.eat, drink and...


12.20.2010

Times Square近くの絶品チョングッチャン@永登浦





年末に超短期間だけれど日本に帰ることになったので、お土産探しに初めて永登浦のショッピング・モール、Times Square に行ってみた。新世界百貨店、ロッテ百貨店、E−Martが徒歩圏内なのでとても便利。ただこの時期、クリスマス・ショッピングのためかものすごい人混み。

人混みに疲れて Times Square で食事をして帰ろうかと思ったら、ここのレストラン、どこもあまり惹かれない上に混んでいる。Times Square を後にして、近くのチョダン・スンドゥブ・チョングッチャンのお店に入ってみた。




頼みたかったチョングッチャン(韓国の納豆汁)とスンドゥブ(汲み上げ豆腐)は共に2人分から。2種類楽しみたかったな...とまどっているとお店のおばちゃんが出てきて何故か「ボンジュール!」(笑)。ちょっとフランス語を勉強したというこの優しいおばちゃん、その後は全部こぶたとおばちゃんのフランス語にお任せ。




そしてどどん!と出てきたバンチャン(おかず)。




マッコリはもちろんソウル長寿マッコリ。




ここのバンチャンはどれも手作りの味で本当に美味しい!特に手前のエゴマの味噌漬けと茄子の煮浸しはお箸が止まらないほど。マッコリ片手にあっという間に食べ尽くすと、「フランス語のおばちゃん」があっという間にまた山盛り持ってきてくれた。






















こぶたとおばちゃんが選んだメインは醤油タレをつけて頂く優しい味のスンドゥブ(汲み上げ豆腐)と、






















本当は2人分からしか頼めないチョングッチャン。今回はこぶたのために特別に1人分で作ってくれたらしい。このちょっと見かけが悪いチョングッチャン、今までに食べた物とは全然違う、何とも粘度のようにねっとりと濃厚なスープと納豆の臭みが病みつきになる。これは、絶品!チョングッチャン初体験のこぶたも大満足。この超濃厚チョングッチャンを食べられるアメリカ人はこぶちゃん、あなただけかも(笑)。




最高に美味しい料理に大好きソウル・マッコリ、優しいおばちゃんのサービスでお腹も心も大満足。韓国の人は親切だけれども、こんな人情に触れるのはやっぱりなかなか難しい。この暖かいサービスのためだけにでも、星の数ほどもあるソウルのレストランの中でここにまた戻ってこよう、そう思わせるような、とても素敵なお店でした。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10 comments:

  1. 素敵なおばちゃんとの出会いにおいしいご飯ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    良いね♪
    どれもおいしそうで~マッコリが進みそう♪
    ポチ凸!

    ReplyDelete
  2. エゴマの味噌漬け&長寿マッコリ!!
    なんと素敵な組み合わせ。
    チョングッチャン?初めて知りました。

    あたたかいサービスっていいですよね。
    美味しい料理がもっと美味しく感じます。
    人柄が味にもでるんでしょうね。

    ワタシも美味しい味がでる人柄磨きがんばろっ♪♪

    ReplyDelete
  3. こんにちは。
    ソウルもなかなかインターナショナルですね(笑)。
    このバンチャン、どれもと~っても美味しそうです。
    こういうお惣菜が少しずついろいろ出てくるの、私大好きなんですよね~。
    チョングッチャン、名前もスゴイけれど(笑)、一体何かというその説明と見た目にちょっとびっくり!
    ねっとり濃厚なスープと納豆の臭み。。。最近アジアの味に慣れてきたとはいえ、うちの夫は絶対ムリそうです~(苦笑)!
    美味しいお店は沢山あっても、こういう人情感あふれるお店っていうのは、また来たい、と思いますよね☆

    ReplyDelete
  4. こぶたさん、フランス語を話されるんですね☆
    韓国で、韓国人とアメリカ人がフランス語で会話って何だか不思議(笑)
    でも、こんな時ってちょっと嬉しくなっちゃいますよね。

    超濃厚チョングッチャンを食べられるアメリカ人、ほんと、こぶたさんだけのような気がします(笑)
    我が旦那が見た目からして絶対手を出さないです(^-^;)
    こぶたさん素敵です☆

    それにしても、ほんと、韓国のおばちゃん達はやさしいですね。
    日本より人情味がある感じがします。
    心が温かいって、幸せですよね。

    最後のクリスマスツリー、豪華で素敵ですね☆

    ReplyDelete
  5. うさぎぴょん♪さん、
    レストランてお料理は勿論大事だけど、
    サービスもすごく大事よね。
    美味しくてもサービスが悪いと
    もう行きたくないですもんね。
    ここはその両方とも最高でしたよ☆

    ReplyDelete
  6. RYOさん、
    エゴマの味噌漬けにマッコリ、やばかったですね〜(笑)。
    マッコリだけでなくてご飯まで進んじゃって。。
    年末前のダイエットがー!ってもう遅い。

    お客さまのことを考えてお料理しているお店は、
    お料理の味は勿論、サービスにもその姿勢が出るのでしょうね。
    ここは偶然見つけたのですが本当に優良店でした。

    私も人のこと云々言う前に、自分を磨かないとね☆

    ReplyDelete
  7. Reikoさん、
    ボンジュール!にはびっくりでしたね..
    外国人のお客さんを見かけるといつも必ずボンジュール!
    なのでしょうね、何だか可愛いです(笑)。
    女性はやっぱりこういう小皿料理がたくさん出てくるの、好きですよね。
    色々な味をちょっとづつ味見出来るのがとても楽しいです。
    チョングッチャン、普通のアメリカ人にはかなり難しいかもしれません。
    納豆を食べれるこぶたもこれは大丈夫かなぁと興味がありましたが、
    全然大丈夫でしたね。
    鼻が悪いので臭いがかげないのしょうか(笑)。
    このお店、また是非行きたいです!

    ReplyDelete
  8. 日向夏さん、
    今回はこぶたが全部メニューを決めてくれたのでラクチンでした。
    こぶたは仕事が忙しくて韓国語学習は放棄しているので、
    いつもは私が1人でメニューと格闘しています(笑)。

    ですよね〜、このチョングッチャン、名前も見かけもすごいですが、
    臭いも相当なんですよ。メニューには臭わないチョングッチャン、なんて
    書いてあるんですが...!(笑)
    私の知っている限り、これを食べられるアメリカ人は本当にこぶただけかも..
    アレルギー持ちで鼻が悪いからじゃないかと疑っているのですが(笑)。
    それにしても何にでもチャレンジンしてくれるので、とても有り難いです。

    ついつい孤独を感じがちな外国生活ですが、たまにこういう親切に
    触れると心がほんわかします。
    素敵なお店でした☆

    ReplyDelete
  9. 納豆汁、こぶたさん食べれるんですか??
    めずらしいアメリカ人ですねぇ。
    寒い日に、おいしいあつあつ料理。
    心のこもったサービスで、体も気分もほかほかですね♪

    ReplyDelete
  10. トドこさん、
    納豆汁、こぶたは大好きでしたよ(笑)。
    納豆汁を食べれない日本人、韓国人もたくさんいるでしょうにね。
    それにしてもこんなにねっとり濃厚な納豆汁は初めてだったなー。
    とても美味しかったんですよ。
    お腹も心もほっこり暖まりました☆

    ReplyDelete