.eat, drink and...


1.05.2011

遅ればせながら...明けましておめでとうございます。





大変遅くなりましたが、新年、明けましておめでとうございます。
昨年は「シカゴのこぶた」から「ソウルのこぶた」に変わっても、毎日多くの方に遊びに来て頂いて本当に嬉しく思っています。2011年も、このブログを通じてたくさんの素敵な出会いがありますように!




こぶたと私は昨日の夜、1週間弱の日本滞在から帰ってきました。5年以上ぶりに日本で過ごすお正月は、あまりに楽しすぎて本当にあっという間...。




大混雑の年末のアメ横で人波に押し流されて、




公園の小さな神社でお参りをして、






















日だまりの中お握りを頬張って、こぶたの夢だったこぶた人生初の回転寿しにも行って、




家族で年越しにシャンパンを開けて、






















居酒屋で新鮮なお魚をつまみに冷酒を楽しんで、イタリアンでは韓国ではなかなか食べられないラム・チョップを堪能。




和食屋では巨大な鰤の兜焼きにしゃぶりついたりした。こぶたは鰤の目までしゃぶって私の家族に笑われていた。そんなこんなで1週間飲み続け、食べ続け、笑い続け...。

買い物も観光もせず、父とこぶたと3人で東京中の公園をほっつき歩いた1週間。なんてことない日々なのに、とてもとても幸せで夢のように過ぎ去ってしまった。父とこぶたの間に挟まれて散歩する、そんなささやかなことが私にとっては一番の至福の時。

そんな幸せな1週間の後の別れは本当に辛い。若い頃は何とも思わなかったのに、東京で1人で暮らす父も私も、年をとればとるだけ、別れが辛くなる。空港に向かうバスを見送る父の姿が今も瞼の裏に焼き付いて離れない。父とこぶた、世界で一番大切なその2人の間にいつもいられたらいいのに...。

シカゴよりも飛行時間にして12時間も近くなったソウル、そのことを感謝すべきなのだろうけれど、もっともっととつい願ってしまう。

そんな甘さとほろ苦さが混じり合った思いで迎えた2011年、どんな人生にも満ちている小さな波を不器用ながら乗り越えつつ、もう1歩、人間として成長できる1年にしたいものです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12 comments:

  1. あけましておめでとうございますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    日本のお正月は楽しかったご様子ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    良かったよかった♪
    私も、お義母さんに会い、自分の父に会い・・・何もなくてもなんだかこういうのが大切なんだな~~♪
    と感じた2011年の始まりでした♪
    今年もよろしくお願いします(*^。^*)
    ポチ凸

    ReplyDelete
  2. 回転すしデビューおめでとう★
    ちょっと緊張ぎみ?(笑)なこぶたちゃんですが。
    あふれる魚介の盛り合わせ&ラムチョップ制覇できて
    よかったよかった。

    お父さんとこぶたちゃんに挟まれて
    子供のようにはしゃいでいるjunebug さんが目に浮かびます。
    心温まるお話ありがとう。
    なんだかこっちまでジーンときちゃったよ(*^_^*)

    ReplyDelete
  3. 明けましておめでとうございます。

    ささやかな幸せを大切にできる気持ちを持ち続け
    ワタシも2011年成長の年にしていきたいと思っています。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    (年始だから真面目に挨拶してみました・・・笑)

    ReplyDelete
  4. junebugちゃん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくね。おかえりなさいだね、ほんとあっという間だったでしょ、一週間。こぶたくんと、お父様と迎える正月はしあわせだろうな。やっぱり、日本の正月がいちばんだよね。情緒があるし。こっちは、12時になって花火がパパーンってなった瞬間、嫌になりました。うーん、こぶたくん何でも食べれるね。おいしそう。。。わかれって辛いよね。でも、お父様はjunebugが幸せにこぶた君といるところをみてきっとホッとしたんだろうね。やっぱり子供の幸せが一番って思うものだと思うから。ちょくちょく日本にかえりなさ〜い。

    ReplyDelete
  5. はじめまして!
    同じく韓国在住のこじやんと申します^^

    色んな方のブログからのリンクで訪問して
    時々拝見していたのですが、コメントは初めてです。

    楽しいお正月、それだけにあっという間に別れが
    来てしまう辛さ、とてもよく分かるだけに、じーんと
    して涙がぽろぽろこぼれそうになりました。
    (今会社でコメント中なので、ぐっとこらえてますが・・;;)

    わが家も、弟、妹、私の3人ともが海外にいて、韓国にいる私が
    一番近いので頻繁に帰省しますが、日本で暮らす両親のことを
    思うと心が痛むことがあります。
    みなさん、同じ思いをされているのだなぁと思い、
    コメントを寄せずにはいられなくなりました。

    新年早々、突然のコメント驚かれたことと思います^^;;

    今年も少しずつ遊びに来させていただきますね!
    これからもブログの更新を楽しみにしております。

    ReplyDelete
  6. うさぎぴょん♪さん、
    明けましておめでとうございます!
    日本のお正月、楽しすぎてソウルに戻ってきてから
    ずっとため息ばかりです(苦笑)。
    家族は本当に宝、ですね。
    そんなことを感じた2011年の始まりでした。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

    ReplyDelete
  7. モンステラさん、
    こぶた、あんなに夢見ていた回転寿しなのに、
    イマイチお皿を取るタイミングが掴めないらしく、
    結局全部私が取ってましたよ(笑)。
    初めての人には回転寿しって難しのかな??

    本当にこぶたと父の間に挟まれて、童心に戻ったようでした。
    そんな一時が一番幸せ、なんですよね...
    ちょっと切ない新年の始まりでした。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

    ReplyDelete
  8. RYOさん、
    明けましておめでとうございます!
    昨年はマッコリを通してRYOさんとお知り合いになれて
    とてもいい年でした^^
    今年も日本、韓国で色々なマッコリを飲んで、マッコリの
    輪を拡げていきましょー☆
    今年もどうぞよろしくお願いいたします!

    ReplyDelete
  9. loganちゃん、明けましておめでとう!今年もどうぞよろしくね。
    去年は本当に忙しい年だったな...今年はどんな年になるんだろう?
    日本ね、本当に楽しかったよ...ソウルに帰って来るのが辛かったよ。シカゴとはまた違って、まだソウルに自分の居場所が無いっていうのかな、今までで一番日本を離れるのが辛かった。父も寂しそうだったし、毎度のことながら、なんて親不孝なんだろう...ってね。ちょくちょく帰りたいけど、今回でも飛行機代、1人$400はかかってるからね、そうそう帰れないよ...(涙)。
    紅白、すごく楽しみにしてたのに、誰も分からないし皆あまりにもパフォーマンスがひどくて(苦笑)10時半には爆睡してました(笑)。でも毎日美味しいもの食べて、お節も食べて、ほんと、楽しかったなー。loganちゃんはお節、作ったの?楽しいお正月だった?アメリカにいるとあまりお正月、感じないけどね(苦笑)。
    今年はシカゴ、日本、ソウル、どこかで一度は会いたいね。いっつもloganちゃんのこと思ってるよ。今年もloganちゃん、旦那さま、ケントにとって素晴らしい1年でありますように!!!

    ReplyDelete
  10. こじやんさん、こんにちは。
    コメントをどうもありがとうございます。とても嬉しかったです☆
    実は私もたまにこじやんさんのブログを拝見しては、
    美味しそうなお菓子だな〜って指をくわえて拝見してました^^。

    久しぶりに日本で過ごしたお正月、あまりにも楽しくて、
    その分別れが本当に辛かったです。
    会う度に年をとっている父を1人残して日本を去るのが
    辛くて辛くて、涙が止まりませんでした。
    ソウル生活は楽しいですが、それと引き換えのものがあることを
    思い知らされたような一時帰国でした。

    こじやんさんの弟さん、妹さんも皆さん海外なんですね。
    こじやんさんも色々と心配なこともおありのことでしょう。
    両親が年を取るにつれて、海外生活のジレンマが大きくなりますね。。

    どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

    ReplyDelete
  11. お帰りなさーい♪

    あけましておめでとうございます。
    新年もどうぞよろしくお願いします♪
    今年もこぶたさんと楽しくておいしい一年を過ごしてください!!笑

    いいないいなー、日本のお正月。
    そうなんですよね、国外に住んでいるからなのか年をとってきたからなのか、家族となんでもないふつうの時間を一緒に過ごすっていうのがすごーく心にしみるんですよねー(なんだか演歌みたいですが・・笑)。
    近いから、お父さまも頻繁に韓国まで遊びに来られてはいかがかしら?

    ReplyDelete
  12. トドこさん、明けましておめでとうございます!
    日本のお正月、ほんとに楽しかったです〜。
    (体重がものすごいことになってますけど...涙)
    今回はほんとに父を残していくのが辛かったですね。
    これも私も父も年を取ったからなんでしょうね...
    でも父は暖かくなったらソウルに遊びに行くよって言っていました。
    色々美味しい物を食べさせてあげたいです。楽しみ♪

    今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

    ReplyDelete