.eat, drink and...


1.09.2011

新村で一番のジョン!@ソンアジョシ・ピンデトク





朝から雪が散らついた昨日、こぶたと何故か「美味しいマッコリが飲みたーい!」と盛り上がって出掛けたのが、新村の繁華街にあるジョン(チヂミ)で人気のソンアジョシ・ピンデトク。竹が多用された居心地のいいお店に入ると、ソンアジョシ(ソンおじさん)?が黙々とジョンを焼いている。




念願の「美味しいマッコリ」!ここのマッコリは「デポ」と呼ばれ、大きな竹筒でど〜んと出される。シャリシャリッとちょっとシャーベット状のマッコリ、濃厚で爽やか、美味しーいっ!これだけで来て良かった、こぶたも私ももう大満足(笑)。おかずはシンプルにキムチと寒天。




ここでほとんどのお客さんが頼むのが、このモドゥム・ジョン(チヂミの盛り合わせ)。ソンアジョシが1つづつ丁寧に店先で焼き上げたジョンたち、カリッとして全く油っこくない。しなっと油がまとわりつく普通のジョンとは全然違う。

韓国カボチャ、鱈、挽肉、挽肉を詰めたエゴマと唐辛子などのジョンの盛り合わせの中で、こぶたと私が2人とも1番好きなのは、ちょっと意外な干しイカのジョン。 さくっとした衣に噛めば噛むほど味が出る干しイカ、マッコリがすすんじゃう(笑)。




サービスで出される可愛い小さな竹筒入りのケランチム(韓国風茶碗蒸し)。大きな竹筒の美味しいマッコリは1杯3,000ウォン、ジョンの盛り合わせは15,000ウォンとお値段も良心的。

ふと周りを見回すと、お客さんは若いカップルが多い。照明を落とした竹作りのこじんまりした店内、マッコリを片手に2人でジョンをつまむ...このお店、実はデートにもぴったりかも??新村で、もしかしたらソウルで一番美味しいジョンが食べられるソンアジョシ・ピンデトク、カップルにも、どなたにも、お勧めです!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10 comments:

  1. ぜんぶ美味しそう☆
    行きたいお店リストに追加させていただきました^^

    それにしてもjunebugさんはお写真がお上手!
    コネストの写真よりも断然おいしそうです!!

    ReplyDelete
  2. 雰囲気の良いお店だこと。
    マッコリが竹筒で出てきただけで合格って感じ。
    チヂミもひとつひとつがとっても美味しそうに見えます。
    竹筒ケランチムどうやって作るんだろう?
    盛りつけの勉強になりました。

    ReplyDelete
  3. こんにちは。
    美味しそう~!
    マッコリもジョンも未体験な私ですが、見ているだけで、読んでいるだけで、美味しさが伝わってきます☆
    韓国風茶碗蒸しがまた面白いですね。
    見た目ふわふわのいり卵みたい。

    ReplyDelete
  4. 竹筒で出されるなんて、素敵~♪
    シャーベット状でシャリッと冷たいマッコリに、熱々チヂミ!!試してみたーい。チヂミって、店によって違うんですねぇ。

    この黄色のものはタピオカ?と思ったら、茶碗蒸しでしたか。
    これも食べてみたーい。

    ReplyDelete
  5. お友だちと新年の食事会しようって韓国料理を薦めたらOKの返事。
    行ってきたわよ~。
    もちろんJunebugさんのブログにおじゃやしていろんな食べたいものメモして持って行ったの。
    韓国語が通じてオーダーも満足。
    でもカルグクスだけは無かったよ。食べたかったんだけどね。♪

    ReplyDelete
  6. UNIさん、
    ここは食事のメニューはとてもシンプルなのですが、
    ジョンは美味しいし、特にこのマッコリ、美味しーです!
    新村にいらっしゃったら是非。
    以前紹介したトンネパジョンのどんどん酒も美味しかったです。
    どっちがもっと美味しかったかなぁ...。

    こぶたと写真を見て何だか美味しそうに見えないね...
    なんて言っていたのですが、大丈夫ですか??
    ありがとうございます(笑)。

    ReplyDelete
  7. モンステラさん、
    このお店、本当に全部が竹作りなんですよね。
    民俗調でとても落ち着きました。
    竹筒から飲むマッコリの演出もいいですよね。
    (しかも美味しいし^^)
    竹筒ケランチム、ぽてっと小さくてとてもキュートでした。
    竹筒って売ってるのかな??

    ReplyDelete
  8. Reikoさん、
    このお店、なかなか良かったです。
    竹筒を器として使うアイディア、いいですよね。
    韓国風の茶碗蒸しって日本のジューシーなものと
    また違うのですが、それはそれで美味しいんですよ。
    見た目の通り、ふわっふわ。面白いですね☆

    ReplyDelete
  9. トドこさん、
    竹筒、可愛いですよね〜♪
    しかもこれ、かなーりたっぷりマッコリ入ってるんですよ。
    良く見えないところが危険(笑)。
    チヂミって簡単そうに見えて結構技術がいるのかも。
    美味しくないところのものは油っこくてしなっとしてるんですよ。
    ここはさっぱりカリッと美味しかったです。
    タピオカじゃないケランチムもふんわりして美味しかったですよ(笑)。

    ReplyDelete
  10. Joniさん、
    ダラスで韓国料理の新年会だったの!
    何だか面白いですね(笑)。
    ダラスって韓国系移民、多いですか??
    カルグクス無かったですか。
    マッコリはどうでした?今回は美味しかった??

    ReplyDelete