.eat, drink and...


12.06.2010

マッコリ日記27:ぺダリ「大統領」マッコリ





ペダリ・マッコリ
新村の現代百貨店で2,300ウォン
米国産米90%、米国産小麦10%使用の生マッコリ
アルコール度数は7%

パク・チョンヒ元大統領が14年間青瓦台(韓国大統領府)でたしなんだマッコリ。北朝鮮の金正日総書記が気に入って、「これとまったく同じものを作れ」と指示して北朝鮮に最初の醸造場を建設した。

そんな逸話から「大統領マッコリ」とも呼ばれるこのペダリ・マッコリ、強い乳酸味のどちらかというと重めのマッコリ。美味しいのだけれど、甘過ぎる...。お米の甘さなのか甘味料の甘さなのか、私にはちょっと甘過ぎて1本は飲みきれない。もっと酸味と甘みのバランスが取れたマッコリが好きだなぁ。でもこぶたはかなり気に入っていたので、この「大統領マッコリ」、名前からして男性受けするお味なのかも(笑)?

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. おおっ。ワタシも!!酸味と甘みのバランスがいいのが好きです。
    junebugさんは最初からマッコリですか?

    そして昨日の・・・
    ワイン飲まないイタリア人とビール飲まないドイツ人。。
    ウフフッ( ´艸`)いるんですねぇ。
    マッコリ飲まない韓国人。日本酒飲まない日本人。
    いるっちゃいるか・・・!!などと考え一人笑い!!

    昨日のお店も、安くて美味しそうでしたぁ♪♪

    ReplyDelete
  2. 暑い夏に始まったマッコリ日記も、もう26ですね。
    懐かしくなって見返してしまいました^^;

    ちょっと思ったのですが、
    気候の違いでマッコリの味は違って感じたりするのかしら?
    ソウルの家の中は暖かいから、夏も冬も大差なさそうな気もしますが。。。
    あまり深く考えて飲んだことはありませんが、
    もし違いがあるとしたら、
    かなりの数のマッコリ×季節の変化、で、
    junebugさんのマッコリ日記、果てしなく続きそうですね^^
    楽しみです♪

    ReplyDelete
  3. RYOさん、
    やっぱりマッコリは*バランス*ですよね☆
    ってマッコリだけじゃなくて何でもバランスが重要なのでしょうが^^。
    私は最初っからマッコリでいきます。
    RYOさん、ダメですか?

    日本酒飲まない日本人、いますよね。
    でもビール飲まないドイツ人なんて..ありえなーい!!
    焼き肉食べながら飲みたかったのよーー(笑)。

    ReplyDelete
  4. UNIさん、
    そうなんですよ、気付いたらもう26弾です!
    我ながらびっくりですね〜(笑)。
    お店で飲んでいるものも入れたら一体どれくらい飲んだのやら..
    しかもいづれ全種類飲み尽くして続かないよ、なんて言っていたのに、
    新しいものがあるわあるわ。
    きっと韓国でもマッコリブームなので次々と新しいものが出ているのでしょうね?

    確かに気候の差によってマッコリの味にも差が出てくること、
    多いにありそうですよね?
    あぁ、マッコリは奥がふかーい!(笑)

    ReplyDelete