.eat, drink and...


12.13.2010

小皿いっぱい!シゴルパプサン(田舎定食)@二村

  


国立中央博物館 に行った後は龍山駅のE−Martに行こうと、地図もなくそちらの方向に向かった。そしてもちろんあっというまに道に迷った方向音痴の私とド方向音痴のこぶた。

道に迷っている間に2人ともお腹がグーグー、目に入ったポッサム(茹で豚)のレストラン、ポチョク愛 でディナーにした。 ポッサムを頼む予定だったのが、こぶたのたっての希望でたくさんの小皿が出てくるシゴルパプサン(田舎定食)をオーダー。これを言うとこぶたは怒るのだけれど、こぶたは本当に女の子が好きそうなものが好き。前世は絶対...(笑)。




シャンデリアに花柄の家具がなんだかおばあちゃんの時代を思い起こさせるようなちょっと奇妙な、でも何故か落ち着くインテリア。そして私に「女の子みたい」と私に言われてすねまくりのこぶた。だって女の子みたいなんだもん!




シゴルパプサンを頼むとまず出てきたカボチャのお粥。ほんのり甘しょっぱくて美味しい。





そしてマッコリは勿論ソウル長寿マッコリ4,000ウォン。いつ飲んでもやっぱりクリーミーで美味しいわ〜♡




あれよあれよという間にテーブルの上は小皿でいっぱい。ポッサムとチャプチェに、




キムチチゲ、プルコギ、エゴマのスープ。




まだまだ出てくる...




まだまだ...! もう見ただけでお腹がいっぱい。でもこんな風に色々なものを少しずつ食べるのがとても贅沢で楽しい。小皿好きのこぶたも大喜び。中でもやっぱりポッサムが柔らかくて美味しい!次回は是非大皿のポッサムを頼みたいもの。

最後には生姜とシナモンの水果茶まで出て1人17,000ウォン (1300円)は安い。マッコリを入れても2人で2800円。お手軽に韓定食風シゴルパプサンを楽しみたい方、ポチョク愛、とてもお勧めです☆

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

9 comments:

  1. いやぁ素敵♪お皿の数いくつでしょ??
    韓国料理って沢山の小皿が広がるこの見た目も楽しいですよね♪♪

    ところで、かぼちゃのおかゆのお写真のところに、こぶたの絵が!!
    元々?それとも??

    うちの旦那様も女子タイプ。まぁ、ワタシが男子タイプなのでいいんですけど・・・
    junebugさんとワタシ。もう1つ共通点発見☆
    地図が読めない・・・THE方向音痴。あたしもです!

    ReplyDelete
  2. ↑ってやだぁ・・・ポッサム(茹で豚)のお店。
    こぶたの絵のくだりはさらっと流してください(照)!!

    ReplyDelete
  3. junebugさん、
    シカゴのレストラン紹介ではお世話になりました。韓国でもお盛んなので、楽しく読んでます。このブログの影響で、最近、出張や外食でコリアに行く回数が増えた様な気がします。

    雪も核爆弾も降りそうなソウルですが、ご自愛下さい。

    ReplyDelete
  4. すごいですねー、大量のお皿!
    いつもながら、junebugさんとこぶたさんの“おいしい店センサー”は優秀ですね☆
    私もそのセンサー欲しいです(笑)

    お店の雰囲気、品の良いおばあちゃんが居そうな感じですね。
    そんな中でも何となくしっくりきてるこぶたさんは、やっぱり女の子っぽいからでしょうか?(笑)
    いろんな物が食べられるシゴルパプサンは、野菜好きなこぶたさんにピッタリなのかもしれませんね☆

    我が旦那くんも、バリバリ女の子タイプですよ。
    しょっちゅうぶりっ子しますから(苦笑)
    日本人女性と上手くいくアメリカ人男性は、女子タイプが多いんでしょうか…(^-^;)

    ReplyDelete
  5. こぶたちゃんすねちゃって可愛い♪

    これだけあれば相当マッコリが美味しいね。

    とこといでポッサムってこっちでは野生のねずみだよっ。

    ReplyDelete
  6. RYOさん、
    韓国料理ってやっぱりこういうおかずがいいですよね♪
    テーブルに広がるおかず、見てるだけで幸せ♡
    マッコリと一緒に最高でしたよー。
    マッコリ好きの方向音痴の男子系..似てますね^^。
    そうそう、豚さんの絵はポッサムのお店だからです^^。

    ReplyDelete
  7. YSJournalさん、
    お久しぶりです、お元気でいらっしゃいますか?
    ソウルに来ても読んで頂いているとのこと、とても嬉しいです。
    ありがとうございます。
    ソウルでも食べ歩き・飲み歩きしてます(笑)。
    このブログのせいで中西部でもコリアンですか、なんだか光栄です(笑)。
    雪も爆弾も降らないほうがいいのですが...(苦笑)。
    中西部も相当寒いようですが、どうぞお身体にお気をつけて。
    これからもどうぞよろしくお願い致します!

    ReplyDelete
  8. 日向夏さん、
    美味しいお店探しの本能だけはすごいです(笑)。
    っていうか、実は多くの人がこのお店に吸い込まれていたので
    美味しいんじゃないか..って思っただけなんですけど^^。
    (しかも究極的にお腹減ってたし。)
    ちょっとヘンな雰囲気ですよね?こぶたにはばっちりマッチしてますけど(笑)。
    そうなんですよ、外食するとどうしても野菜が不足しがちですが、
    シゴルパプサンだとお野菜たっぷりでこぶたも大満足です☆

    ココモくんも女子タイプですか!
    私の日本人の友人のアメリカ人旦那様はばっちり肉食系。
    でも彼女がとても女の子らしい女子なんですよ。
    日向夏さん、私と一緒で男子系...?(笑)

    ReplyDelete
  9. Joniさん、
    こぶた、すねるとこがまた女の子みたいでしょ^^。
    これだけ小皿が並ぶとマッコリがすすんじゃって大変よ。
    ポッサムって...なんかモグラみたいなやつ??いや〜^^。

    ReplyDelete