.eat, drink and...


12.27.2010

マッコリ日記33:白蓮マッコリ





忠清南道唐津郡新坪醸造の白蓮生マッコリ
新世界百貨店で1,800ウォン
100%唐津産新米使用。白蓮の葉1.43%含有
アルコール度数は6%

マッコリ・エキスポ で試飲してとても気に入ったものの、既に他のマッコリを5本入手していたので買わずに後で後悔したマッコリ。明洞の新世界百貨店で見つけて即、購入。

白蓮の葉が1.43%加えられているのだけれど、その味は...分からない(笑)。意外に強い発泡性でさっぱりとした口当たりなのだけれども、味わいに深いコクがある。 甘味と酸味のバランスがとれた、とても上品なマッコリ。これはやっぱり、おいしーい!!

蓮の花の絵のボトルもちょっと素敵で女子好みのマッコリ?でも男性にもお勧めのとても美味しいマッコリです。

**

明日から日本です。5年ぶり以上になる日本でのお正月、とっても楽しみ!お節も久しぶりだし、紅白を見ても誰も分からないんだろうなぁ...(笑)。

これが今年最後のブログ・アップになりますが、ソウルに引っ越して来て4ヶ月、本当にあっという間でした。このブログを読んで下さった皆様、本当にありがとうございました!来年もこぶたと一緒に色々なマッコリを飲んで充実した、楽しい1年にしたいと思います。皆様もどうぞ良い新年をお迎え下さい!

junebug

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12.26.2010

TONY MOLY:韓方マスクシート [紅参] 





TONY MOLY(トニーモリー):韓方マスクシート [紅参] 

紅参抽出物を配合
透明でハリのあるお肌へ
肌のハリと透明感を与える韓方成分を含みます。
高麗人参の韓方マスクシート。
肌を柔らかくし、弾力を与えます。

本へのお土産としても人気のこのシートマスク、日頃から高麗人参エキス配合の基礎化粧品を使っているので人参の臭いには慣れていると思っていたのだけれど、、これはかなり、くさーい!袋を開けたときから顔にのせている20−30分、ずっと人参臭が鼻をつく。

でもその臭い30分の後は、お肌はつるんぷるん!内側からハリ感がすごい。顔色も気のせいか明るくなった感じ。この透明感とつるんぷるんの弾力感のためなら、30分の人参臭なんて何のその。これは今まで一番気に入って10枚大人買いした MISSHAの保湿 よりもいいかも...10枚も買って早まっちゃったなぁ(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12.25.2010

ソウルで初めてのクリスマス w/Joseph Perrier Brut





こぶたとの出会いはアメリカの大学の寮。その寮のキッチンでたまに一緒に料理をするようになったある日、こぶたが突然シャンパンを買ってきた。コック・オ・ヴァンを料理しながら2人でキッチンで立ち飲みをしたそのシャンパンが、 Joseph Perrier Brut、ジョセフ・ペリエ。思い返せばこのジョセフ・ペリエ以降、2人の距離が縮まったような。女性はいつもシャンパンには弱いもの。(あ、私だけ...?^^)

そんな思い出のシャンパン、ジョセフ・ペリエを引越しの際にシカゴから1本ソウルに送っていた。その貴重なシャンパンを、ソウルで初めてのクリスマス・イブに開けることにした。




おつまみはいつもの定番、私の好物スモーク・サーモンと、コストコで買ったこぶたの好物プロシュート。でもこのプロシュート、生ハムというよりただのハムだったような...(笑)。




たまたま見つけて懐かしさの余り2束買ったものの、冷蔵庫で眠っていたコラード・グリーン(アメリカ南部で良く食べられるちょっと堅いケールのような野菜)を、玉葱、セロリ、ベーコン、コーン、チキンブイヨン、トマトペーストと煮込んでスープにした。最後にチーズを削り入れて。。コラードのスープは初めてだったけれど、堅さも苦みも気にならならず、美味しい!スープにバゲットを浸して食べると最高。




例年のようにツリーも、プレゼントも、ケーキも無いクリスマスらしくないクリスマス。ちょっとクリスマス気分を出すために、嫌がるこぶたにクリスマス・ツリーのヘアバンドをつけてみた。

ソウルで過ごす初めてのクリスマス・イブ、思い出のシャンパンを開けて、また1つ2人の思い出が増えた。男性の皆様、今宵は気になる女性のためにとっておきのシャンパンを開けてみては如何?これ、効きます(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12.24.2010

マッコリ日記32:ミダム米マッコリ





ソングワン酒造 (SK Brewing) の生マッコリ、ミダム米マッコリ
E-Martで1,450ウォン
国産米90%、イソマルトオリゴ糖10%使用

お米使用の生マッコリ特有の爽やかさに加えて強い炭酸味。私の好みからするとちょっと軽口、でもその分食事と合わせやすいかも。強い個性の無い、誰にでも好まれそうなマッコリ。「米」!のラベルが目を引いて面白いけれど、味の割りにお値段がちょっと高め?

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12.23.2010

セマウル食堂で7分デジキムチ@梧木橋

年末に日本に帰るので、再入国許可を取りに梧木橋のソウル出入国管理事務所に行ってきた。忙しいこぶたも何故か心配だからと、一緒についてきてくれた。ところが!なんと、今年の12月1日からビザの有効期限内なら再入国許可を取る必要が無くなったそう...そんな、もっと早く言ってくれればいいのに(涙)。




何でも食べることに結びつけるこぶたと私、わざわざ梧木橋まで出てきて何もしないのもつまらないねと、現代百貨店前のセマウル食堂 で早めのディナーにした。チェーン店で豚プルコギと7分デジキムチが有名なこのセマウル食堂、弘大店の前を通るといつもとても混んでいるので気になっていた。




ちょっと風邪気味だったせいか暖かい汁物が食べたかったので、お肉は止めて7分デジキムチ(豚キムチ)を2人分注文。飲み物も寂しく、お水(笑)。






















出てきたバンチャン(おかず)と山盛りの海苔。シンプルにコチュジャン・ソースをかけただけのブロッコリー、ねっとり甘辛いイカキムチ、どれも美味しい。思わずソジュを頼みかけたけれど...やっぱり止めた(笑)。




そしてメインの7分デジキムチ。キムチと豚肉をきっかり7分煮込むので7分デジキムチと呼ばれるらしいこの豚キムチ、おじさんがテーブルで食べ易い大きさにはさみで滅多切り!




その滅多切りされた豚キムチをご飯の上にどばっとかけて、海苔も好きなだけのせる。




そしてお決まりの混ぜ混ぜ...。そのお味は...おいしーい!!思ったよりも辛過ぎず、たっぷり入った豚肉がやわらかーい!何ともB級な、でも奥深い味。海苔好きの2人、これでもか!と海苔を入れまくって海苔の缶が激減、おばちゃんに笑われた(笑)。

ちょっぴり辛くて熱くて美味しいこの豚キムチのおかげで風邪もちょっと良くなったみたい。今度は豚プルコギを食べに弘大店に行ってみよう。それにしても7分デジキムチ、1人分5,000ウォン × 2= 合計10,000ウォン(700円?)でお腹いっぱい大満足。韓国、これだから止められない☆

**年末に日本に帰国予定の皆様、再入国許可は必要無くなったそうです!**
(って知らなかったのは私だけか...><)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12.21.2010

マッコリ日記31:山参生マッコリ


 


山参生マッコリ
E-Mart 龍山店で2,300ウォン
京畿道産米100%使用、野生高麗人参2%含有

通常の750㎖入りにしてはちょっと高いな...と思ったものの、野生高麗人参2%含有だから仕方がないか。

高麗人参は日頃から苦手でもないけど、特別に好む訳でもない。ちょっと怖々飲んでみたその味は、発泡味は少なく、強い乳酸味にどっしりとしたお米の味...それに加えて思った以上に強い高麗人参臭。意外に爽やかで美味しいけれど、これは高麗人参が入っていなかったらもっと美味しかったかも...勿体ない(笑)。でも美味しくて身体にもいいなら、ま、いっか。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12.20.2010

Times Square近くの絶品チョングッチャン@永登浦





年末に超短期間だけれど日本に帰ることになったので、お土産探しに初めて永登浦のショッピング・モール、Times Square に行ってみた。新世界百貨店、ロッテ百貨店、E−Martが徒歩圏内なのでとても便利。ただこの時期、クリスマス・ショッピングのためかものすごい人混み。

人混みに疲れて Times Square で食事をして帰ろうかと思ったら、ここのレストラン、どこもあまり惹かれない上に混んでいる。Times Square を後にして、近くのチョダン・スンドゥブ・チョングッチャンのお店に入ってみた。




頼みたかったチョングッチャン(韓国の納豆汁)とスンドゥブ(汲み上げ豆腐)は共に2人分から。2種類楽しみたかったな...とまどっているとお店のおばちゃんが出てきて何故か「ボンジュール!」(笑)。ちょっとフランス語を勉強したというこの優しいおばちゃん、その後は全部こぶたとおばちゃんのフランス語にお任せ。




そしてどどん!と出てきたバンチャン(おかず)。




マッコリはもちろんソウル長寿マッコリ。




ここのバンチャンはどれも手作りの味で本当に美味しい!特に手前のエゴマの味噌漬けと茄子の煮浸しはお箸が止まらないほど。マッコリ片手にあっという間に食べ尽くすと、「フランス語のおばちゃん」があっという間にまた山盛り持ってきてくれた。






















こぶたとおばちゃんが選んだメインは醤油タレをつけて頂く優しい味のスンドゥブ(汲み上げ豆腐)と、






















本当は2人分からしか頼めないチョングッチャン。今回はこぶたのために特別に1人分で作ってくれたらしい。このちょっと見かけが悪いチョングッチャン、今までに食べた物とは全然違う、何とも粘度のようにねっとりと濃厚なスープと納豆の臭みが病みつきになる。これは、絶品!チョングッチャン初体験のこぶたも大満足。この超濃厚チョングッチャンを食べられるアメリカ人はこぶちゃん、あなただけかも(笑)。




最高に美味しい料理に大好きソウル・マッコリ、優しいおばちゃんのサービスでお腹も心も大満足。韓国の人は親切だけれども、こんな人情に触れるのはやっぱりなかなか難しい。この暖かいサービスのためだけにでも、星の数ほどもあるソウルのレストランの中でここにまた戻ってこよう、そう思わせるような、とても素敵なお店でした。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12.17.2010

マッコリ日記30:富者13度


 


富者13度
京畿道産米100%使用
アルコール度数は13%

8月から続けてきたこの「マッコリ日記」も気付いたら既に第30弾。家で飲んだものだけでなく、お店で飲んだもの、リピになるので記事にしなかったものも入れたら、一体この4ヶ月で何本のマッコリを開けたんだろう?実は私、マッコリ購入で韓国経済に貢献しているかも(笑)。

その記念すべきマッコリ日記30は、「富者13°」。以前飲んだ「富者10°」の13°版。この「富者13°」も10°版と同じく京畿道産米100%使用で、加熱処理された原酒。その名の通りアルコール度数が13%のこのマッコリ、普通のマッコリのアルコール度数が6%なので、なんと倍以上の強さ。

そしてそのお味は、強いナッツ香に熟成されたお米の強い甘み。加熱処理してあるので炭酸味も乳酸味も無く、なんとももったりと濃くて強い。飲み慣れた生マッコリと比べると重過ぎるし、何せ強過ぎる。私はやっぱり...普通のマッコリが好きだー!更に上を行く「富者16°」もあるのだけれど、私はこのシリーズはもういい...です。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12.16.2010

女子にお勧め!弘大のマッコリ・バー@月香





なんとマイナス12度まで気温が下がった昨日、友人と弘大(ホンデ)のマッコリ・バー、月香(ウォルヒャン)にランチ・マッコリを楽しみに行ってきた。「昼間からの一杯も歓迎」がモットーという月香、こんなバー、大好き♡




韓国っぽいキッチュなインテリア。ランチ・マッコリを楽しんでいるお客さんは...私たちだけ(笑)。




実はこのお店はソウルに来たばかりの頃に一度こぶたと来たものの、メニューが全く分からず慌て逃げ出した因縁の(?)お店。今日はそのリベンジ!ずっと飲みたかった月香の有機農玄米の生マッコリ1ℓをオーダー。泡がしゅわしゅわ〜。




付きだしは定番のキムチに何故かふかし芋?肝心の月香の生マッコリは、強めの酸味に玄米使用のためか、ちょっと麦茶を思い出させるような香ばしい味。良質のお米を使っているお陰で全く嫌な後味も無く、ぐぃぐぃいけちゃう。おいしーい!




食事はヘムルパジョン(海鮮チヂミ)をシェア。 海鮮たっぷり、もっちもちで美味しいけれど、普通のヘムルパジョンに比べたら小さめ?




でも栗のマッコリをおちょこで1杯づつサービスしてくれたので、パジョンの小ささにも文句は言いません(笑)。この栗のマッコリもほんのり甘くて自然な栗の風味がおいしーい!

私たちが出る頃にはぼちぼちお客さんが入ってきていた。このお店、夜にはきっと満員になるのかも。店員さんも最後に「楽しんで頂けましたか?」なんてさりげなく聞いてくれてとても親切。可愛いインテリア、美味しいマッコリ、素敵なサービス、女子好みのお勧めマッコリ・バーです!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12.15.2010

Dr. Jart+ シートマスク: [Age Away] Regenerating Mask

 



Dr. Jart Professionalist Label Regenerating Age Away Mask

A concentrated treatment that targets fine lines and wrinkles as it saturates skin with moisture. Suitable for all skin types, this advanced formula featureswith Coenzyeme Q10 and Marine Collagen.
細かいしわの集中トリートメント。コエンザイムQ10・海藻コラーゲン配合。

こぶたがぺペロ・デー にプレゼントしてくれたシートマスクの1枚。

このマスク、かなり良かったです。お肌にのせたときからしっとり、15−30分のせた後は気になる小じわも薄くなっている気が...?

それにしても小じわ集中ケアの [Age Away] (歳よ、さようなら!) のシートマスクをチョイスするなんて...こぶちゃん、私の小じわ、そんなに目立つかしら?がーん...。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12.14.2010

マッコリ日記29:安城生マッコリ





安城生マッコリ
明洞の新世界百店で2,300ウォン(1ℓ入り)
安城産2010年新米100%使用
アルコール度数は6%

先日E-Martに行ったら同じ物が1,800ウォンで売っていた...。マッコリの価格は意外に変動が大きく、1週間前に2,000ウォンで売っていたものが翌週には同じ店でも1,800ウォンで売られているなんてことが良くある。たかが20円、でもやっぱり安いに越したことはない。

この初めて見たマッコリ、安城米の特徴なのか、精製度の高いお米を使っているのか、今までに見たことも無いほど雪のように真っ白いマッコリ。微炭酸で軽やか、軽やかなのにお米の深みを感じる優秀マッコリ。爽やかなのにミルキーなその口当たりは今までに無かったもの?私が最近気に入っている「ちょっと重めの乳酸味」のマッコリとはちょっと違うけれど、これは美味しーいっ!「爽やかな」という形容詞がぴったりのこのマッコリ、ちょっと脂っこい食べ物などと良く合いそう。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12.13.2010

小皿いっぱい!シゴルパプサン(田舎定食)@二村

  


国立中央博物館 に行った後は龍山駅のE−Martに行こうと、地図もなくそちらの方向に向かった。そしてもちろんあっというまに道に迷った方向音痴の私とド方向音痴のこぶた。

道に迷っている間に2人ともお腹がグーグー、目に入ったポッサム(茹で豚)のレストラン、ポチョク愛 でディナーにした。 ポッサムを頼む予定だったのが、こぶたのたっての希望でたくさんの小皿が出てくるシゴルパプサン(田舎定食)をオーダー。これを言うとこぶたは怒るのだけれど、こぶたは本当に女の子が好きそうなものが好き。前世は絶対...(笑)。




シャンデリアに花柄の家具がなんだかおばあちゃんの時代を思い起こさせるようなちょっと奇妙な、でも何故か落ち着くインテリア。そして私に「女の子みたい」と私に言われてすねまくりのこぶた。だって女の子みたいなんだもん!




シゴルパプサンを頼むとまず出てきたカボチャのお粥。ほんのり甘しょっぱくて美味しい。





そしてマッコリは勿論ソウル長寿マッコリ4,000ウォン。いつ飲んでもやっぱりクリーミーで美味しいわ〜♡




あれよあれよという間にテーブルの上は小皿でいっぱい。ポッサムとチャプチェに、




キムチチゲ、プルコギ、エゴマのスープ。




まだまだ出てくる...




まだまだ...! もう見ただけでお腹がいっぱい。でもこんな風に色々なものを少しずつ食べるのがとても贅沢で楽しい。小皿好きのこぶたも大喜び。中でもやっぱりポッサムが柔らかくて美味しい!次回は是非大皿のポッサムを頼みたいもの。

最後には生姜とシナモンの水果茶まで出て1人17,000ウォン (1300円)は安い。マッコリを入れても2人で2800円。お手軽に韓定食風シゴルパプサンを楽しみたい方、ポチョク愛、とてもお勧めです☆

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ