.eat, drink and...


1.06.2011

日本から韓国に持ち帰るもの



お正月に帰省した日本から持ち帰ってきたもの。収納スペースもない小さなアパート住まいなので、買ったものは必要最小限。この選択が難しかったー!

限られたスペースの中で最優先なのは、ワイン(笑)。マッコリは大好きだけれど、たまにはやっぱりワインも飲みたい、ね?KALDIで買ったスパークリング・ワイン、兄に貰ったバローロ、そして父に貰ったコニャック、Remy Martin XO!!

美味しくて安いワインが手に入りづらい韓国、うきうきと持ち帰ってきたこのワインたち、なんと仁川空港で税関に引っかかり、追徴課税された...(涙)。全然知らなかったのだけれど、韓国への酒類の持ち込みは1人1本までが無課税で、その後は1本ごとに159%ほどの関税がかかるらしい。そんなの聞いてません...なんて泣いてみても後の祭り。


ただのインスタント・コーヒー。これがまた韓国では高くて美味しくない。


コンフィチュール3種。軽井沢沢屋のまるごと苺のストロベリー・ジャム、北海道の小豆ミルク・ジャム、そして抹茶プリン・ジャム!こういうちょっと楽しいスプレッド系も韓国にはなかなか無い。


スーパーで目について衝動買いした白みそ仕立てのチーズ鍋スープと大好きなグリコ、チーザの新商品、ゴルゴンゾーラ。私が日本を離れた10年前は鍋と言えば水炊き、寄せ鍋、キムチ鍋。最近は色々な鍋スープが出ているようでびっくり。トマト・チーズも惹かれたけれど、今回は白みそ仕立てのチーズ鍋で。お鍋も無いのにどうやって使おう(笑)。


韓国ではあり得ない高値で売られているチーズ・フォンデュ、そしてこぶたの大好物、フランス・ノルマンディーのチーズ、ポンレヴェック。


試食したプレーンのものがしっとりととても美味しかったので買ってみた、百年の樹の抹茶バームクーヘン。これは賞味期限が1月15日までなので、それまで一切れづつうすーくスライスして楽しもう。


そして梅の形のお箸置き。紅梅がお正月にぴったり!

こうやって見てみると、我ながら何だか変なものばかり(笑)。でも韓国ではワイン、コーヒー、チーズ、美味しいお菓子が本当に高値&手に入らない。これから韓国へ引越し予定の皆様も、こういうものは日本から持っていかれたほうがいいかも?でもワインの関税には要注意!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. あけましておめでとうございます。
    お父様と日本でお正月、先回の記事を読んでいて、こちらまで胸がきゅんとしてしまいました。
    私も年をとるにつれて、両親との別れがつらくなってきています。。。
    日本から持ち帰られたもの、興味深く拝見しました。
    ありそうでないもの、って感じですよね(笑)。
    梅の形の箸置きが素敵!
    春にぴったりですね★
    私も次回日本に帰ったら箸置きショッピングに出かけたいと今から思っているところです。

    ReplyDelete
  2. 新年あけましておめでとうございます。
    今年も沢山マッコリとソウルのお話にお邪魔させてくださいね。
    宜しくお願いいたします。

    しかしそれにしても159%の税金?? うっそぉ~~って大声で叫びたくなりましたよ。(笑)

    私が日本から持ち帰ったものはもちろん焼酎です。ウフフ

    ReplyDelete
  3. Reikoさん、
    明けましておめでとうございます!
    帰省する度に年をとっていく親を見るのは辛いですね。
    かといってどうすることも出来ないのがもどかしいです。
    アメリカに持ち帰るものと韓国に持ち帰るもの、
    全く違いますね〜。
    アメリカにチーズやワインを持ち帰ったことはありませんでした(笑)。
    お箸置きってちょっとテーブルの気分を変えるのにいいですよね。
    お箸置きショッピング、楽しそう〜♪
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
  4. Joniさん、
    明けましておめでとうございます!
    今年もマッコリ日記、お付き合い宜しくお願いいたします♪
    159%の関税、うっそぉ〜!?ですよね。
    私も税関で叫びたくなりましたよ(苦笑)。
    その分国内のお酒を安くたもっているのかなぁ。
    それにしても。。。(涙)。
    九州の焼酎ね、いいな〜♪

    ReplyDelete
  5. わー、junebugさんっぽい選択ですね。
    やっぱりワイン持って帰ってきましたね・・笑。
    チーズ鍋、そそられます♪
    日本に帰ると、あれもこれもそれも・・と欲しいものだらけで困っちゃいます。
    行きは軽いスーツケースが帰りはめちゃくちゃ重くて、空港で「レンガでも詰め込んできたの?」って言われたことありますよ(笑)。

    ReplyDelete
  6. トドこさん、
    まずワインが5本どーんっというのが私っぽいかな(笑)。
    アメリカに帰るときは「和」のものが多かったですが、
    韓国に帰るときは「洋」のものが多いのが我ながら面白かったです。
    本当に日本にいると欲しいものだらけで困りますよね!
    私の場合全て食品ですけど(笑)。
    私のスーツケースもワインのせいでレンガを入れたみたいに
    重くなりました。そのせいで関税、ひっかかっちゃった!!(涙)

    ReplyDelete