.eat, drink and...


12.09.2010

マッコリ日記28:そばマッコリ

  



ポンピョンのメミル(そば)生マッコリ
1ℓ入り
輸入白米70%、輸入小麦23%、国産そば7%使用
アルコール度数は6%

マッコリ・エキスポ で試飲してとても気に入ったので購入しようと値段を聞いたら、「ここでは試飲だけで販売してないんです」とのこと。がっかりしてこぶたと顔を見合わせていたら、優しいおばさんがこっそり1本手渡してくれたもの。お金を払おうとすると「いいからいいから!」の、ジェスチャー。韓国の人は本当に優しい。

強いビフィダス味で、炭酸味は無くちょっと甘味が強いけれど、適度に濃厚で美味しい!なぜそばを入れているのか分からないけれど、そばの味は全くしない。お米に小麦を混ぜるとお米100%の爽やかさは失われるけれど、味にコクが出て美味しい。でもその比率によっては重すぎたり粉っぽくなったりするので、そこは醸造所の腕の見せ所?

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. ワインはソムリエ、
    日本酒は利き酒師、
    マッコリにはないのかしら?マッコリ・ソムリエ?
    成分チェックしたり、お味を解説したり、
    junebugさん、すでにマッコリ・ソムリエ(?)のようだわ☆

    そば7%って結構な割合ですよね。
    初めて見ました、そば入り。
    いいなぁ、ビフィダス味(*^-^*)

    ReplyDelete
  2. ほんと、すっかりマッコリ評論家?!
    27という事は、少なくとも27種類飲んでいるっていう事ですよね?
    我が家からコリアンスーパーやレストランが意外と遠いのでなかなか行けませんが、行ったら買ってみようかな☆
    そうそう、MISSHAのBBクリームは、BBクリームにしては適度なカバー力もあってなかなか良いと思います^^
    そのままだとてかっとなるので、お粉付けた方がよいかも。

    ReplyDelete
  3. こんにちは。
    先日行かれていたマッコリエキスポ、楽しそうでしたよね。
    それにしても、試飲だけで販売してない、ってなんてもったいない、と思ってしまいます。
    せっかく良い機会、試飲と販売を一緒にしていたらかなり沢山売れそうですけどね。
    ホントJunebugさん、マッコリソムリエ・評論になれそう!
    本とか出されたら売れるかも~!
    日本って韓国ブームがあったりとか(まだ続いているのかな?)なので、需要がありそう?!

    ReplyDelete
  4. UNIさん、
    マッコリ・ソムリエみたいな正規の資格はまだ無いみたいですよ。
    でもこのマッコリ・ブームできっとできるんでしょうね。
    解説しているつもりはなくて、気に入らなかったものを
    もう一度買わないように備忘録代わりなんですよ(笑)。
    買いておかないと忘れちゃうんですよね...

    そば入りってなんだかヘルシーっぽい...ですよね?
    でもこのマッコリ、売っているの見たことないんですね?

    ReplyDelete
  5. yokoさん、
    お店で飲んでいるものも入れたらかなりの種類を飲んでいるでしょうね(笑)。
    本当に色々な種類のマッコリがあって、奥が深いなーと我ながら驚いています。
    やっぱりマッコリは韓国で飲むのが一番!ソウルに遊びに来てくださーい(笑)。
    BBクリームもあまりにも色々な種類があり過ぎて、一度も買ったことがないんですよ。
    MISSHA、試してみようかな☆

    ReplyDelete
  6. Reikoさん、
    マッコリエキスポ楽しかったです〜♪来年が待ちきれないな...
    せっかくエキスポに来て販売しないなんて...何ででしょうね?
    でもただで貰えたのでいいです(笑)。
    マッコリ本ですか!いいですね〜。
    でも韓国語が話せないのでムリです(笑)。
    (↑まじめに勉強しないとダメですけね...^^)

    ReplyDelete