.eat, drink and...


11.29.2010

青瓦台(韓国大統領官邸)ツアーに参加しました。



朝から雪が散らついて寒かった土曜日、韓国の大統領官邸、青瓦台のツアーにこぶたと参加した。景福宮周辺を歩く度に、この青い瓦の美しい建物をもっと間近で見てみたいなぁ、と思っていたもの。

火曜日から金曜日と毎月第2土曜日の10時、11時、2時、3時に行なっている青瓦台の見学ツアーは、大統領官邸のウェブサイト からEメールで予約申し込みが出来る。(詳しいことはソウルナヴィ のサイトで。)


守門将交代式が行なわれていた景福宮の興礼門を通り過ぎて、ツアーバスが待つ集合場所へ。 強い風の吹く寒い日、2人だけのツアーかもね、なんてこぶたと話していると、来るわ来るわ、結局2台のバスツアーが満席に。その内の9割が子供たち。そういえば私も子供のときに日本の首相官邸見学に行ったっけ。。

 
バスで景福宮から青瓦台へ移動。厳重なセキュリティーを抜けて、20分程の青瓦台紹介ビデオ(日本語・英語訳付き)を見た後に、美しい、でも寒ーい!青瓦台の庭園、緑地園へ。大統領夫妻は毎朝、毎夕、この庭園を散歩するらしい。本当かな?


メインの青瓦台にはやはり近づけず、遠くから写真撮影をしておしまい。

国賓を迎えるレセプションなどが開かれる迎賓館を見学して、ちょうど1時間のツアー。何故かイケメン揃いのスタッフも皆とても親切、お土産に青瓦台の絵の書かれた可愛いマグカップ2個(2人で4個!)まで貰って、とても楽しいツアーになった。

この短いツアーに参加しただけで、何だかさらに韓国に親近感を感じてしまうから不思議。韓国の魅力を外国人に伝える韓国のこのソフト・パワー、日本も見習ったらいいかも?

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. 素敵なツアー!(しかもイケメン・・)
    興味深々です♪

    ちなみにお写真は旦那様??イケメンじゃないですか!!

    さて話が違うのですが、どうしてもjenebugさんに報告があって!!!
    わたし遂に!「月梅」のマッコリ発見しましたよ。
    もう嬉しくて何とかメールしたかったのですがやり方わからじ・・・
    このコメントに書いちゃいます!!へへへ(笑)。

    土曜日に発見でまだ飲んでないのでまたお味はブログにUPしますね。
    取り急ぎご報告まで!!!

    ReplyDelete
  2. RYOさん、
    いや〜、何よりもイケメン・セキュリティーに
    目を奪われました(笑)。
    写真はこぶたです☆
    イケメン・セキュリティーには劣りますが、、^^

    「月梅」、日本にもあるんですね!?
    缶ですか?ボトルですか??
    私、ボトルは飲んだことないんですよね〜。
    今や日本でも本当に色々なマッコリが飲めるんですね。
    ご感想、楽しみにしてます!!

    ReplyDelete
  3. 韓国楽しんでますね♪
    こんなツアーあるんだ~たのしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    マグカップ4個にちょっとびっくりしたけど…。
    寒そうな感じ~風邪ひかないようにね♪
    ポチ凸!

    ReplyDelete
  4. うさぎぴょん♪さん、
    青瓦台の絵のついた可愛いマグなんですよ〜。
    4個も使わないので、2個はお土産に。。☆
    ソウル、めっちゃ寒いですよ。
    冬本番になったらどうなっちゃうんでしょう。。(怖)

    ReplyDelete
  5. 12月になったばかりじゃん。なのに韓国ってそんなに寒いの?
    シカゴと同じぐらい?

    青瓦台の守衛さんたちの交代式ってもう見てるだけでブルブルよ。

    ReplyDelete
  6. Joniさん、
    ソウル、寒いですよ〜。シカゴと...
    忘れちゃった(笑)。同じくらい寒いかなぁ。
    テキサスは暖かそうね。羨ましい..。

    ReplyDelete