.eat, drink and...


1.23.2011

韓国ウェルビン [はと麦茶]


 


韓国ではここ最近の健康意識の高まりとともに、新しい健康観を示す Well Being(韓国語で [ウェルビン] )という言葉が良く使われるようになった。韓国の伝統的な「薬食同源」の思想を基にした食のウェルビンは、韓国伝統料理の見直し、オーガニック食材への関心の高まりなどに見られ、食材の中にも「ウェルビン」をうたったものを良く見かける。色々な種類のウェルビン志向の健康茶も人気で、その中で先日ちょっと目新しい「はと麦茶」を試してみた。

粉末状のスティック15本入りで4,000ウォン(約300円)。
ピーナッツ加工粉をベースに、くるみ1%、アーモンド1%、松の実1%、ひまわりの種1%、はと麦粉5%含有。1袋76.7kcal。

お湯で溶かして飲んでみると、ナッツの味が香ばしくて美味しいのだけれど、ちょっと甘過ぎる?せっかく身体にいいものにこんなに砂糖を入れたらそのウェルビン効果も相殺されちゃいそう。何だかちょっと勿体ないなぁ。韓国の人は本当に甘い!辛い!のはっきりした味が好き。最近はそのまま飲むのは止めてヨーグルトに混ぜたりして食べているけれど、そのヨーグルトもまた相当甘いのよね(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. こんにちは。
    ナッツの味というのに惹かれますが、甘いんですね。。。
    ホントせっかくヘルシーなら砂糖は控えてほしい(っていうかいらない)ですよね。
    うちのまわりでも、“私(アメリカ人)グリーンティー、好きなの”、という人のほとんどが甘いものじゃないと飲めない、という感じです。
     

    ReplyDelete
  2. Reikoさん、
    アメリカのものも甘い物、多いですよね。
    せっかくヘルシーなものなのに、逆に身体に悪そう(苦笑)。
    アメリカのグリーンティーもあり得ないほど甘かったですね。
    なんだか懐かしく思い出しました^^

    ReplyDelete
  3. 例の海苔フレーク。
    あれって通常ごま油使ってるんだけど
    最近オリーブオイル使ってのが出てきてるから
    韓国の健康志向がUPしているんだな~と
    感じていました。
    味付けはともあれ。。。(汗)
    韓国食は食べ合わせがすごくいいので
    献立するときのヒントにもなりますね。

    ↑今度こそ!くりマッコリ登場(^^♪
    あわの点々に全然気づかなかった~(笑)ごめんね。

    ReplyDelete
  4. モンステラさん、
    普通の韓国海苔でもゴマ油ではなくてグレープシードオイル
    やオリーブオイルを使ったものがたくさん出ていますね。
    (ゴマ油って身体に悪いんですか??)
    何にでも"ウェルビン”と書かれているので、その効果の程
    は...??と思っちゃいますけど(苦笑)。

    栗マッコリも粟マッコリも美味しかったです(笑)。

    ReplyDelete