入りのこのお味噌の全部を使ってみた。塩気が強くない味噌なので、全部入れても塩辛くならない。




ダシダの煮干しダシのスープにホバック(韓国かぼちゃ)、エノキ、人参、ネギ、玉葱、お豆腐、そしてチョングッチャンを入れてぐつぐつ煮るだけ。そのお味は、お店のものとはやっぱり違うけれど、濃くて美味しい!お店のチョングッチャンがとても気に入っていたこぶたも「オイシー」と太鼓判。濃厚なスープが寒いソウルの冬にぴったり。

美味しいチョングッチャンを家庭で作る秘訣は、チョングッチャン味噌をたくさん使うことかも。でも次回は市場で売っている本格派自家製チョングッチャン味噌を使って、再チャレンジしてみたいな。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. 一箱入れちゃうの?!っとびっくりですが、大丈夫なんですね。
    日本のお味噌だったらとんでもない事になりそうですが^^;
    でも、寒い季節に、あったまりそうな一品ですね♪
    junebugさんの家庭料理も、どんどん進化していますね!

    ReplyDelete
  2. yokoさん、
    一箱入れちゃっても全然大丈夫でしたよ!
    意外に塩気が無いんですよね。
    その代わりに大豆の香りたっぷりで美味しかったです♪
    最近本当に"洋物"を作ることが無くなりましたね^^

    ReplyDelete
  3. 寒い日は熱々のスープがいいですね♪
    こぶたさん、納豆味噌汁もお好きなんですねぇ。
    うらやましい・・。うちの旦那も、もう少しアジア系の料理を好きになってくれたらいいんですけど。味噌汁さえ食べないですよー。体にいいのにねぇ。
    今度、味噌汁作ったときに納豆を入れてみようかな~。

    ReplyDelete
  4. トドこさん、
    納豆味噌汁、濃厚なので寒い日にぴったりです♪
    普通の味噌汁に納豆を入れたら、、納豆味噌汁になるかな??
    旦那様、お味噌汁もダメですか、、。
    お醤油や海苔は大丈夫ですか?お寿司はどうですか??
    こぶたは唯一食べられないものはゆで卵!
    これさえ克服してくれれば...(笑)。

    ReplyDelete