.eat, drink and...


1.24.2011

弘大の新しいマッコリ・バー@マッコリサロン





週末に、久しぶりに友人と弘大(ホンデ)で食事をした。新しい仕事に就いてからとても忙しい友人、会うのは久しぶり。それなのに何故かこぶたもくっついて来た...せっかくのガールズ・ナイトなのに(苦笑)。「夫婦はいつも一緒にいるべき」が信条のこぶたは、どこにでも私を連れて行ってくれる一方、どこにでもついて来たがる。"Sweet" なんだけれど、ちょっと...うざい。でも食いしん坊の友人は「人数が多い方が色々食べれていいから」と気にしていない様子、良かった♪

「何が食べたい?」という友人の質問への答えはもちろん、「マッコリ♡」。だから、それって飲み物じゃない!とつっこまれながらも友人が連れて行ってくれたのが、最近オープンしたというその名も「マッコリサロン」。その名前を聞いただけで興奮から倒れそう。




私たちが着いた5時半にはまだまだガラガラのちょっとポップなインテリアの店内。でも8時頃から一気に満席になっていた。




いつものようにオーダーは韓国人の友人に全部お任せ(何か言ってもどうせ却下されるし...笑)。そしてどどんっと出てきたトクサンマッコリと栗マッコリ、それぞれ1ℓで9,000ウォン。




右の白いものがトクサンマッコリ、左の黄色いものが栗マッコリ。トクサンマッコリは以前飲んで あまりいい印象が無かったのだけれど、今回久しぶりに飲んでみたら爽やかながらもコクがあって、美味しーい!私のマッコリの好みもやっぱり徐々に変わっているみたい。栗マッコリはほんのり甘くていつもながら美味しい♡




お料理はコルベンイ・ムチム(つぶ貝和え)。コルベンイ和えをそうめんに絡めながら食べるこの料理、こぶたも私も初めての挑戦。たっぷりのお野菜、干し鱈の入ったソースがピリ辛甘酸っぱくて美味しーい!食べ始めると止まらない美味しさ。でもこれ、かなりニンニクが入っていたらしく、その後一晩中ニンニク臭に悩まされることに...。




サムギョプサル・パジョン。カリッカリッに焼けたサムギョプサルのパジョンも初めて食べるもの。美味しいんだけれど、ちょっと脂がキツかったかな。






















あぁ、もうお腹いっぱい!と思っていたら、友人がまだまだよ、と頼んだのがこの店に来た人は必ず頼むという「思い出弁当」。潰れたアルミのお弁当箱がちょっとレトロ。ある年代以上の韓国人にはたまらなく懐かしいという目玉焼き、キムチ、チリメンジャコ入りのこのお弁当、日本で言ったら日の丸弁当?ふたをしたこのお弁当箱を豪快にカクテル・シェーカーのように振って混ぜて食べるのが通の食べ方とか。私もこぶたももうかなりお腹いっぱいで一口づつしか食べられなかったのだけれど、残りは全て友人が綺麗に片付けた。さすが、韓国人の「思い出弁当」(笑)。

たくさん飲んでたくさん食べてたくさん喋って、とても楽しい夜になった。このマッコリサロン、お料理は量も多くて美味しいし、マッコリの品揃えもなかなかなのだけれど、マッコリのお値段がちょっと高いかなぁ。でもやっぱり他のマッコリを試しにまた行きたいです☆

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

No comments: