.eat, drink and...


12.25.2010

ソウルで初めてのクリスマス w/Joseph Perrier Brut





こぶたとの出会いはアメリカの大学の寮。その寮のキッチンでたまに一緒に料理をするようになったある日、こぶたが突然シャンパンを買ってきた。コック・オ・ヴァンを料理しながら2人でキッチンで立ち飲みをしたそのシャンパンが、 Joseph Perrier Brut、ジョセフ・ペリエ。思い返せばこのジョセフ・ペリエ以降、2人の距離が縮まったような。女性はいつもシャンパンには弱いもの。(あ、私だけ...?^^)

そんな思い出のシャンパン、ジョセフ・ペリエを引越しの際にシカゴから1本ソウルに送っていた。その貴重なシャンパンを、ソウルで初めてのクリスマス・イブに開けることにした。




おつまみはいつもの定番、私の好物スモーク・サーモンと、コストコで買ったこぶたの好物プロシュート。でもこのプロシュート、生ハムというよりただのハムだったような...(笑)。




たまたま見つけて懐かしさの余り2束買ったものの、冷蔵庫で眠っていたコラード・グリーン(アメリカ南部で良く食べられるちょっと堅いケールのような野菜)を、玉葱、セロリ、ベーコン、コーン、チキンブイヨン、トマトペーストと煮込んでスープにした。最後にチーズを削り入れて。。コラードのスープは初めてだったけれど、堅さも苦みも気にならならず、美味しい!スープにバゲットを浸して食べると最高。




例年のようにツリーも、プレゼントも、ケーキも無いクリスマスらしくないクリスマス。ちょっとクリスマス気分を出すために、嫌がるこぶたにクリスマス・ツリーのヘアバンドをつけてみた。

ソウルで過ごす初めてのクリスマス・イブ、思い出のシャンパンを開けて、また1つ2人の思い出が増えた。男性の皆様、今宵は気になる女性のためにとっておきのシャンパンを開けてみては如何?これ、効きます(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10 comments:

  1. こんにちは、
    シャンパン、私も弱いです~(笑)。
    お酒はほとんど飲まないのですが、シャンパンだけはつい手が伸びます(笑)。
    今日実はトレーダージョーズのリカーストアに足を運ぶ機会があって、Junebugさんのことを考えてました(またその理由はブログでそのうちアップする予定です)★
    クリスマスでも何でもちょっとお祝いした時は、自分達が一番食べたいものを用意するのが一番ですよね。
    野菜たっぷりスープ、美味しそう!
    コラードグリーン、私も大好きな葉野菜の一つです。
    うちは先日冷凍で、マスタードグリーンを初めて買ったので、試すのが楽しみです。
    素敵なクリスマス週末をお楽しみください☆

    ReplyDelete
  2. こぶたさんは、嫌がってたのですか?
    なんだか、うれしそうですが・・笑。
    とてもお似合いですよ~♪

    私も明日はシャンパン飲もうと思って買ってきました。安いのだけど、気分だけ盛り上がろうと思って。
    あの、金色と泡をみてると気分がわくわくしますよね~。
    我が家もCostcoで生ハム買ったので、これから(もう夜中だけどイブだしね~)ワイン飲みつつ、つまみまーす。
    メリークリスマス!!

    ReplyDelete
  3. junebug、なに〜!かわいいんですけど、こぶたくん。クリスマスのヘアーバンド。優しいな。相変わらず。うちの旦那につけてなんていったら、一言『ノー』がかえってくるよ。懐かしいよね、付き合いはじめのあのどきどきした時期が。でも結婚生活が落ち着いて、しあわせだからそういうふうに思い出したりするんだろうな。メリークリスマス!junebugもヘアバンドつけた写真をアップすべし!

    ReplyDelete
  4. Reikoさん、
    やっぱり!Reikoさんもシャンパンに弱いんですね^^
    女性はどうしてあの"シャンパン"という響きに弱いんでしょうね〜(笑)。
    TJのお酒売り場で私のことを考えて頂いたなんて、、光栄です^^
    TJのお酒売り場、アメリカで一番恋しいものの1つです。
    アメリカに行くことがあったらTJで1日過ごしちゃいそう。。
    マスタードグリーン、私も何度か使ったことがありますが、
    ちょっとぴりっとして柔らかくて美味しかったです。
    Reikoさんがどのように料理されるのか、アップ、楽しみにしています!

    ReplyDelete
  5. トドこさん、
    そうなんですよ〜。
    イヤイヤ言いながらも実は気に入っていたようで、
    昨日は自らつけて頭振って喜んでました(笑)。
    なんだ好きなんじゃ〜ん!て、可笑しかったです(笑)。
    トドこさんもシャンパンでしたか!
    そうそう、"シャンパン"っていう響きと、小さな金色の泡を
    見ているだけで幸せですよね♡
    旦那さまもシャンパン、お好きですか?
    アメリカのコスコの生ハムは美味しいですよね。
    ソウルのコスコの生ハムは...ハムでした(苦笑)。
    もちろん完食しましたけど^^。

    ReplyDelete
  6. loganちゃーん!
    可愛いでしょ?似合っちゃってるよね、全く(笑)。いやいやい言いながらも気に入って、昨日は一日中つけてたよ(笑)。そうだね、loganちゃんの旦那さんにこのヘアバンド、、、想像できない(笑)。
    ほんと、最初のデートの頃ね、懐かしいよね。誰かさん、厚底サンダル履いてバイクの後ろのっかたりね...面白かったなー、色々(笑)。このシャンパンを開けるたびにI-Houseのキッチン思い出す。楽しかったよね、色々料理して、飲んで。若かったなー...
    私のヘアバンド写真あるよ。でも秘蔵未公開(笑)。
    loganちゃんはどんなクリスマスだったの?ブログ、アップしてね♡

    ReplyDelete
  7. とっても素敵な写真ヽ(^。^)ノ
    お二人の幸せが伝わってます♪
    素敵なクリスマス~~いいな~~~(*^。^*)人(^O^)
    ポチ凸!

    ReplyDelete
  8. うさぎぴょん♪さん、
    ケーキもプレゼントもないクリスマスでしたが、
    とても美味しい&楽しいクリスマスになりました☆
    クリスマス、終わっちゃって寂しいです^^

    ReplyDelete
  9. junebugさん、おひさしぶりです!
    いつものように素敵なクリスマスだったのでしょうね。

    ツリーもプレゼントもケーキもなりクリスマスだけれど、また一つ二人の思い出が増える......
    良いですね〜、、物はないからかえって思い出だけが残るというロマンテフィックさ。。。
    今年は初めて私たちも偶然そうなりました。

    忙しくて、junebugさんのアップに追いつかないときもありますが、楽しみに拝見しています。
    良い新年をお迎え下さい。来年も宜しく!

    ReplyDelete
  10. KUMAさん、
    遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
    この年末は日本に帰っていました。
    KUMAさんは日本はアメリカだったのでしょうか?

    ツリーを置く場所もない、欲しいプレゼントも無い、
    ケーキを食べると太る(笑)、なんだか寂しいですけど
    それはそれで楽しいクリスマスになりました。
    KUMAさんのお宅も一緒だったんですね(笑)。
    物は無くても2人で過ごす時間が一番!ですね☆

    どうぞ今年もよろしくお願い致します!

    ReplyDelete