.eat, drink and...


1.11.2011

ソウルでウィーンの味:グーラッシュ



寒い冬に食べたくなるのは、やっぱりゆっくりコトコト煮たシチュー。我が家の冬の定番は、昔ウィーンで食べて以来お気に入りのグーラッシュ。牛肉、ポテトなどをたっぷりのパプリカで煮るこのグーラッシュ、韓牛は手が届かないので今回はオーストラリア産牛肉を使用。しかもここソウルではなかなか手に入らないスウィート・パプリカをちょっとケチったら、何だかただのトマト・シチューになってしまった(笑)。それでも久しぶりに作ったグーラッシュ、お肉もとろけるように柔らかく仕上って美味しい。オーストラリア産の牛肉、なかなか侮れないわ(笑)。

今回使用した材料:牛肉、 玉ねぎ、セロリ、人参、ポテト、しめじ、ブロッコリー、コンソメ、トマトペースト、ローリエ、スウィート・パプリカ


日本から持ち帰った、こぶたの大好物のポンレヴェックも開けた。以前1年間ノルマンディーに住んでいたことのあるこぶたには、このポンレヴェックは特別の思い入れがあるチーズらしい。でも私にとってはただの、チーズ(笑)。それでもブリーかカマンベールしかお手頃価格で手に入らないソウルでは、ポウレヴェックはお宝。大事に大事に頂いた。


そんな冬のディナーに開けたのは、E−Martでセールで7,000ウォンで買ったチリ産のカベルネ・ソーヴィニヨン。フルーティーな香りながらもしっかりしたボディで、グーラッシュのビーフ、ウォッシュ・タイプの中でも香りがしっかりしたポンレヴェックとも、なかなかの好マッチングでした。

**

明日からこぶたの会議にくっついて、済州島に行ってきます。寒い寒いソウルから避寒出来るかな、と思っていたら、なんと済州島でも雪が降っているそう...。ソウルに戻ってきたら済州島の美味しい情報をアップしたいと思います。済州島マッコリ、飲めるかな?? 

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12 comments:

  1. ポンレヴェックってどんなチーズなんだろうな~?
    私もただのチーズで終わっちゃったりして(笑)
    でもパッケージがすごくかわいくて興味あるな。
    探してみよっと♪

    コトコトシチューいいですねぇ。
    早くお家に帰りたくなっちゃうわ~。

    ReplyDelete
  2. ソウルって東京みたいに何でもあるかと思いきやチーズ入手困難なのね。
    チーズ大好きなあたしにはちょっと寂しいかなぁ~。
    それとワイン。美味しいワインも飲みたいよね。
    いってらっしゃぁ~い。楽しんできてね。
    マッコリも沢山呑んできてねぇ~。あたしこの前ので少し練習できたみたいで最初よりは呑めたよ。

    ReplyDelete
  3. ことことシチュー良いですね♪
    おいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    ワインがまた合いますね♪
    ポチ凸!

    ReplyDelete
  4.  わ~、久しぶりのワイン登場ですね。
     グーラッシュ、美味しそうですね。
     これは、ワインで乾杯がぴったりですね。
     寒い日には、煮込み料理がいいですね。
     心も身体も温まりますよね。

    ReplyDelete
  5. わ~、おいしそうっ!!
    ことこと煮込まれたシチューと赤ワイン♪
    あ、よだれが・・笑。
    体も気持ちもほっこりあたたまりますね。

    ReplyDelete
  6. こんにちは〜!
    今週一杯は済州島でしょうか?
    寒い季節のシチューって、なんであんなに美味しいんでしょうね。
    ワインとチーズと一緒に、いいですね^^

    ソウルではいろいろ手に入らないものもたくさんありそうですが、
    ↓シートマスクは充実ですね(笑)。
    ここはちょっとうらやましいかも!

    日本から持ち帰った品々、こちらもうらやましい☆
    グリコのチーザ、私も義母から送って頂いて食べて大ファンになりました!

    ReplyDelete
  7. モンステラさん、
    ポンレヴェックってカマンベールを臭くしたようなチーズです(笑)。
    美味しいんですけど、特に感動するほどでも..
    しかも結構お高いんですよ、これならカマンベールでいいかもー☆
    こぶたはポンレヴェック村のそばに住んでいたので、
    純粋にノスタルジックになるみたい。

    シチューを食べに、お家に帰ろう!みたいなCM、ありませんでした??
    いいキャッチコピーですよね。

    ReplyDelete
  8. Joniさん、
    でしょでしょ?
    私もソウルに来る前はソウルと東京、同じだと思ってたんですけど..
    いや〜、全然違いますね。特に"洋物"が入手困難、あっても高ーーーい!!
    チーズ・ワイン好きの私にはちょっと寂しかったのですが...
    今はマッコリにはまっているので大満足です(笑)。
    済州島で美味しいマッコリいっぱい飲んできました!
    お土産にも買ってきたし、楽しみ〜☆

    ReplyDelete
  9. うさぎぴょん♪さん、
    あったかシチューに美味しいワイン、
    最高の冬のディナーでしたよ☆

    ReplyDelete
  10. みつ坊さん、
    こんにちは。体調は如何ですか??
    本当に最近はワインの出番がめっきり減りましたね(笑)。
    でも寒い日にあったかシチューに赤ワイン、やっぱり最高です(笑)。
    心もお腹も暖まって済州島に出発出来ました。
    済州島ではマッコリを満喫してきましたよ☆
    東京近郊もかなり寒いようですが、どうぞご自愛下さいね。 

    ReplyDelete
  11. トドこさん、
    残念ながら韓牛ではなかったのですが、柔らかく仕上って
    とても美味しかったです!
    豪州牛、なかなかやりますね^^
    (でもいつか韓牛食べたいなー)
    マッコリもいいですが、こういうシチューにはやっぱり
    しっかりした赤ワインが合いますね。

    ReplyDelete
  12. yokoさん、こんにちは!
    済州島から昨日帰ってきました。
    ソウル、寒いです...オハイオも寒そうですね。

    シチュー、チーズにワイン、シカゴを思い出させるような
    ディナーでしたね(笑)。
    ソウルでは予想外に色々手に入りづらいのですが、確かに
    シートマスク・マッコリには不自由しないかも(笑)。
    シカゴではシートマスクなんて使ったこともなかったのに。

    チーザ、お好きですか??何だか嬉しいです(笑)。
    ゴルゴンゾーラ、お試しになりました?
    私はまだ食べてないんですよ。勿体なくて開けられません(笑)。
    チェダーとカマンベールは両方とも大好きでした☆

    ReplyDelete